1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
  10 ,2017

2年半に及んだ世界旅を終えてからの日常や料理のこと。


訪問者
プロフィール

たんたん&オカナ

Author:たんたん&オカナ
コックの二人が仕事を辞めて2年半の世界一周旅行へ。無事に帰国し結婚。再びコックの世界に戻り、日々奮闘。料理漬けの毎日を送る。

最新トラックバック
帰国から!
タイムカウンター
ブロとも申請フォーム
--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

 


02

Category: モロッコ

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

さよならカサブランカ、さよならモロッコ!!

ちょ、ちょっとオケツ!!んもぉ~!!

ZrHno.jpg







オカナです。

カサブランカでもおいしい手作りヨーグルト発見。美味いんだな、これが♪


IcLCn.jpg



カサブランカはモロッコのなかでもちょっと物価が高かめ。
今朝は近くのカフェでミントティーを飲んだら一人DH7取られました。今までで一番高い。タンジェではDH2,5だったから驚きでつい、たんたんは「DH7かよ!?」って2回繰り返し聞いていました。

でも実際は70円弱と日本と比べたらバカ安いんですけどね。でも、私達、その国に来てしまったら頭はその国価格にインプットされちゃってる。だからたかが70円でも、ブーブー!言ってしまうの。
これを見ていたトルコ人のおっちゃんはきっと思っていたかもね、「何をたかがDH7のお茶でわー、わー言ってんだか・・」





今日は朝からおっちゃんと3人で歩き周りました。でも、カサブランカ本当なんもない。
おっちゃんが映画「カサブランカ」知ってる?って聞いてきました。約60年以上前に製作されたアメリカの映画で当時フランス領だったモロッコのカサブランカを舞台にしたラブロマンスものだそうです。
オカナは見たことないけど有名な映画だということは知っていました。
おっちゃんが今からその映画で登場した場所に行こうと言うのでお~楽しそうだね~♪そんで、そこってどこにあるの?って聞いたらおっちゃん、「分かんねえ!」だって。

終了~。


ってなわけで、適当にぶらぶら。

昨日に続いていっぱい歩きました。いい感じです。脂肪よ、燃焼しちゃえ。


港を訪れました。奥の方に進むと突然現れた沢山の船、人、そして魚介類。
観光客ゼロ(私達3人だけ)の穴場市場でした。

irnhp.jpg


D_zxN.jpg



ここの魚介は新鮮でしたね。業者の人、一般の人達がビニール袋に大量の魚を詰めて購入してました。

iQzEA.jpg




木箱にきっちりと詰められた魚

Hv9a5.jpg




お昼はこの港の直ぐそばにあった小さなお店でいただきました。地元のお客さんで溢れかえっています。
提供しているものはやっぱり魚介系。

お店の前で作る魚の炭火グリル。いい香り~♪


Cklal.jpg



おっちゃんは念願のお初タジン鍋。(野菜と魚)美味い美味い!って食べてました。もうがむしゃらにね。

z_LIA.jpg



たんたんは海老と卵となんか。これ、美味しかったな~。

IpBMZ.jpg



オカナは先ほどの魚のグリル。新鮮だとこうも美味いのか!って言うぐらい美味かった。これはですね~、オカナが今まで外国で食べてきた魚のグリル部門で第1位です。しかもこんなにいっぱいあってお値段DH20です。これはお得です!

OxiOZ.jpg



もう食べたら歩くのもだるくなっちゃっいました。見所も、もう無いし、暑いし。その後は宿に帰ってぐ~たら。
あ~、もう、ぐ~たら病が浸みついちゃってるよ。
いかんよね。

明日は移動日。

モロッコ、3週間もいたんだね。長いようであっという間でした。一番良かったのはやはりサハラ砂漠。
貴重な体験でしたよ、あれは。いい出会いもあったしね。


ばいばい。モロッコ!!



にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村



01

Category: モロッコ

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

ハマムでは~びばぶのんッ!!in カサブランカ

さっぱりすっきりオカナです。

さっき、ハマムに入ってきました。ようやくです。感想は後ほどね。


今朝は早めに起きてマラケシュ最後のムサメン頂いてきました。もう常連だから店員さんも言わずともムサメンのハチミツ入り&ミントティーだなって感じで持ってきてくれます。
ちょっと優越感♪な~んて思ってたら後から来た白人カップルの机にテーブルクロスを店員がひいていた。
ちょっとちょっと!ウチラにはなんもひいてくれてないじゃないのー!!
その後に来た白人にもテーブルクロスをひいていた。
なんなのさー!!毎日通ってあげてたじゃないの~!!ぷんぷん!!(怒)
もう、来てやらないんだから!!
・・いや、今日、これからもう出発なんでした。






一週間ずっとこのお部屋にこもっていました。お世話になりました。

ypkvC.jpg



CTMバスにて3時間あまりで着いちゃいました、カサブランカ。

<カサブランカ>
モロッコ最大の都市であり、モロッコの商業・金融の中心地でございます。人もちょっと洗礼されているのか今までのしつこさが控えめです。
でも、正直あまり見所がないな、この町。

今回、目をつけていたホテルに行くとまさかの満室で無理と言われてしまいました。ガッビーン・・・・
とりあえず、レセプションの人から安い、おススメの宿を聞いて、そこに泊まることに。

部屋もそこそこ良し、値段も泊まろうとしていた宿と一緒だったのでここに決定。チェックインを済ましている時、新しいお客さんが来ました。トルコ人のそのおっちゃんはとりあえず部屋をチェックさせてくれと上の階に上がっていきました。

一件落着のオカナ達は宿の近くで昼食をとりました。

サービスで出されたレンズ豆の煮物とスパイスのほんのり香るライス。あと、写真にはないのですが鶏のソースだか、だし汁のようなものが付いて来ました。この鶏のだし汁が美味かった。なんか味がそっくりだったんですよ、「豚汁」に。
久々の豚汁の味に感動です。
サービスで出された豚汁が美味くって、その後出されたメインがしょぼく感じてしまった。白米があったら完璧だったな、あれ。

xtecQ.jpg



お腹も満たされ、宿に戻ると、さっきのトルコ人のおっちゃんとまた会いました。
どうやら私達と同じこのホテルに決めたそうです。
「お~!!また会ったね、君たち!! 名前は?ふむふむ・・。そうかい、僕、日本人だ~いすきなの!ねえ、これからどっか一緒に出かけな~い♪」
と、言うわけでオカナ達は戻ってきて早々、このアーリと言うおっちゃんと観光が始まりました。


とりあえず、海岸の方に行ったり、「ハッサン2世モスク」に行ったり。

人々の寄付によって7年の歳月をかけて完成したんですと。ミナレットの高さが200メートルという、高さでは世界最大級らしい。

ez6LZ.jpg


とんでもなく広かったな。

S5FPc.jpg



おっちゃんは大変フレンドリーな人で、「ヘロー!!元気ですかーッ!!」ってなんでもすぐに現地の人に話しかけちゃう。
でも話かける人は決まって若い女の子オだけどね。
オカナが「あ~、あの子(2歳ぐらいの女の子)可愛いね~」なんて言ってたらおっちゃん突然その子を抱き上げて「ベイビー可愛いな!!」ってぶちゅ~ってするもんだから女の子は表情が硬くなってしまいました。



途中ミントテイーをご馳走になりながらぶらぶらとカサブランカの町を歩き周りました。
おっちゃんがちょっと用事があって、インターネットしたいから数分付き合ってくれると言われ着いて行った場所は超リッチなホテル。
え~?なんでネットカフェじゃなくってこんな所??ってか、オカナ達入ってよろしいの・・?(汗)

おっちゃんは直ぐ戻るからとオカナ達をロビーに置いて残し、消えてしまいました。



完全場違いなところに来てしまいました。

I36pM.jpg


戻ってきたおっちゃん、「いや~ここでネット出来ると思ったんだけど無理だった!よし、ネットカフェ行こっと!」

訳が分かりませんでした。


おっちゃんはネットカフェに行くと言うことで一旦お別れ。



一人でモロッコに来たおっちゃん。心細いのか、明日も一緒にどっか行こうということになってしまいました。
おっちゃんはタジン鍋の存在を知らなくって、教えてあげたら「そりゃあ美味そうだ!よし、明日喰おうぜー!!」ってことになりました。
タジン飽きたけど、付き合おうじゃないか、おっちゃん。






カッポーン





今日はついにオカナもハマム(モロッコの銭湯)体験してきました。メディナ(旧市街)の中にある庶民的ハマムです。
モロッコには本当に沢山の峰不二子がいるのか、この目で確かめてやろうじゃないの!!
Dh12を払っていざ!!(ドキドキ)




カッポーン





・・・ええ。確かに皆さんボインでしたよ。

けどね、そのボインは三段階に分かれていておっぱい、腹、ケツと全てがボインでしたね。
期待していただけにちょっと残念なような。
分かんないです。今日に限ってそうだったのかも。

それにしても皆さん丁寧に垢すりしてましたね。もう、永遠と擦ってました。よく飽きないねっていうぐらいに。
って、ここセルフサービスじゃーん!!
オカナ、人にお願いしてやってもらいたかったのに~
しかもオカナ、なんも用意してこなかった。たんたんが必要ないって言うから。(マラケシュでは全てが用意されていて持ち物は着替えとタオルのみだった)
だからオカナ、みんなが擦ってんのボーっと眺めているだけ。(裸で正座してね)
何しに来たのよ、私~(涙)
でも見かねたどっかのお母さんが垢すりを貸してくれました。シュクラ~ン(ありがとうごぜえます~ 涙)

これ、意外と難しくって。全然垢が出ない。みんなもろくそ黒いカス出しまくってるのにオカナだけ何度やっても出ない。
途中垢すりを貸してくれたお母さんの娘さん(6歳ぐらいの子)がオカナの背中を擦ってくれたんですが、小さいくせに既にベテランでした。
出ました、垢。
上手いじゃないか、君。出来れば全身お願いしま~す・・。
でも、やっぱり子供。速攻飽きられて終了。
その後オカナはしぶとく頑張りましたがようやく首周辺だけ垢が出て終了。
一時間粘りました。退場しようとするとみんな、ええ!?もう終わり??的な表情。
銭湯のスタッフの人にも「まだ、たったの1時間しか経っていないけどいいの?」みたいに言われました。
なんでも皆さんハマムには平均2,3時間は居座っているそうです。凄いな、オイ。





なんだかな~・・。まあ、すっきり、さっぱりはしたけどもさ。
あ~、マッサージ受けたかった~


DEqIF.jpg




夕飯はお昼のお店で。

ヒヨコ豆と肉(骨髄入り)のタジン

SZsxO.jpg


本当、毎日タジンだ~。明日もタジン喰ってやる~!!


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

30

Category: モロッコ

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

バイバイ、マラケシュ!
 
アッサラーム・アレイコム!(こんちわ!)オカナです。

眠らない町、マラケシュ。深夜まで続く賑やかなフナ広場。その後のノラ猫たちの鳴き声
(みゃ~じゃないの、シャーッ!!って感じ。日中は穏やかだけども深夜になると凶暴になりネコマッチが開催される)
そして早朝、日が昇る前に始まるお祈りの放送。

今朝は日が昇る前から目が覚めてしまったので、そのまま洗濯物をしました。今日は面倒くさいバスタオルやジーパンを洗いました。
特にジーパンは厚手で丈夫な素材なんで手洗いはキツイですな。

ちなみにモロッコでは今でも手洗いが一般的にされています。(たぶん)大変だな・・。


洗った洗濯物を宿のベランダで干しました。モロッコ、日差しギンギラギンなんであっという間に乾きます。




洗濯物の後はいつものお店で朝ごはん。

決まっていつもここで頼むのは「ムサメン(モロッコのクレープ)」。モチモチの温かい生地にハチミツが絡まって美味い。何だかんだ言って虜になっちまったのかな、オカナとたんたん?

〆はモロッコウイスキー(ミントティー)でまったりと。お店のBGM(おっさんのゆる~い声で流れるソロ)を聞きながら。

x1IrS.jpg




朝食後はそのままバスターミナルへ向かいました。片道20分ほどでしたが、最近怠け過ぎのオカナ達はあっという間に汗だくに。(暑さでってのもあったけど)

明日はこの道を重いバック背負っていかなきゃならんのかと思うと気分が下がる↓

バスターミナルに到着し、窓口で難なくチケットをゲット。しかし、話を聞くと明日オカナ達が乗るバスはここからではなく、さらに向こうに歩いていった所だと言われました。結構遠いの。

ってな訳で明日はタクシーに乗って言われたバスターミナルに向かうことに。
オカナ、タクシーになってホッとしたような、でもタクシー代が勿体無いような・・。まッ、いっか!



汗だくになって帰ってからはいつもどおり、だらだらと。

たんたんは眠って、オカナはYouTubeで永遠と安部サダヲを見てゲラゲラ笑い転げていました。
オカナは安部サダヲが大好きです。たぶん日本一好きな俳優さんですね。
エメリヤエンコー・ヒョードル、ジョン・フルシアンテ、そして安部サダヲです。(どんな組み合わせだよ)

って、どうでもいいね、そんなこと。失礼いたしました。



楽しんでいたらあっという間に夕方になっちまいました。
洗濯物を思い出し、ベランダに行ってふと、外の景色を見て、あれ?なんかこの町雰囲気がちょっと違うぞって感じて。
あ、そうだ。私今、モロッコに居るんだったと思い出しました。
オカナは安部サダヲを見ている間、たぶん日本にでも帰っていたのかもしれない。
なんだか変な気分だったな~(笑)

洗濯物、ばっちしバリバリに乾いていて、天日干しのいい香りでした♪



お昼抜きだったので今日は早めの晩御飯。
一昨日見つけたいい感じのお店で頂きました。たんたんはハンバーガー、オカナは肉と野菜のタジン(はい、今日もタジンでした)

お店の2階では私達の他にスカーフを頭に着飾った若いモロッコの女の子が4人居まして、お店で流れていた米ミュージック(ブラック・アイド・ピーズ)にノッて、踊り始めました。ちょっとこれには意外でしたね。
モロッコでは男性の押しが凄いけど逆に女性はめっちゃ静かです。こちらから話しかけない限りしゃべる機会が全然無い。だからずっと謎でした。
しかし今日見た姉ちゃんたちはかなりオープンな感じでした。少し、私達の存在を気にしてチラチラ見てくるんですが、お構い無しに踊っていましたね。一人はかなりセクシーに大胆に・・。

そうそう、モロッコの若い女性って結構スレンダーで綺麗な人が多かったな。逆に年配になると分厚い人が多かったけど。
そういえばオカナ、まだハマムに入っていなかったな。噂によるとモロッコ人女性はボインが多いんだとか。一度検証してみたいところだ。
カサブランカにもハマムがあったら是非足を運んでみたい。っつーか、オカナはマッサージが受けたい!!垢すりもいいけど、やっぱりマッサージがいい!!




今夜はマラケシュ最後の日っつーことで!!

昨日宣言したとおり頂きましたよ、カタツムリ!!

lQm2V.jpg




どっさりカタツムリ~!!!


ofs9v.jpg



ぎゃ~!!もろ角あるし~!!!!(涙) 引っこ抜いたらにゅろ~んってしてるし~(涙涙涙!!!)

DJgqi.jpg





パックンといきましたよ。

なんかね~、感触もにゅろろ~んって。味は一瞬生臭いかな~って感じた瞬間に何かの香辛料の香りがやって来るんです。まあ、なんとか完食です
汁だくで最後はズズズ~と飲み干しました。変な汗が出ました。

はい。モロッコ料理制覇。



結構若い女の子達にも人気。きゃぴきゃぴのガールズトークに花を咲かせつつ、カタツムリほじくってたいらげていました。強いね・・。

XzXnL.jpg






にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村



