1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
  10 ,2017

2年半に及んだ世界旅を終えてからの日常や料理のこと。


訪問者
プロフィール

たんたん&オカナ

Author:たんたん&オカナ
コックの二人が仕事を辞めて2年半の世界一周旅行へ。無事に帰国し結婚。再びコックの世界に戻り、日々奮闘。料理漬けの毎日を送る。

最新トラックバック
帰国から!
タイムカウンター
ブロとも申請フォーム
--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

 


01

Category: オーストリア

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

ウィーンでちょっと贅沢を!
TQuFM.jpg

こんにちはたんたんです(^.^)

とりあえず、暑い(>_<)
いつの間にか2人とも足にサンダルラインが出来上がっちゃった。

何だこの暑さはってくらいに強烈な日差しの下、ウィーンをウィーンと廻ってきました。
同じ頃、日本でも記録的な暑さになってるみたいで・・・・大変だ!

g3Avo.jpg
宿の近くの通り、若者だらけで、なだらかな坂道まるで渋谷の表参道にそっくりな道です。


AO1mC.jpg
中心街からトラムに乗って少々行った所にあるシェーンブルン宮殿。
そこに向かう途中、歩いていたら小学生の団体とドッキング!
オカナがどこにいるか見分けがつきません(^_^;)ちゃんといるので探してみて下さい!
迷子になりそうなオカナから目が離せないたんたんなのでした(>_<)

CiD3I.jpg
宮殿の一番奥にある丘を登るとウィーンが一望できました。
ここまで登るのにかなり汗だく。


65_kF.jpg
カモ発見!かわいいね!


o5Nvk.jpg
そして、お待ちかねのランチターイム!
ウィーンに来たらコレが食べてみたかった。
「ウィンナーシュニッツェル」いわいる「ウィーン風カツレツ」
シンプルにレモンだけで頂きます。味はそのまんま。普通でした。オカナは気に入ってたみたい。

BgTks.jpg
こちらオカナがオーダー
子牛の煮込みで横にあるのはニョッキみたいなもの。子牛は非常に柔らかくてうまい。
ニョッキでかなり腹が満たされる!


bV9EA.jpg
qqXjC.jpg
食後はまた、炎天下の中を徒歩観光。そして今日は早めに宿に帰りました。
なぜなら今夜は「ウィーンモーツアルトコンサート」を見に行くからです。
なぜ見に行くことになったのかと言うと、道でチケットを売っている人に(ちゃんとした人)うまい具合に話を進められて、オカナもせっかくウィーンに来たんだからと言うことで購入しちゃったんです。
一番安い席で一人5000円くらい。

uhPuq.jpg
会場は「楽友協会 黄金のホール」って所。

yU95s.jpg
確かに中に入ってみるとまぶしいくらいに黄金テッカテカ。

8nRT1.jpg
演奏してくれるのは、「ウィーン・モーツァルトオーケストラ」の皆さん。
皆さん当時の様子を再現した格好で演奏してました。ズラ被ってる!
知ってる曲は楽しめるけど、知らない曲はあんまし・・・・・
本場を味わえた贅沢な夜でした(^^)


クリックよろしく
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村







29

Category: オーストリア

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

ちょっと予定外だったウィーンへの移動
こににちは!たんたんです(^^)


チェスキークルムロフに一泊した翌朝、今度はオーストリアに移動でっす。

地図上で見るとチェスキークルムロフからウィーンはそれほど距離が離れていないように見えるんで、バス一本で行けないかなーと色々探すも見つからず、最終的に乗り換え検索サイトみたいなのを見つけてそれでやってみたらバスと電車を乗り継いで行くルートが4時間半と出ました。

しゃ~ないそれにするか・・・・・
でも乗換えがうまくいくかどうか心配だな!

参考までにルートはこんな感じ
1、Cesky Krumlov 9:00発のバスに乗り、チケットはドライバーから購入

2、Ceske Budejovice 9:40分バス停に到着

3、Cesky Budejovice バス停から駅まで徒歩で行き10:09分発の切符を購入

4、Ceske Velenice 10:59分着で同じ駅乗りかえの11:11分発

5、wien franz-jofesf-bahnhof13:31分着


とりあえず1,2,3まではスムーズにいったけど、3番で乗る電車が10分以上遅れて到着してしまったんです。
その時点で、次の乗りかえに必要な貴重な10分がなくなってしまったことになるわけで・・・・・
どないしましょ!!!
まあとりあえず2番の電車は遅れて出発。すぐに車内で切符のチェックがあり、その時になにやらバスがどうのこうの言っている・・・
言ってることが把握できず、隣にいた韓国人の2人組みに聞くと、どうやら次の駅で降りてバスに乗りかえろ見たいな感じらしい・・・
何でまたバスに乗りかえるのか理由も分からないまま次の駅に到着。
そしたら乗客全員降ろされてました。
たまたまその韓国人の娘たちと同じ行き先だったので、後を付いていったらそこには既に4台くらいのバスが待っていました。それぞれ行き先が違うみたいで、ウチラが行くウィーンのバスにはウチラ2人と韓国人2人とおっちゃん1人だけ。
そんで乗ったら、バスはすぐに走り出しました。
どうやら電車がトラブったらしく、変わりにここからバスで直接ウィーンに行くみたいな感じだそうな・・・・
お~コレはラッキーじゃん。
でも、そのバスのドライバーのおっちゃんは、めっちゃスピード出して飛ばす飛ばす!!細い道でもがんがん攻めてく!ちょっとおっかなかった。でもオカナは寝てました(^_^;)

w5m91.jpg
しばらくしてバスが駅みたいなところに止まった。
駅名を見ると4番で乗換えをする予定の駅だ・・・そうか、1回ここに止るのねっって思ってたら、待ち構えてた駅員の人が、バスを降りて電車に乗れ~みたいな感じに・・・・マジかウィーンまで直行じゃなかったのか!
てなわけで急いでバスを降りて駅員さんに誘導されながらホームにダッシュしました。

TexH2.jpg
一番奥が韓国人、手前の人が駅員さんとたんたん。
オカナは記念撮影(^_^;)



CQeUI.jpg
ホームに上がるとそこにはたった一両だけの電車が!
まさかコレで行くのか!?しかも乗ってるのはウチラと韓国人の計4人だけ。
そして、すぐに電車は発車しました。
これで行くのか~~貸しきり状態だね~(^.^)
なんて言ったのも束の間、走り出して1駅目で電車は止り、また駅員さんがホームにスタンバってて、電車を降りて向こうに止ってる電車に乗りかえろ見たいな事を言っている・・・・・
またか~~~(>_<)
何なのいったいコレは!
でも今度はちゃんとした電車でした。よく見るとこの電車が目的の駅に行く電車だということが分かりましたので。

eGJpt.jpg
いやいや、予想外の展開で不安にはなったけどおもろかった(^.^)
駅とバスと職員の人たちの連係プレーがお見事でした!



てなわけで、無事にウィーンに着きました。
とりあえず宿に行くんだけど、ちょっと距離があるので地下鉄、トラム、バスが載り放題の1dayパスを
買って宿まで行きました。

町は人がいっぱいで都会でした。
たんたんは、人ごみが嫌いなので疲れます(>_<)


とりあえずウィーンの町はカフェが有名らしく。
てきとーに入ってみました。
HELyg.jpg
オカナ注文、アイスメランジェ


vDf0A.jpg
たんたん注文、ホットのメランジェ
日本では「ウィンナーコーヒー」っていわれてるやつで、その本場がここのウィーンの地名だったみたい。美味しいです。
こっちでは「ウィンナーコーヒー」っつっても通じない。


4JdMF.jpg
「ザッハトルテ」これもここウィーンの伝統的なチョコレート菓子。
味は大したことなかった。普通。
日本では人気があるよね!





H8qYx.jpg
今日の晩飯はクリームシチュー!
最近、発見したワザ!
こっちではクリームシチューの素が見当たらないので粉末のクリームスープの素で代用して作れます。
ちょっとシャバイけど!
今回はポアローとベーコンとブロッコリー。
オカナがいつも口癖のように野菜が取りたいというので、ちゃんと加えてます。
おいしいです。



クリックよろしくね!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村











