1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
  04 ,2017

2年半に及んだ世界旅を終えてからの日常や料理のこと。


訪問者
プロフィール

たんたん&オカナ

Author:たんたん&オカナ
コックの二人が仕事を辞めて2年半の世界一周旅行へ。無事に帰国し結婚。再びコックの世界に戻り、日々奮闘。料理漬けの毎日を送る。

最新トラックバック
帰国から!
タイムカウンター
ブロとも申請フォーム
--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

 


28

Category: トルコ

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

トルコでの最後は!!
23日間のトルコの旅も遂に終わります。トルコはこの旅で滞在日数最多でした。その時間の中でいろんな出来事、思い出が沢山です。
再会、愉快な仲間達、アーティストとの出会い、たんたんの妹&いとこ(フミちゃん&メグちゃん)との合流、料理教室、圧巻の世界遺産(カッパドキア、石灰棚)・・・etc

トルコの居心地良さにハマム以上に癒されたオカナです。


きみ達にもね


55sAE.jpg


最後の最後にトルコで何をするべきか。
そう!それはトルコ料理を食べ尽くす!!今までも十分トルコ料理は味わってきましたが、世界三大料理ですぞ。今度はいつ食べれるか分かりませんのでね。
ってな訳でオカナ達はイスタンブールに帰ってきてからはゾンビのようにメシ~、メシ~!!と這いずり回ったのです。

ウソですけど・・。


トルコのドネルケバブは美味かった。これは羊のケバブ。本来の羊の臭さは全くなく、苦手な人でも大変食べやすい。そしてジューシーなんだ、これが。このケバブなんて日本の焼肉のカルビと変わらないぐらい美味い。

xh847.jpg



カラマル・タワ(イカフライ)&ハムスィ・タワ(イワシのフライ)
イカフライにはレモン汁、又はニンニク風味のヨーグルトソースで頂きます。く~ビールに合うわぁ~♪

Fgcj6.jpg


チー・キョフテ
挽き割り小麦と生の羊肉のペースト。ピリ辛であっさり

y8sA5.jpg


ちょっと脱線・・。

9Ce8S.jpg


オカナの大好きなスイーツ、キュネフェ。イスタンブールのキュネフェはトルコの中でも一番値段が高かったな。でも、そのぶん中身のチーズは多めだったけど♪
でもやっぱり、オカナはヨルダンで初めて出会ったあのキュネフェ(ヨルダンではカナーファという。詳しくはヨルダン編をチェックしてね)がマイベストで、アレを比較するとトルコのキュネフェはまだまだ。今日食べたこのキュネフェも味、サクサク感、チーズの量と総合的に考えると65点。
ちなみにヨルダンのは95点。(マイナス5点は大変heavyでもたれるということで笑)

WCnKN.jpg



昨夜、宿でヨルダンを旅してきたという日本人の女性に会いまして、カナーファのこと知っていますかと尋ねると「うん。私も同じもの食べました!」という答えが。
オカナ「(あの美味さは)やばくないですかッ!!」
お姉さん「はい!やばかったです~!!」
お互いの思っていることが一致したと2人、興奮しながらうんうん頷く。

オカナ「あ~!!もう、あのスイーツが恋しくって!!」
と、いうとお姉さん
「えぇッ!?・・・ いや~。私その逆だったんですけど・・」

どうやらお互いま逆の考えにも関らず勝手に思いは一致だったと思っていたらしい。
あれれれ~果たしてオカナの味覚がおかしいのか???苦笑


戻ります。


「lokannta」
ロカンタとは町の大衆食堂のこと。煮込み料理のお店や、ケバブ専門店、両方を出すお店と、3種類があります。オカナ達はこのロカンタを徹底的に攻め込みました。

新市街で偶然見つけた安くって美味しい隠れたロカンタ街。オカナ達の泊まっている宿からは片道徒歩1時間もかかるんだけども、それでも安くって美味しいとなればこんぐらいのこと!!


eCTi8.jpg



レンズ豆のスープ(左奥)、ニンニク風味のヨーグルトサラダ(右奥)は中に揚げた野菜(イモ、ナス)などがゴロゴロと入ってます。
クイマル・ユムルタ(左手前)トルコの家庭料理で挽肉の上に半熟卵を乗せて黄身を肉に絡ませていただく。ムサカ(右手前)揚げたナスと挽肉の煮込み。

V9J7G.jpg





感じの良いお父さんが働いていて、値段もびっくりの安さだった煮込み料理屋さん。ショウインドーの中にある料理を指差して。

BhhGG.jpg



鶏肉と野菜のシンプルな煮込み。味はポトフですね。お肉柔らかッ!

gHlLw.jpg



レバーのトマト煮込み
オカナセレクト。苦手なはずなのになぜかいつもあると頼んでしまう。相変わらずのプチ健康オタク(笑)でも、美味しかったよ

jGsQZ.jpg




トルコ料理、存分に堪能しました!デブ万歳!!
これで思い残すことなくトルコを去ることができます。ありがとう、トルコ。バイバイかわゆいネコくんたち。

明日は飛行機乗っちゃいます!

次なる国はアフリカ!ケニア~~~~!!!
きゃああああ~どうなっちゃうのアフリカ~。楽しみだけど恐いね・・・・。


中東とかでは意外とネットが快適に使えていたけど、今度こそアフリカはそうも上手くネットが出来ないと思います。なんでブログの更新がぐーんと遅まるかもです。お願い、忘れ去らないで(涙)
できるだけがんばって更新しますんで(>_<)

アフリカ。無理しない、危険なこと避けるを心がけて慎重に旅をしていきたいと思います。

それではまた!!!




にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村


26

Category: トルコ

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

ブルサのいろいろ見てきたよ
メルハバ!!おまっとさんでした。ようやくの更新でッす!

のどかな町、セルチュクにプチ沈没したのち、次の町へと向かうべくバスに乗り約7時間。
途中バスの中が何だか卵サンドイッチの香りだなと思っていたら、不運にも屁こき魔が同乗。10分おきに噴射される毒ガス。たまったもんじゃないです。中毒症状起こすわッ!!
ゲッソリなりつつもなんとか到着。
次なる町はブルサ。イスタンブールなどに続くかなり栄えた都市。現代と古き建造物、寺院、自然とが交じり合っています。

紅葉の並木道を走るトラムを囲むようにしてある商店街。

PTimM.jpg


そしてバーザール。ブルサンの名産品タオル
タオル地のバスローブは大変お安いそうです。うん。いらない!!

Q75Ty.jpg

もう一つ、トルコの代表的な民謡の伝統芸能「カラギョズ(影絵芝居)」の故郷がここブルサンなのです。カラギョズは海を越えたギリシアでも国民的な伝統芸能となっているらしい。
そんなガラギョズ・アンティークのお店がこのバザールの中にあります。

FkR55.jpg

GPBJM.jpg





食料品市場もどーんっとありました。

dWRln.jpg


1hIt1.jpg

新鮮で豊富な鮮魚。サーモンを1枚購入。またまた宿の方に無理なお願いをしてキッチンを今回もお借りちゃいました♪自炊できるとなると市場を歩くのもより一層楽しくなる。


060md.jpg




ブルサにも美味そうなお店がい~っぱい♪
ブルサはオカナのお気に入りのトルコ料理、ヨーグルトとドルネケバブの「イスケンデル・ケバブ」の本場です!
と、なればその元祖を食わないとでしょ!


これね、もう肉自体が美味い!薄く削いだ焼肉に溶かしバターが絡まってジューシーでコクが最高。

6USim.jpg



あとはこんなもの食べたよ。

「マンタル・ソテ」
マッシュルームと鶏肉のトマト煮込み

ov3qB.jpg



「サルチャル・キョフテ」
キョフテと野菜のトマト煮込み

GB2GQ.jpg


どちらもあっさり。マッシュルームに関してはイマイチ本来の旨みが活かしきれていなくってって感じだったかな。

「ピデ・エメッキ」
ピデの丸型バージョン。中身にはキョフテ(味付けしたハンバーグ)を載せて

7V2uj.jpg



釜で焼くこと約5分

WlF_k.jpg



香りは餃子の中身に近い、けどそこにアラビックなスパイスが加わった感じ。生地がめちゃモッチモチ。

5WU84.jpg



お菓子編

この町でよく見かけるこれ。なんだろうね。味と食感で判断するにはライス、卵、バターのような。でも、ハッキリとはよく分からない味。でも一回食べるとまた食べたくなる、そんなデザートです。

_jq6T.jpg


これはイスタンブールでもよく見かけたヤツ。オカナはもうチェロス系には目がない。このチェロスにこれでもかって位のシロップが浸みこんでいて、食べるとその激甘さに顔が「うへッ~!」って必ず歪む(笑)これ、1日1本って決めて毎日食べてました。

iInfq.jpg


自然豊かなブルサで村ありという情報をGET。行く気満々(もうどんだけ村好きなのよ、オカナたち)。バスで20分ほど走らせると小さな村「ジュマルクズク」が現れました。
すんごく小さな村なんだけども古式ゆかしい家並みが素敵でした。なんも無いところだったけどもぶらぶら歩いているだけで心癒されました。

gz8vr.jpg


opfFu.jpg


QX0wF.jpg

わ~い♪

9ViNh.jpg


・・あ、あった、そういえば。パン屋!すんごいいい香りに誘われて見つけたここ。外から覗いてたら「入って来いよ♪」と言われて厨房の中を見学。
バケット生地を作り、焼いていくといった工程を絶えず行う。
釜の中はめっちゃ広くってええ!まだ入るの!?ってくらい。次々に入れていく。
ほんま、ええ香りやわぁ~。幸せの香りどすぅ~♪

IGtUk.jpg



宿に戻ってこの日の夕食作り。
市場で新鮮な脂ののったサーモンを買って、キャベツ、玉葱、ピーマン、それに頂いたインスタント味噌でちゃんちゃん焼を作りました。自炊し始めてからというもの、ずっと和食続き。和食最高です。


食後は宿の方や知り合いの兄ちゃんが連日興味深い所へ連れてってくれました。

「メヴレヴィー教団」

トルコでは世界無形遺産にも登録されている有名な踊りがあってその名は「セマー(旋回舞踊)」。

Qwa_Q.jpg

バックコーラスが歌いだしたと思った瞬間ダンサーの白い服着たお兄ちゃん、僕ちゃんたちが突然くるくると回りだします。
おお~!!なんじゃこりゃぁ~・・・(真ん中のおっちゃんは首だけをぐるぐる回します)

jbCoF.jpg



右手を天に、左手を地に向けているのは、右手で神の恵みを受けとり、左手でその恵みを人々に与えることを意味しています。そして、回転し続けることで、自我を捨て、神と一体となることを目指すらしい。
すごいです。約30分もの間彼らはノンストップで回り続け、儀式(音楽)が終わった瞬間、ピタッっと定位置に止るのです。誰も全然ヨロヨロしていなかった。
でも、僕ちゃんの1人が鼻をグスングスンしてたな。あれは必死で耐えていたのであろう。よくがんばった、君!




yK9QO.jpg


そしてもう1つはとあるチャイ屋さん。ここでは民謡音楽を堪能してきました~

T34pj.jpg

演奏にうっとりして~♪

81DJK.jpg


ノリの良いトルコ人に酔いしれて~♪

yCqh1.jpg


おじいちゃんが紛れ込んできて~♪

bZYwg.jpg


こんな感じのブルサでの3日間でした~♪
2週間とちょっとでトルコをざっと周り終え、今日イスタンブールに帰ってきました。トルコも冬に入りベストシーズンが終わり観光客も以前と比べてぐーんと減っていました。おかげで宿の値段も下がったぞ♪
オカナ達はここにあと3日ほど滞在し、次なる国へと向かいます。ドキドキ。


Ps. 4日間もブログ更新していなかったのにも関らず拍手がめっちゃ入っていてかなりハッピーなオカナです。あざーっす!!



にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

22

Category: トルコ

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

特に異常なし!

たんたんだよ~~

いまだにセルチュクに滞在しちゃってます。
本当はこの町、3泊だけにして出ようと思ってたけど何だかだらけてしまいました(>_<)

毎日天気が良いから気持ちがいいでっす。



昨日はセルチュクの町からドルムシュに乗って20分位のところにある、クシャダスという海沿いの町に行ってきました。セルチュクよりも全然大きい町でリゾートっぽいところですが、まあ特にこれと言って見るところもないかなーって感じです。だからの~んびり海を眺めてました。夏だったら泳げたけどね~海は結構透明度ありました!

そして数時間後にはまたセルチュクの町に戻ってきましたよ。
そうそう、バス停から宿までの途中に果物屋さんがあってそこでみかんを買いました。
ってかこの町に来て毎日みかんを食べ続けてるんですが・・・・・
トルコにもみかんがあったのには少々驚いたけど、その味が日本のうんまいみかんの味と変わらないのにも驚きました。
boPzm.jpg
甘い小粒のみかん。皮も薄くて食べやすい!
1キロ90円くらいで買えちゃいます。体のビタミン補給と風邪の予防に最高だね。


そんで夜は~~

w1NCD.jpg
また特別にキッチンを使わせてもらいました。
昨日残ってたキャベツとトマトに新たに買い足した鳥の砂肝で炒め煮的なものを作りまして、ご飯とインスタント味噌汁をつけて完成じゃ~~(^.^)

砂肝のコリコリっとした食感がたまらん。

うまうまな晩飯だったよ~

インスタント味噌汁・・・うますぎ(~_~)



JmSxP.jpg
この家のアイドル的な存在。
バレエを習ってて、毎日元気ハツラツ。
それを見守る(テレビ見てるだけの)おじいちゃん、おばあちゃん。



WD60F.jpg
ちょっと散歩してたら子供に写真を撮ってくれとせがまれ、ついでにたんたんも一緒に撮った。よくいる写真を撮ったら「MONEY MONEY]と言ってくる、すれたガキと違ってこの子達は純粋に無邪気でいい奴らだった!!


まあそんな感じで、このセルチュクではのんびりと過ごしました。

5日間も・・・・・軽い沈没って事で!

いいんじゃないでしょうか。

全然ありです。

明日は次の町ブルサに向かいます。

たぶん次の宿ではネット出来なさそうだから更新は数日後かな?


でわでわ(^_^)



応援クリックしてちょーだい!!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村




