1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
  10 ,2017

2年半に及んだ世界旅を終えてからの日常や料理のこと。


訪問者
プロフィール

たんたん&オカナ

Author:たんたん&オカナ
コックの二人が仕事を辞めて2年半の世界一周旅行へ。無事に帰国し結婚。再びコックの世界に戻り、日々奮闘。料理漬けの毎日を送る。

最新トラックバック
帰国から!
タイムカウンター
ブロとも申請フォーム
--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

 


20

Category: ラトビア

Tags: ---

Comment: 1  Trackback: 0

リガの市場はヨーロッパ最大規模!?
Un3eb.jpg
久しぶりーたんたんです(^_^)

ここリガの町にはちょーバカデカイ市場があります。
写真に写ってるような、かまぼこ型のでっかい建物が五つあってそれぞれ
食品別に肉、魚、乳製品、野菜、パンなどに分かれていました。

そして建物の外にも洋服、靴、花などのエリアがたっくさんありマジで広いです。

2人とも食のマーケットは大好きなのでワクワク!



043_convert_20110619223612.jpg

038_convert_20110619223646.jpg

036_convert_20110619224841.jpg
なんだか市場で見かけた肉はほとんどが豚肉(^_^;)
牛肉はほぼみなかったです。豚肉の国ってこと?





021_convert_20110619224211.jpg

022_convert_20110619224425.jpg

018_convert_20110619224302.jpg
こっちは魚の建物!
入り口から一歩中に足を踏み入れた瞬間に来る強烈な生臭い臭い(>_<)
これはキツイッす!おえって感じ・・・・
まあでもしばらくしたら臭いのこと忘れてました。

生魚の種類はやはり少なく、名前が分かるのはサーモンくらい・・・
あとは始めてみるものが5種類くらいある程度!
燻製やマリネにされているものの方が多かったです。



102_convert_20110619223730.jpg

I5Ajr.jpg
アメリカンチェリ~~(^_^)
ここの市場に来てアメリカンチェリーを2キロも買いまして、いっぱい食べてます。
店によって多少当りハズレがあるけどおいしいよ(^_^)



052_convert_20110619225826.jpg
蜂蜜もこの町では盛んらしく、朝食の時パンにつけて食べるために1個ゲット!!




048_convert_20110619225658.jpg
今日のランチはまた地元の料理が色々食べれることからブッフェです。
これじゃまたオカナが暴食してパンパンマンになってしまう・・・

もう遅い・・・もうパンパンマンだから~~

このお店、自分で好きなのを選んでその分だけを支払うシステム!
上のはたんたんがチョイス!
ビーフにピラフ、具沢山トマトスープに魚のマリネ!
盛り付けはたんたんじゃなくてお店の人だから・・・・・・雑!




047_convert_20110619225612.jpg
こちらはオカナがチョイス!
ロールキャベツに温野菜!ヨーグルトにサラダてんこ盛り(^_^;)

喰いすぎだよ、オ・カ・ナ!




025_convert_20110619224800.jpg
ここ最近2人はピクルスにはまってます。
バルト三国に入ってからピクルスを使ってる料理が多く、そのせいか!

あと、香草のディルにも!




ここの市場で働いている人はほとんどが女性。
みんな元々の顔つきが怖くて例えるなら、「千と千尋の神隠し」に出てくる
355619ac0d143982daaec0c29b4fd5ab1224644722_full.jpg
写真も撮ろうとするとこの顔でNO!!って感じ・・・・・怖!!

だからこそこそと撮ってました。

なんかこの町の人は顔つきが暗い・・・・・
そしてみんな体臭がキツイ・・・・・

そんな感じ。







クリックよろしくです
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村








19

Category: ラトビア

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

ニャンともまあ~・・・・・
昨日は初めてオカナは自分の両親とSkype(世界中どこでもコールできる無料のソフトウェア。映像も映る)をしたのですが、1ヶ月ぶりの再会(映像での)でウチの両親が揃って発した第一声が「うわ~!!あんたなんなのよ、その顔は!!本当パンパンじゃないの~!!!」

・・・・自覚してるとはいえ、いきなり言う言葉がそれかい・・

両親「本当にそれじゃあアンパンマンだね~!あははははは~♪」





ここラトビアの天気はちょっと不安定。今日は曇りのち雨。昨日は夕方までは晴れで夜には雨でした。
昨日から天候をチェックしたうえでスケジュールは変更。

屋根つきの屋外マーケット兼屋内マーケットは雨の日の今日に観光をし、晴れていた昨日は市内観光をしました。



世界遺産に登録されている旧市街「リガ歴史地区」は約300棟のアールヌーボー調の建築物の宝庫       

(アールヌーボー・・・ヨーロッパを中心に開花した国際的な美術運動。「新しい芸術」を意味する。)

町を歩けばいたる所でその美しい建物群を発見できます。

029_convert_20110619042325.jpg

031_convert_20110619042348.jpg



あ~、オカナもこんな引き締まった美人顔になりた~い・・・

080_convert_20110619042753.jpg




オブジェも転々と。

039_convert_20110619043058.jpg


町のつくりはドイツ的な感じ。ちなみにブレーメンの音楽隊で有名なブレーメン市と姉妹都市だそうです。

015_convert_20110619041431.jpg


これはびっくり!!彼(アイスランド出身の同じくバックパッカー)、以前エストニアの宿で唯一同じ部屋を共にした男の子とまさかの再会。こんなこともあるんですね!!面白~(笑)

007_convert_20110619041109.jpg

パンパンマン同盟を結びました

027_convert_20110619042036.jpg



<猫の家> 広場の真ん中の建物の上に猫のオブジェ。そして実際によく猫をみかけました。

025_convert_20110619041733.jpg

022_convert_20110619041519.jpg

113_convert_20110619041441.jpg



かわいい女の子による路上ライブ。しかし腕前はあっぱれです!もう一人街角でちょーかっこいいサックスを奏でる音が聞こえてきたのでどんなかっこいいおじさまが吹いているんだろうと探すとなんと正体は12歳ぐらいの男の子でした。
すげ~・・・・
082_convert_20110619045213.jpg


もう定番です。世界のインドカレーならぬ、世界のアイスを食べ尽くそう!!

058_convert_20110619044654.jpg



ん??何々?「Dinner in the sky]

はて、何ぞや?と、上を見上げると・・・どっひゃあ~!!なんかテーブル、椅子、バーテンダーそしてお客さんがすんごい高いところで優雅にお食事してるし~!!!

040_convert_20110619043402.jpg

121_convert_20110619043418.jpg



あんなもん見たからではないけど2人もお腹がすき始めてきました。


屋内マーケットで見つけた惣菜。ナスとくたくたに炒めた人参とチーズに、エストニアでも見て気になっていた白パプリカの肉詰め。ナスのほうは油っぽくってちょっと微妙。しかし肉詰めはベリーグット♪ジューシーな肉と肉厚のパプリカがなんとも絶妙な按排(あんばい)!!

050_convert_20110619043750.jpg


こちら、なんかのピラフ。(なんでしょうね?ちょっと分からない 笑)と肉の塊のピカタかと思いきやこれも中身はひき肉でした。

051_convert_20110619044001.jpg


たんたん、ちょっとここの国のグロテスクデザートに挑戦してみたいとのことで1個購入。それも一番どん引きのもの(笑)

053_convert_20110619044226.jpg

恐る恐る中を割ってみると中身はどうやらムース。そう、これ、周りをイチゴゼリーとチョコのソースでコーティングされたイチゴのムースのようでした。味は意外とまずくなく普通に食べれるものでした。もっと檄甘、檄マズを想像していただけにちょっと残念(?)

055_convert_20110619044408.jpg




近くの川でモーターボートレースを発見。すんごい音とめっちゃ早いスピードでブイブイ言わせていました。呆気。

094_convert_20110619044811.jpg


モーターボートと市内

098_convert_20110619045326.jpg



サンドウィッチの自動販売機

001_convert_20110619040728.jpg


そして絞りたてオレンジジュース

003_convert_20110619040928.jpg



ビールが一瓶100円。ラトビアではビールが人気。そしてココの国ではビールのお供には決まって揚げパンなんだそうです。
ちょっと試してみようかな・・
101_convert_20110619045444.jpg


夕飯はスーパーで買ってきた惣菜達。ラトビアは主に豚をよく食べるそうです。右のものはストロガノフと書いてあったからてっきりビーフかと思ってたらこれまたポークでした。

001_convert_20110619045809.jpg


と、まあ昨日はこんな感じでした。



そして今日。
ただいまこちら朝の9時半。たんたんが起床しました。起きて早々言い放ったこと・・
「お前、アゴの下の肉が日に日にたるんできてるぞ」






クリックしてね~
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村



Continue

18

Category: ラトビア

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

祝!一ヶ月!!そして6カ国目ラトビアへ!!

旅が始まって一ヶ月が経ちました。

う~ん。感想は「もう一ヶ月?」ってな感じですかね。

一ヶ月で6ヵ国目は少々ペースが早いのでしょうか?でもここはヨーロッパ。物価は高いし、北欧、バルト三国に関してはそれほど大きな国でもないので一つの国を2,3日もあれば十分見て廻れますね。かと、思います。たぶん(笑)


昨夜はタリン最後の日にまたまた宿にてベテランバックパッカーとの出会いがありました。

崇さん。(偶然にもオカナの5つ上の兄と同じ名前の同じ漢字)
一人旅、約3年の計画で世界一周の旅をしているという。気持ちのいいリアクション、そして目尻にシワをよせる笑顔が素敵なとても親しみやすい兄さん(リアクション&親しみやすさ・・またまたウチの兄に似ている)
既に旅の半分まできた(1年半)という兄さんの面白話、これから私達にとっても大事な為になる話等、夜な夜なまで語って頂きました。

本当、素敵な方でした。もう少し早くに会いたかったな。
046_convert_20110618040441.jpg



兄さんは英語だけでなくスペイン語も堪能な努力家!!この時たんたんは誓った。英語が出来ない代わりにスペイン語を習得しようと・・・

崇さん、改めてお誕生日おめでとうございまーす!!!


047_convert_20110617222943.jpg







054_convert_20110617223403.jpg


今朝は早くに宿を離れ、10時発のバスに乗り次なる国ラトビアに向けて4時間の移動。陸路での国境越えです。しかし国が変わっても特にバスが停止して入国審査などというものはありませんでした。

あっという間に首都のリーガに到着。

お~タリンからさらに雰囲気が変わったぞ~。地元の人たちの顔つきや町の雰囲気が結構違いますね。

そしてバスを降りて早速見えてきたのはなんだこりゃ~ってぐらいの大規模な市場!!早速2人は大興奮。すぐ近くには立派な昔の教会や塔などが見えるのですがそっちよりこっち!!みたいな感じ(笑)

しかし、高鳴る気持ちをグッと抑え、まずは予約してある宿探し。前回タリンでは痛い目にあったので今回もちょっと不安だったオカナ。う~早くこのヘビーな荷物を下ろしたい・・・

と、歩き始めて2,3分ほどでたんたんが「あった~!!」
な、なに~!?もう見つけたの??
これは今までで最速です!!ちょー嬉しい!!やった~荷物下ろせる~♪足の痛みからも解放される~♪


今回の宿は前回と比べて落ち着き感のある、それでいてまあまあ清潔。壁もボロボロじゃないし。

お部屋はツインルームです。値段は前回の宿とほぼ変わらず。しかし、今回のお部屋は広いぞ~!しかもシーツ、バスタオル付きと無料。やっほ~い

049_convert_20110617224534.jpg


が!いいことばかりではなかったのでござる・・



キッチンと言われている所にあるのはまさかのポットとレンジのみ・・・ 「あの~・・ガス台とか電気調理台、調理道具はどちらに・・・」

オーナー「あ~、ウチにはそういったもんはないよ!!」

どーん・・・・

なんだよ~。ホームページにはあるって書いてあったじゃんかよ~(涙) しかも水道さえないじゃんかよ!!まさかトイレの水道を使えというのですか~!!


そのまさかでした。

053_convert_20110617224438.jpg


郷に入っては郷に従えですか・・・

いや!でもこれは訳が違いますぞ!!
前回の宿で余らせて持ってきた生卵など、どうしてくれんじゃい!!
くっそ~。いいさ、いいさ。なんとかしてやるさ卵ぐらい!


とりあえずトイレに行き、水道をひねるときゃ~!!み、水が茶色いんですけど~(涙)

初日から不安な気持ちに。

水はミネラルウォーターに切り替えます・・。


ひとまず今夜、食べる物を買いに出かけることに。町にはそれはもう沢山の露店。本当はゆっくりと見て廻りたかったのですが、今日はとりあえず夕飯の買出しのみで。
露店見学は明日のお楽しみにとっておきます。

買ったものはパン一斤、ハム、鯵のオイル漬け、それにビールを一瓶。これでお値段400円。お~安っすう~♪
ついでに露店で売られていたチェリー一キロ(約350円)もお買い上げ。(自炊出来ない今、野菜を摂取出来ない替わりにせめてフルーツで代用したいと思います)

問題の卵は皿に割って落とし、レンジでチン。見事に黄身がカッチコチに(苦笑)

鯵のオイル漬けはなかなかおいしかったです。

問題は使用後の食器。オーナーに尋ねると「あ~、使い終わった食器はそこに置いておいて。僕が洗うから!」

ええッ!?あ、そうですか・・・。

おトイレで洗うのだろうか・・・。

考えるな!

明日の楽しいことを考えようではないか!!

そう。明日はマーケット巡りなのだから!!!!











