1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
  06 ,2017

2年半に及んだ世界旅を終えてからの日常や料理のこと。


訪問者
プロフィール

たんたん&オカナ

Author:たんたん&オカナ
コックの二人が仕事を辞めて2年半の世界一周旅行へ。無事に帰国し結婚。再びコックの世界に戻り、日々奮闘。料理漬けの毎日を送る。

最新トラックバック
帰国から!
タイムカウンター
ブロとも申請フォーム
--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

 


21

Category: リトアニア

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

怪奇現象inヴィリニュス
今日乗るバスまではまだ5時間ある。

暇つぶしにぶらぶらと町を歩いていましたがもう見尽くしてしまい少し疲れたので12時にチェックアウトした宿に引き返してます。

何か言われるかな~と思っていたのですが今のところ何も言われず。

ラッキー・・

今日は何度雨が降っては晴天を繰り返したことだろう。変てこな陽気だ。



ちょっと背筋がぞくっとする体験さっきしてきました。

昨日、歩いていないルートを歩くと今まで見てきたものを上回るでかさの教会を発見。

外見もさることながら内装もこれまた凄い!

彫刻だけでなくキリスト系の絵も沢山。

初めは二人とも感心して眺めていたのですが椅子に座ると徐々に睡魔が襲ってきました。
熱心にお祈りをする人達の傍で2人はウトウト・・・

教会を出ればまた歩かなければならないし・・・
という理由で結構長居してしまった。

ようやく重い腰を起こし、最後にもう一度教会内を歩き周りました。
するとある一つの部屋を発見。
中に入るとそこはなんだか今までとはちょっと違った、・・・なんて言えばいいんでしょう。とにかく圧倒されるような造り。白と黒を基本に飾られた、人間の像は銀色で。なんだかちょっと怖いような感じさえもする、そんな感じでした。

オカナがいつものように写真を撮ろうとすると・・

あれ?ピントの調節が上手くいかない。

いつもはカメラが自動的にピントを合わせてくれるのにこの時は全く機能していない。

撮った写真はピンボケばかり。しかしやっとのことでピント機能が復活すると今度はその撮った映像が記憶されないのです。

う~ん。 たんたんを呼んで事情を説明するもなぜなのかは分からない。

ふと、思ったんです。ひょっとして・・・怒ってらっしゃる・・の・・?


そして教会から出て改めて写真(外の風景)を撮ると何の問題もなくとれたのです。

や・は・り・・・・

2人は教会に向かって失礼な行為をしたことに謝ったのでした。

しかし、実はまだカメラの調子が時々おかしくなります。

大丈夫かな・・・・





唯一きちんと撮れた写真

n9yxZ.jpg






<謎の・・・>

その1 謎のオブジェ。怖い・・・・

40aWW.jpg

j17cS.jpg




その2 謎のスケーター集団出現

uO9uK.jpg


KPJ4j.jpg




その3 謎の巨大たまご

NtAJD.jpg

ROueV.jpg



謎を残し二人は4時間後、ここリトアニアを去ります。南無阿弥陀仏・・・

あ、違うか。




21

Category: リトアニア

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

教会のオンパレード♪
小腹が空いたので美味しそうな揚げパンを購入。
中はマッシュルーム。うん!うまい!!

うん??

!!!!!いや~ん。生地が生でやんした~(涙)

Uvql7.jpg






バスに揺られること4時間。はい、7カ国目のリトアニアに入りました!

オカナです。ここの国はまたロシア的雰囲気(ちょっと暗くって、表情が硬い)を醸し出しているのであろうかとちょっと不安でしたが以前のラトビアの時と比べるとみなさん、そう表情は硬くなく、まあまあ穏やか。(空が晴天のせいか?)







ほら、子供もこんなに素直な顔してます♪

T9Aya.jpg

あら、倖田さん。なしてリトアニアに??

TTS7H.jpg


天候も良いし、人も冷たくなさそうだ!

そして2人は近くでいくつかのバス会社を見つけたので早速次の行き先のチケット予約を済ませてしまおうということに。

窓口にいるおばちゃん発見。

オカナ「あの~、すみませんが・・・」

おばちゃん、こっちを見ているが無反応。聞こえてるのかなと思いもう一度声をかけると・・

オカナ「あの~、聞こえてます??」

おばちゃん「うわぁっつ!!(WHAT)

こ、怖ぇ~!! 
聞こえてらしたのね・・・・

オカナ「あ、はい・・えっとですね~。時刻表、それにチケット予約はこちらからでも出来るんでしょうかね~へへへ・・・」

おばちゃん「(指を向こうに向けて)あっちよ!!あっちでやんのよ!!」

つ、冷たい・・そして怖すぎ(涙)

言われた所に行き、手続きを済ませると、突然のスコール(横殴りの大雨)

・・・・・・・・・・・・・・・

リトアニア・・・どんな国ここ(涙)



ようやく雨はあがり、さっきまでの天気はどこへやら。めっちゃ晴天に

気を取り直して、観光開始!!

<リトアニアの首都ヴィリニュス>
東ヨーロッパで最も古い旧市街の一つとして、世界遺産に登録されていて、通りを曲がるごとに現われる教会、教会そして教会!!もうどんだけあるか分からんぐらいにあります。しかも一つ一つが息を呑む美しさでした。迷路のような細い通りなんかもあってただ歩いているだけでも気持ちが和んでしまう。





聖三位一体教会
ロシア正教の儀礼を残しながらローマ法王に仕えるという、合同教会(ユニエイト)と呼ばれる珍しい宗派の教会


VXEvU.jpg

wgO7p.jpg

6iBnp.jpg



神聖な場所で掃除機をブウォー って音たてて、足で置物を動かすおばちゃん。そのすぐ近くで熱心にお祈りをするおばちゃん。ぷぷぷ(笑)

cvKxS.jpg




ベルナルディン教会
聖アンナ教会の裏手に隣接して立つ16世紀の教会

qcjDw.jpg




外装は7年間、内装には30年間もかけられたといわれている美しい教会。ヴィリニュスを代表するバロック建築

4Z8Pg.jpg


教会内に施されたひとつとして同じモチーフがないといわれている 2千以上もの彫刻。圧巻!バックにはパイプ楽器があり、それにあわせてバイオリンなどの生演奏。

fRg_V.jpg

なんか考えてそうで考えてませんから。
たんたん「あ?いや、ぼーっとしてただけ・・」


guqbZ.jpg




やったあ~。アイス屋さん発見
 しかも手作りアイスだって!!

90eMD.jpg


バニラをチョイス
手作り感溢れる感じでよかったです。

nm9oM.jpg


いい顔してるよ。たん!

usw6v.jpg





ちょっとした小高い丘。てっぺんには古くデカイ城。

上り坂が続きます。


X85I5.jpg


うひゃあ~・・・・

9oNS3.jpg


着いた~!

kTC0m.jpg




ゲディミナス城

ヴィリニュスのシンボルであるこの協会は13世紀に十字軍の弾圧から逃れるためにミンダウガス王がキリスト教を受け入れて最初に建てたもの。現在の建物は18世紀に大改装されている

UMxwa.jpg


2GBFW.jpg


voJHp.jpg


いい眺め~!! うん?どっちがって?(笑)

ITsy5.jpg





明日は初の夜行バスで8時間かけてポーランド突入だぁ~!!

QMHQi.jpg



