1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
  04 ,2017

2年半に及んだ世界旅を終えてからの日常や料理のこと。


訪問者
プロフィール

たんたん&オカナ

Author:たんたん&オカナ
コックの二人が仕事を辞めて2年半の世界一周旅行へ。無事に帰国し結婚。再びコックの世界に戻り、日々奮闘。料理漬けの毎日を送る。

最新トラックバック
帰国から!
タイムカウンター
ブロとも申請フォーム
--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

 


26

Category: ギリシア

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

紅の豚 in ザキントス島
オカナです。


img_434855_15600811_1.jpg


アテネからバスとフェリーを乗り継いで着いた場所、そこは数ある島の内の1つ、ギリシアのイオニア諸島 「ザキントス島」。ここには、アニメ「紅の豚」に出てくる、あの海岸のシーンを彷彿とさせるとても青く美しい海岸があるということでどうしても着てみたくって!

到着するとまさかの問題発生!いや、ありえてた事なのだけどもすっかり頭の中から消えていた。
それは頼りにしていたTAXIがまさかのストライキ。
ここから宿までは約5㌔の道のり。しかも路線バスも通っていないし・・ 
仕方が無いので、ここに来て初めてのヒッチハイクを試みることに。
ドキドキしながら通る車に向かって右手を上げる。すると3台目でいきなりちっちゃなトラックが止まってくれた。
お願いするとガソリン代を払ってくれるなら乗せてくれるというので嫌な予感がしながらも乗せてもらうことに。

無事トラックは宿の近くまで着き、例のガソリン代を払ってお別れをしました。やはり少々持っていかれ過ぎましたが、いいんです。この灼熱の暑さ、無事にスムーズに着いたので。



今回の宿はホテルでバーとプール、そして部屋はプライベートルームでお値段2人で3000円。ギリシアでこの値段はうれしい!ただ蚊がやたらと多いの。
しかし、そんな時は「アース、おすだけノーマット」です!!
(??と思った方はどうぞ、ポーランド「おひさま」編 を参照しておくんなせい。)





vB0li.jpg


次の日の今日はレンタカー屋でバイクを借りました。
この島は結構な広さなので移動手段として乗り物が必要。そんな訳で今日はこのスクーターで島を駆け回りました。


バイクで走っている時に見える見晴らしの良さと体に触れる風が心地よく最高です!!


xj_1K.jpg

pNmsD.jpg

jpNW8.jpg




途中、ぶどう畑で作業中のおじちゃんに道を聞いたりして

eGtRo.jpg



ぶどう頂きました。甘くって美味しかった~♪ 

PNVh1.jpg




ガソリンスタンドで出会った御ねむなわんこと人懐っこい子ネコちゃん

X8DQw.jpg

pykaI.jpg

n1YsV.jpg




昼食はこの可愛らしいいい感じの雰囲気のお店で。

VCi1p.jpg



ここが落ち着くんだって


rM4Il.jpg


またまた人懐っこい子ネコちゃんと感じの良いお店のおかっつあん

xVfIr.jpg



おかっつあん、遊ぶ。ちょ、ちょっといくらなんでも無茶ですよ・・


lLNYQ.jpg


軽食をと思って頼んだピザに大分待たされた挙げ句、出てきたのは生地が80%生のもの・・
2人とも一瞬固まる。
いやいや、食べれませんから!!
勇気を振り絞って伝える。もう一度よーっく火を入れ直して持ってきておくんなせい!と。再度持ってこられたものは80%から70%になった程度のもの。
・・・・いやいやいや、食べれませんから!!!
明日はまた移動日、ここで腹を下すわけにはいかんのです!
結局2人とも上の部分のハムとチーズのみを食べて、終わり。
勘定をお願いすると、頼んだドリンクと一緒にピザ代も含まれている。
渋々払おうとするたんたんを待て!と止め、黙っていられないオカナは言いましたよ。「すいませんがね、正直このピザは食べれたもんじゃありませんぜ。勿論、飲み物代は払いますが、このピザは払えませんぜ」
駄目もとで言ってみたら案外簡単に納得してくれて結局飲み物代だけで済みました。ホッ・・
しかし、このピザ。今まで食べてきた中で断トツのワーストナンバー1でした(笑)

jK0Z0.jpg






さてドライブ再開です。

1dM5i.jpg



私達の目指す場所、「紅の豚」ビーチはそう簡単には見つかりません。何度も地元の人や同じバイク仲間の人達から尋ねまくって走り廻りました

wb74B.jpg


QIr3P.jpg


そして

3pCk8.jpg


ようやく!!

nUDhD.jpg

現れた!!!

U8YA0.jpg

ここ!ここがあの「紅の豚」の主人公、マルコのプライベートビーチを思わせる極秘スポット!
アーチ状の海岸にはぽつりと赤茶けた難破船が鎮座し、その青と赤、動と静のコントラストがかなり絶景!!

gtImz.jpg


vD3Cu.jpg



もうここに来れただけでも大満足なオカナです。そしてオカナのわがままに最後まで付き合ってくれた、たんたんに感謝感謝なのでした。
ザキントス島、最高!ギリシア暑かったぜー!

明日は28時間の大移動だ=!!ギャッふーン(涙)




25

Category: ギリシア

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

アテネです。パート2
こんにちわ!オカナです。

更新遅くなり申し訳ありませんでした!ここ、ギリシアに来てからというもの泊まる宿、全てネットの状態が良くなく、今日に至ってしまいました。なので今はネットカフェからこのブログを書いている次第であります。


(24日の出来事)

今日は丸1日アテネの観光をしました。この暑さの中、2人はもうバテバテ・・
水の飲む量も半端じゃない!2リットルのボトルを持って行ったのですがあれよあれよという間にすぐに底を尽く。無くなるとまた道に設置してある水道水(安全な水)をボトルに入れてと、これを何度も繰り返し、結局今日の観光中3,4回は繰り返したでしょうか(苦笑)
それでもとにかく喉が渇いてしょうがないんです。こんだけ飲んでいるのにトイレがあまり近くないのは水分が汗として出てしまっているからなのでしょうかね??

あとは、2人とも日本に居た頃は「コーラー」というものはほとんどって言うぐらい飲むことなかった(飲みたいと思わなかった)のに旅が始まってからというものこれが飲みたくなってしょうがない!
体が糖分をほしがっているんでしょうか??
コーラーうまいな~♪(しみじみ)





<リガヴィトスの丘>


BVTxz.jpg


標高277mの丘。

ロープウェイを使えばものの2分で着いてしまうんだけどもそれじゃあ面白くない!ってことで急な坂道を20分ほどかけて登りましたの!!

途中、どデカイアロエや花が咲いた珍しいサボテン、オリーブの木などがあり、最後まで飽きることがありませんでした。
8x5OG.jpg

J6B9Z.jpg

8otmS.jpg



着いたどォー!!あっちィ~(涙)


EX0Jy.jpg

360度のパノラマのアテネの景色が!!最高!!(写真で伝えられないのがくやしい)


8ll1V.jpg


しばらく景色を楽しんだ後は楽な下り坂。しかし足が徐々にガクガクに(苦笑)





<アテネ競技場>
1896年の近代オリンピック第1回大会が行われた場所です。と~ってもばかデカイね~。

9P5m0.jpg


とりあえず・・・だっーッしゅッ!!!

VsswJ.jpg



<プラカ地区>
土産物屋、飲食店などが集まった場所。

大衆食堂を発見。本日のランチはここで決まり♪決めた理由は見た目の良さとドリンク一杯フリーにしてくれたから♪(笑)
9_EvL.jpg


うわーい!ビールだ~。汗いっぱいかいたからちょーおいしいー!!

xmVvk.jpg


ここは日本語メニューもあってたいへんありがたかった。
が!しかし!!やっても~た~(涙)
「たこのフライ」と思って頼んだヤツが来たものは白身魚のフライ・・
ちょっとちょっと、これ魚じゃーん!って注意するも、よくよくメニュー表を見直すと「たこ」と思っていたヤツは実は「たら」だったのです。
早とちりで勝手に切れて、勝手に落ち込むオカナ
しかしお味の方はベリーグッドでした

qFL5C.jpg

ガリテス・サガナキ
えびをフェタチーズとトマトソースとともにオーブンで焼いたもの。チーズがトマトソースに溶けて絡み合って、なんとも濃厚な味わい。

jVUN8.jpg


プラカ地区でプラカの○○○を発見!!

プラカのアメ横(上野)

kjd7z.jpg

sGWth.jpg



プラカのABCマート

XyL4N.jpg


プラカの古本街(神田)


xZPWq.jpg

x1as3.jpg



以上、プラカの○○○でした

おまけ。アメ横の細道を入ったところで偶然見つけたオサレなアンティーク広場

V4I_S.jpg

02auj.jpg





93riU.jpg


アテネという町は遺跡だらけですな。町を歩いていると必ずと言っていいほど遺跡に出会います




なんでも昔、地下鉄を作るんで穴を掘っていたらどんどん発見されちゃったらしいもので、そのままの状態で今もこの道路の脇に残されています

LLA5m.jpg

銭湯か何かだったのでしょうかね??
OlvyJ.jpg



<古代アゴラ>



SLFOf.jpg
かつては政治、経済、文化の中心として栄えた古代ギリシアの中心
 


数々の発見された遺跡コレクションの一部

4h0QC.jpg

Nxae9.jpg


そしてアテネといえばここですね!
<アクロポリス>

5dXXf.jpg


古代ギリシアのポリスのシンボルとなった小高い丘。


xRLeq.jpg



いくつかの遺跡に出会った後、前門を潜り、遂に現れたのは・・・!!

lbez2.jpg



遂にあの有名な遺跡、「パルテノン神殿」です!!


すんげー迫力ですな・・・

KyV0s.jpg

mToag.jpg

この遺跡を前にたんたん「あ~・・小さい頃、教科書に載ってたね確か。」
相変わらずクール(?)です


ギラギラの太陽のなか、無理やりたんたんを遊ばせてみる。っつーかもうヘトヘトで笑う余裕のないたんたん

VECDV.jpg



しかし暑かった・・。どうしようもないくらいにね・・・ でもいい1日でしたよ。十分アテネを満喫しましたわ! さて明日はとある島に移動でござんす。
その島というのはですね・・・・
それは次回のブログでのお楽しみっていうことで!!

では最後に本日のネココレクション~

Fmjae.jpg

vrnJz.jpg

mqyFE.jpg


uzAWp.jpg


またにゃ~


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村


23

Category: ギリシア

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

アテネです。

こんにちは、たんたんです。

I3V7Y.jpg
テッサロニキで泊まった宿の前からの景色!
急で地獄のような坂を登ったかいもあり海がちょこっと見えます(^_^)


今日は、テッサロニキからアテネに移動!
ブルガリアにいた時は電車でこの区間を移動しようと考えていたけれど、ソフィアの駅の窓口でそん時はストライキで電車動いてないわよ~~なんて言われてそれからバスで行こうと決めてました。バスでテッサロニキに来て駅を覗いてみてたらなんかやってる感じだったけど、でも遅れたりしそうだからやっぱり電車はスルーしてバスで!!
バスチケットはテッサロニキ駅前に、いくつか色々な地名が書いてあるバス会社があったのでそこで前日に購入!バスはそのオフィスのすぐ近くの道路から予定どうり10時に出発!移動中の写真はありませんが、海、綺麗な山、オリーブ畑、などなどいい景色がずっと続いてました。途中1回の休憩を挟んで、アテネに到着!
バスを降りた場所がどこだか分からないので何人かに色々聞きながらホステルに到着。
チェックイン済ませてすぐに、アテネの次に行くところのバスチケットとフェリーのチケットをゲットする為にアテネの町のバスターミナルに向かいました。
そこへはオモニ広場近くから出ているの51番バスに乗って、キフィスバスターミナルまで行くんだけど、コレがすんなり51番のバス停が見つかんなくってフラフラさまよい続けてやっと見つけた!
迷って色々歩いたせいでアテネの町をいろいろ見れたんですが、まあ一言で言うと汚い!

なんだかな~~ギリシャの首都だっていうのに、オリンピックこんなところでやってたんかって思いました。ブルガリアからギリシャに入って今までに無い色々な変化を感じました。バイクがめっちゃ増えたり、黒人がめっちゃ増えたり、アテネに来たらそれがさらに増えました。
なんだかかなり治安が悪そうです!でも一度も声を掛けられることも無く、逆にウチラのほうが道聞いたりと声を掛けまくってました。
たはは(^_^;)
バスチケットもちゃんと取れたし腹も減ったのでそこのバスターミナルで夕食にしました。
6QUjv.jpg
ギリシャ料理的なものをチョイスして頂きました。
ちょいといまいち、でもビールは最高に美味かった~~


明日はアテネ市内を観察シマッシュ!!


クリックお願いね!!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村


