1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
  04 ,2017

2年半に及んだ世界旅を終えてからの日常や料理のこと。


訪問者
プロフィール

たんたん&オカナ

Author:たんたん&オカナ
コックの二人が仕事を辞めて2年半の世界一周旅行へ。無事に帰国し結婚。再びコックの世界に戻り、日々奮闘。料理漬けの毎日を送る。

最新トラックバック
帰国から!
タイムカウンター
ブロとも申請フォーム
--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

 


06

Category: タンザニア

Tags: ---

Comment: 1  Trackback: 0

タザラ鉄道乗ってきた!


こんにちは たんたんです

年が明けて、楽しかったザンジバル島から久しぶりにアフリカ本土に帰ってきました。

帰りのフェリーが結構揺れてちょっと気持ち悪くなったけど。
なんとかセーフ!

そしてダルエスで1泊して、うまいインドカレーを食いだめしました。
マジでうまい店ばっかしだったよ、感謝!!


前回ダルエスに着いて、ザンジバル島に行く前に予約しておいたチケットがあります。

「タザラ鉄道」

このチケットを行く前に取っておいたんです。

このタザラ鉄道というのは、タンザニアのダルエスサラームと、ザンビアのカピリムポシを結ぶ鉄道で中国の援助によって1975年に完成したそうです。

全長1895kmもあり、この距離を2泊3日かけて走っていきます!



hw0jK.jpg

チケットは意外にもこんな奴。
日本の切符と同じ大きさの奴でした。
料金はダルエスからカピリムポシまで一等79900Tsh(約3800円)

2泊3日も乗ってるのに意外と安かった。


XQpxD.jpg

ダルエスの駅!
沢山の地元の人たちが電車を待ってます。
結構欧米人バッパーの姿も多かったです。



MeWfp.jpg
ホームの扉が開くとみんな一斉に走っていってました。
ウチラの車両はファーストクラスだから1部屋にベッドが4個。
最初は男女別々の車両って事前に調べた時に書いてあったけど、そんなことはなくて2人一緒の部屋でした!相部屋になったのはスウェーデン人の団体家族!
最初は「あ~~このガキと2泊3日過ごさなきゃなんないのか!」
って思ってたけど、しばらくしたら同じグループのカップルにチェンジしてました。あ~~よかった!こっちの方が楽(^_^;)やっぱりアフリカの子供の方がカワイイや!!


意外と時間どうり午後3時半に出発した電車!
走り出すと電車は結構揺れました!
電車を使うのはアフリカ大陸では今回がお初!
そして国境越えはイタリア、フランス以来です。

nbfZr.jpg

全部で18車両!長いね~~

しばらく走り始めると、途中国立公園の中を走るポイントがあり、運がよければ動物が電車から見れるって話。だけど、ウチラが通りかかった頃にはもう暗くなりかけてて、でもかろうじて何種類かの草食動物が見れました(^^)

あと完全に真っ暗になってからどこか分からないところで停車した時に、何かライトの小さい灯りが見えるな~と思って外を見たら・・・・・めちゃめちゃ沢山のホタル!!
うわ~~って感じでめっちゃきれいでした(^_^)

夜はやることないから飯食ったらすぐに寝ました。
これがちゃんと寝れるのかな~って思ってたけど意外と快眠。


73sia.jpg
2日目朝の朝食!
食事は係りの人が毎回聞きに来て部屋まで食事を運んでくれます。
食事は別料金でその都度払います。3500Tsh(約170円)
お昼と夜のメニューはずっと一緒でした。
まあでもステキな景色を見ながら食べる食事は贅沢な時間です!!


q0S9w.jpg


NMr25.jpg


I8MoR.jpg


cROl8.jpg
窓から見える景色はずっとアフリカの田舎!
結構どこもちゃんとした畑を作ってました。


KfOJS.jpg


5bCIV.jpg
駅で電車が止まると毎回こんな感じで物売りの人がいっぱいいてます。



ZhHSO.jpg



AFNXL.jpg
子供達は「何かちょ~~だ~~い」って感じで寄ってきます!
走ってる最中もいっぱい子供とかが電車を見に来てましたが、こっちが手を振れば大人から子供までみんな手をふって返してくれるのが気持ちよかった!

途中国境付近の駅で両替屋からザンビアのお金を交換しました。
ザンビアに入ったら食事代はザンビアクワチャでないと受け取ってもらえないからです。
そして国境ではそれぞれ車内で出国と入国の審査をしました。



_yEjG.jpg
3日目の朝、予定では9時ごろ到着予定だったのにカピリムポシに着いたのは午後3時頃!!
やっと到着!!!

そのまま駅前にいるルサカ行きのミニバスに直ぐに乗り換えて今度はバス移動!

まだ移動が終わらない~~(>_<)

ちょっと窮屈なミニバスに4時間弱!

もうあたりは完全に真っ暗!

あ~~しまった。
電車が遅れなければ明るいうちに行動できたのに・・・・・

結構ドキドキしながらバスターミナルでリビングストーン行きのチケット買おうとするも明日はみんなFULL・・・・
「あ~~どうしよう」ってここでうろうろしてても危険なのでとりあえずタクシーで宿に向かいました。


「Kalulu Backpackers Hostel」
ドミ12ドル キッチン ホットシャワー 有料wi-fi バー プールなど
本当は違うところに行こうとしてたけどタクシー運ちゃんに勧められて直感で行ってみました。

オーナーが欧米人の女性だからなのか、きれいで特にキッチン器具や調味料が充実していました。
腹減ってて米だけ持ってたからスパイス加えてインドのビリヤ二を作って食べた。

GeO4u.jpg
そしてザンビアビールと共に・・・・・

久々に冷えたビールはウマシ!


これにて今回のトータル53時間の移動は無事に幕を下ろしました!!

ひ~最後のミニバスが疲れたね~




久々に浴びたシャワーで頭を洗ったらすすぎで黒い水が流れてきました(-_-;)

どんだけ~~!!










応援クリックよろしくです。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村








01

Category: タンザニア

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

2012年です

新年あけましておめでとうございます


たんたんです(*^_^*)




ザンジバル島にて2012年の新しい年を無事に迎えることが出来ました!!

初日の出はぼんやりと見れた。


去年はウチラ2人にとって色々な事にチャレンジした年でした。

そして今年もまたまた色々なことが待ち受けていると思います。

すごく楽しみです!

神社がないから初詣には行けないけど、もし行けたとしてとりあえずお願いするのは
「これからも2人が無事に旅を続けられますように」かな?
これが結構重要だもんね!



元旦の朝食でちょっとサプライズがあって

4XOzA.jpg
お餅入りのお雑煮が出てきたこと(^^)v

日本のお正月気分を少し満喫できました。



2012年の新しい旅がスタートになりますが・・・・・

C4D99.jpg

どうか今年も1年よろしくお願いいたします。










にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

31

Category: タンザニア

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

ジャンビアーニで青空教室


ジャンボ! たんたんです。


日本にいるみなさん
大掃除はもうおわりましたか~~?
年越しそばは食べた?
もう今年も今日で終わりだね~




さて、こっちに来て最初に泊まっていたパジェという村から今度は5キロほど離れた隣村に4日間行ってきました!

8XmdU.jpg

「ジャンビアーニ」っていう村

そこで泊まっていたのは日本人宿の
「マライカゲストハウス」
1泊$10で朝・夕食付き

アフリカ旅行している人なら ここの宿の事はみんな知っているくらい有名なところ。

この村はパジェみたいにホテルがまだほとんどなく、マジ田舎でこっちの人達の生活の様子を伺う事が出来ちゃいます。

泊まった宿にはとりあえず電気が通っていません!!
だから暗くなったらロウソクの灯りで過ごします!

そしてここの夕食のご飯はココナッツミルクで炊いたご飯が山盛りに出てきます。
zNXwH.jpg

ココナッツミルクでご飯を炊くってどうよ?
最初は飽きちゃうんじゃないのかな~~と思っていたけれど、食べてみればほのかなココナッツの香りと優しい甘さが癖になる・・・・・!
うまくて、今、はまってます!

ここのオナーの「ハジさん」はうちらがここ来る前に止まってた日本人経営のホテルで以前働いていた事もあってか、日本人好みの味を知っていて作ってくれる料理はどれも美味しかったです!
yNrqR.jpg

この村はどこの家庭でも炭で調理だよ!
ガスも無いのです!


ここにいてもとりあえずやる事はなしです。

のんびりとするにはいいですよヽ(^o^)丿


たんたんはここにいる間は毎日近所の子供を捕まえて遊んでました!
oBG3o.jpg


a1lqU.jpg


JTPRG.jpg


NugBe.jpg


オカナはイメージチェンジ!!

アフリカに入ったらアフリカンヘアーをやりたいってずっと言ってたのがここに来て実現しました!

やってもらったのはお店じゃなくて(^^♪
宿の前で・・・・・

たまたま観光客相手に流しでやってる人が声をかけてくれたのでその場でやってもらったそうです!

giF4A.jpg


qZ7qk.jpg


5uRpL.jpg


7Mnkp.jpg



最後に

2ObN4.jpg


この女の子いい顔してるんだよな~~
いつも無表情だったけど!




タンタンはこの村で毎日子供達と一緒に朝から日が暮れるまで思いっきり遊んでました。
オカナは読書したり女の子を集めて折り紙教室を開いたり!

もうほんとにこの村はステキです。
村の人たち良い人ばっかりだし、子供可愛いし、メシ上手いし!

皆さんに是非オススメです!
俺らもまた行きたい。





応援クリックお願いします!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村









