1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
  09 ,2017

2年半に及んだ世界旅を終えてからの日常や料理のこと。


訪問者
プロフィール

たんたん&オカナ

Author:たんたん&オカナ
コックの二人が仕事を辞めて2年半の世界一周旅行へ。無事に帰国し結婚。再びコックの世界に戻り、日々奮闘。料理漬けの毎日を送る。

最新トラックバック
帰国から!
タイムカウンター
ブロとも申請フォーム
--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

 


09

Category: パラグアイ

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

イグアスの滝


オラ!!たんたんです(^_^)


イグアス移住地、ペンション園田から日帰りでアルゼンチン側の滝を見てきたよ~

朝6時に出発してローカルバスを2回乗り換えること4時間弱、やっと滝に到着。

ここの滝はこの前アフリカで見たビクトリアの滝と同じ、世界3大瀑布の内のひとつ。

アフリカと比べてどんなもんかな~って思って見てきました。


ihPUoJn1nbQZN58.jpg


_ugqqlwD26qwe2V.jpg

園内は結構広いのでこんな汽車に乗って移動です。
ちょっと遊園地気分。


5OtamsHUBkmUXWH.jpg

ハナグマです。
めっちゃ人間なれしてて寄ってきます。


BpR2jwVlgzQfis3.jpg

歩いて歩いて見えてきました。滝です。
イグアスの滝は園内にこんな感じのがいくつか散らばっています。


kaO2kZsB93L363A.jpg

暑い中こんなところをずっと歩いていくとここのメイン的な
場所にたどり着きました。


GFmoVt2zAFhrj09.jpg

通称「悪魔ののどぶえ」

写真でこの迫力は伝えられないのが惜しい

UHRFrKGlugN73OD.jpg
豪快に落ちる様はすごいです。
でもイマイチ感動は薄かった・・・・・

確かに迫力はあるけど

個人的にはビクトリアの滝の方が印象強かったな!


その後はみんなで滝壺ボートツアーに行きました。


QNOtz2JUylrtNDR.jpg

内容は名前の通りでボートごと滝つぼに突っ込むって事だけど、
コレがなかなかおもろかった。


StV0PFfAxIJeVBu.jpg

ここに突っ込んだ。

突っ込んだ瞬間もの凄い水攻めにあい全身ずぶぬれ!
だけど暑かったから気持ちいぃ~って感じ!
今日のクライマックスだったので完全燃焼しました。



4qCnv7jewvuzjXu.jpg

一緒に行ってくれたみなさんありがとう(*^。^*)


帰りはちょっと手こずった。
最終のバスが行ってしまったので、タクシーで帰りました。
ちょっと痛い出費・・・・・



これで世界3大瀑布のうちの2つは見ました。
あと1つアメリカのナイアガラの滝はたぶん見に行かないだろう。
ちょっと遠いし
もう滝は十分見たからね。





応援クリックお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村








06

Category: パラグアイ

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

イグアス移住地でのびのび


オラ!たんたんです(^^)


GAkRH6xS5g0PxvD.jpg


vithH5Z3k3Vmy1a.jpg


イグアス移住区にまだにいてます。

そんなにいて何してるの?って思うかもしれませんので
ここでの日常をちょいちょいと・・・・・

とりあえず日中外は髪の毛がチリチリになるくらい暑いので、基本的にはクーラーの効いた部屋でネットしながらゴロゴロ!

そしてお昼になったらすぐ近くの和食を出してるお店でランチ~~
日本から移住してきた方が作っているから日本の味そのもの!


cIeLHeOCAjhyKek.jpg

コレはとんかつ定食。約330円なり。
おいしいよ~~(^^)



そして!
GDYY7S7D7zruQbv.jpg


xzBU8j7RGZqWPtY.jpg


qZAAQEOSKvySsSF.jpg

この日は午後、宿の園田おじさんがイグアス移住記念館に連れてってくれました。
園田さんは11歳の頃に日本から船で約1ヶ月かけてやってきた、移住当初から居る方で当時の苦労話など色々貴重なお話を聞かせてもらいました。

入植当時は当たり一体が全て原始林だったところが今では大豆が生産できるまでにきれいな畑を作ったりなどなど。
学校では教えてくれないお話!
つい最近まで知らなかったな~

南米には他の国にもこういった日本人の移住地があるんだってこと。
今度行くサンパウロもそうだしね!
同じ日本人として知っておくべきことがあるって思った。

はいコレ!

nynfR9LuaaVIiHI.jpg

豆腐です。

毎週金曜日は、泊まってるペンション園田にお豆腐が配達されます。
買ってみました。
大きな木綿豆腐1丁 約80円
コレはもちろんここで採れた大豆で作られた手作り豆腐。
コレにあわせるのはもちろん「キッコーマン」

めちゃくちゃおいしいです!
風味がいいです。
冷奴です。
こっちは今夏だからね~~


そしてまだあります。

週末の土日しか営業しないラーメン屋。
しかも昼の2時間のみの営業。

「ラーメン竹下」

そうここのラーメン屋、旅人の間では有名なんです。


bhNW_TdDMvxmTjD.jpg
値段はパラグアイ通貨だよ!!


G0R9b7xl2dlEtqJ.jpg
おいしいです(^.^)
でも日本で食べれば普通の味なんだけど、
それでも嬉しいんだよね(>_<)

日本の裏側
パラグアイでラーメンが食べられるってことが・・・・・


eXGK2T645hYx1t1.jpg
あわてるな、オカナ!!
もっと上品に食え!


DuZjUHEtuaDJDbp.jpg
冷やし中華もはじめてました。
日本と同じ味。
星☆☆☆です。


TylHNfV86HX9Uqr.jpg
食後のカラメルプリン
タンタンが職場で作ってたのと変わらないおいしさ。
懐かしい味


そしてまた別の日。

QtFijLCNyfxtUzI.jpg


mqcg3oT7Zo1e_Eq.jpg


vTdd6bekWIUb7yn.jpg

同じ宿の人、数人で近くの湖に釣りをしに行きました。
釣れるのは5cmくらいの小魚が3種類くらい。
餌はミミズやトウモロコシや肉など。

夕方から行って日がくれるまで7人で釣って70匹くらい。

たんたんは10匹も釣れなかったけど楽しいかった。


釣った魚はウロコと内臓を取って洗って粉をまぶして・・・・

SQP0vOLR3Q1cqne.jpg

もちろんから揚げに!

さばいてる時から生臭さがきつかったけど、
食べてみたら全然臭みは無かった。

新鮮だからうま~い(^.^)

骨まで頂きました。


そんな感じの・・・・・


日常・・・・・


のんびりと生活しております。





明日はイグアスの滝を見に行ってきます。




応援クリックお願いします
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村







02

Category: パラグアイ

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

イグアス移住区ってこんな所


オラ!たんたんです。

アフリカもうちょっといたかったな~って最近思ってます。

でももうここは南米だ・か・ら・・・

気持ちを切り替えて先に進みましょ~~


ってことで南米大陸2ヶ国目に向かいました。
本当はブエノスから南下してウシュアイア方面行きたかったけど、南米はこの時期色々みどころの時期がかぶりまくってて、たんたんは上野山荘で毎日頭を悩ませてました!

とりあえず今回はブラジルのリオのカーニバルを見に行くことにして、その後にまたアルゼンチンの下の方行こうかな~みたいな感じです。


南米第二ヶ国目は
fjuDvFUYCgkmAbu.png

パラグアイ

色の使い方がフランスの国旗と同じ!


0NdROv0WIoanQxK.jpg
最初の移動はバスです。
ブエノスのバスターミナルがめちゃめちゃでかくて、チケット売ってるバス会社のオフィスが両サイドあわせて200mくらい・・・・・はじめてきたらどこにしようか絶対迷います!!

今回はブエノスからパラグアイのエンカルナシオンという町まで行きました。(325ペソ)

最近この町で日本人の旅行者の間で流行ってることがあります。



それは・・・・・

ブラジルの・・・・・

VISA・・・・・

取得・・・・・


南米で唯一ビザが必要な国、それがブラジルなんです。

ブラジルビザを取得するには、そろえなければならない書類や日数がかかったりするわけなんですが、最近はこのエンカルナシオンにあるブラジル領事館で取ると書類無しで、しかも即日発行らしいのです。

バスは予定より遅れてエンカルナシオンに到着。
そのままバスターミナルの直ぐ隣にあるブラジル領事館に向かいました。

ちょっとドキドキしながらカウンターで手続きのことを伝えると、
必要なのはパスポートと125,000グラウニーのみとのこと。

やった~情報はホントだったんだ~~(^_^;)


7NdHxvgxE_jeRSo.jpg
と、いきなりのぶさんがパソコン教室に通い始めました!


ではなく・・・・・


ビザ申請に必要なことをパソコンで打ち込んでいるだけ!


仕上がりはお昼過ぎとの事なのでその間にお昼を食べたり
CD9axw0321g_R6y.jpg
久々のローカル食堂にテンションあがった。
コレはひき肉のスープと主食的な感じのサツマイモみたいな芋が出てきた。(120円)
あっさりウマシ。

そしてご飯を食べている間になんとビザ完成(*^。^*)


噂どうりここで取るのはいいみたいです。
オススメ!!


そして今度はそのまま今日の目的地に向かいます。
DjW4sLFc6m7UPCp.jpg

今度はパラグアイのローカルバス。

向かうはイグアス移住区にある「ペンション園田」

30キロ地点で乗り換えからの41キロ地点

バスの窓から入ってくる灼熱で強烈な熱風に4時間ほど耐えながら
無事に着くことが出来ました。



めでたしめでたし。


そして翌日、日本人以外の人にとっては特に何の見どころのないこの小さな町を、でもうちらにとっては重要な見所が多いいこの町を見て歩きました。


このイグアス移住区とは、50年ほど前に日本人が移住をし始めた移住区だそうで、はじめにこの地を訪れた日本人は7家族。当時ジャングルだった87千haを開拓し、現在では大豆の輸出が世界第4位になるまで農地を育て、今では500人ほどの日系人が暮らしているそうです。


SyScY7LYZUDl3XU.jpg
赤土の台地が広がる何にもないところ!


ls2rLZTGS7DhPKk.jpg
そしてコレが大豆畑


acWjy2dd1MKRNT7.jpg
町にはたまに日本語の看板も見かけます。


mVB8_pauLLZrYCQ.jpg
墓地を発見してみてみたら日本人の名前が刻まれた日本の墓石がたくさんありました。


vaLrM8MWB8zu5QH.jpg
見て分かりますよね!

鳥居です。

コレはパラグアイ側が建ててあげたそうです!


そしてね!

この町には「農協」まであるんです。
そこには・・・・・

rpVRnaohixoWy6u.jpg
日本の食品が・・・・・


412R_MIudWxKEgw.jpg
こんな物も?


R8hSa3IhnfLkAXI.jpg
ここで採れる大豆から作った味噌なんかも(^^)

売られてた~~

感動です。

農協のレジでのやり取りは日本語でした。

だからこんな場所で当然のごとくウチラがした事は、


P3klmjwPN7oRzxt.jpg

和食~~

全部オカナが作りました。

ひじきの煮物
かぼちゃの煮物
鶏の照り焼き
日本米
梅干

そして


WKxs_FJs45n0cb3.jpg

納豆~~

うめぇ~~~


日本からこの写真を見てる人にとっては何てことない写真でしょうが、しばらく日本を離れている人から見たらうらやましい出来事なんですよ、これは!

オカナさんごちそう様です。


この町歩いててすれ違う日系の方達はみんなこっちに会釈をしてくれます。
何か今の日本よりも古きよき昭和の時代の日本がここにはそのまま残っている。
そんな気がしました。

日本の真裏にあって、気候や環境は異なるけどイグアス居住区はまさに日本。


こんな場所があるなんて驚きです。


居心地もいいからしばらく沈没しときます。






応援クリックお願いします!!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村









