1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
  09 ,2017

2年半に及んだ世界旅を終えてからの日常や料理のこと。


訪問者
プロフィール

たんたん&オカナ

Author:たんたん&オカナ
コックの二人が仕事を辞めて2年半の世界一周旅行へ。無事に帰国し結婚。再びコックの世界に戻り、日々奮闘。料理漬けの毎日を送る。

最新トラックバック
帰国から!
タイムカウンター
ブロとも申請フォーム
--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

 


25

Category: チリ

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

気合のトレッキング in パイネ
今回はFUJI旅館のパソコンをお借りしてブログを書いています。

写真もなんとかアップ成功!!
(*不幸中の幸い、予備のデジカメは無事で、しばらくはコイツにがんばってもらうぜ!)



オカナざんす。。。


いやぁ~、見事にやられちまいました(苦笑)

くやしいですね。まさかこんなケース(自炊タイム中に)で盗難に遭うとは。


オカナは自炊の時には大抵いつも最後に撮影をするので、肩にカメラをぶら下げているか、近くに置いておくのですがこの日に限ってしていなかった。

たんたんの場合は必ずいつもipottouchをズボンのポケットに入れているのにこの日は入れていなかった。

オカナは部屋を出るときにすれ違った隣の部屋の男2人(犯人)からなんとなく怪しい匂いを感じた。なのにほっといてしまった。



もしもあの時こうしていれば....

いろんな後悔が頭の中をぐるぐるぐる。。。。。

悔しい。


そして盗まれちゃったパソコン、カメラ、i poytouch達のことを思うと切なくなる。


別れは突然やってきてしまった。


いろいろお世話になったな。



パソコンさん、カメラさん、i pottouchさん、

今までたくさんの活躍をしてくれまし。どうもありがとう。
どうか、お元気で、たくましく生きていって下さい!!!



私たちもめげずに引き続き素敵な旅をしていきたいと思います!!

しゃーーーーーーーーーーーッ!!!!!!!!!!!



ってなわけで...


盗難後の出来事。。。。。

書きま~す


プエルトモンでの悪夢の後、悪運が取り付いている模様。

盗難にあった宿でオカナは久々に南京虫にやられ、30箇所刺されてしまった。
痒いぜ、こんにゃろう!!


盗難に遭ってしまったせいで、すっかり嫌いになってしまったこの町をおさらばして次の町へ出発。


プエルトモン→プンターアレーナスまでバスで30時間。

パソコンが無いので暇つぶしの漫画も読めなければゲームもできない。
せっかく集めに集めたチャゲ&飛鳥の曲が取り込んであったi pottouchももう無い...(泣)

ひたすら寝た、妄想に耽った。

おかげさまでPULMANバスは快適であったため、そこまで辛くはなかった。

PULMAN様様です。


そしてやって来ました、パタゴニア!!

南米のチリとアルゼンチンの南部地域を指す。国境線上を南北に長く連なるアンデス山脈。雄大な大自然のパタゴニア。
アンデス山脈上は広大な氷床(山全体が氷で覆われている)となっていて、年中強い風がびゅーびゅーと吹いているめっちゃ寒いところです。

プンターアレーナスに着くと、そのまま次の町、プエルトナタレスのチケットを買い、出発までの3時間をぶらぶらと日曜のゴーストタウン化した寒い町を練り歩いた。
とにかく寒い、寒すぎる!!
夕食をバスターミナルから近いレストランで頂いた。

たんたんはカツレツ、オカナは気持ちを盛り上げる為にちょっと贅沢にステーキを注文。
出てきた料理は大きな真っ白なお皿に肉が一枚ポツンと乗っかったものだった。
付け合せも一切無ければ、ソースも無し。

お腹空かせてようやく出てきたステーキのお味は見た目どおりのガッカリ質。

テンション上げるつもりが逆にガタ落ちですわ。


バスの発車時刻になり、再び移動すること3時間。

夜の真っ暗な時間にバスはプエルトナタレスに到着。
目星を付けていた宿は満室であったため、他を探すしかないと重たいバックパックを背負おうとしていたらどこかのおばちゃんにある宿を勧められた。
そこは一泊5000ペソ(約850円)。
見に行ってみると悪くなかった。

というわけでこの宿に決定。

前回の盗難宿の部屋は非常に狭苦しいところだったけど、ここの部屋は広く、トイレ、バス尽き。
一気に心が開放感。
この日はぐっすりと眠った。


次の日、この町から約120キロ離れた場所にあるパイネ国立公園というところで2泊3日のトレッキングをする為、バスの手配、レンタル屋で一式を揃えて次の日に備えた。

しかーし


悪運は続くのでした。

オカナたちがこの町を訪れた時から空は曇り、それに時々降り始める雨。出発の日もどうなることやらと心配はしていたのですが、出発の日、早朝5時半に起きて、昼食用のサンドイッチも作って荷物も全て完璧。
そして宿から外に出ると、もんのすごい強風。。。。。

極寒。

これは厳しいだろ..。

お互い顔を見合って、即答

「うん。無理!」

結局出発は延期。

天気予報をチェックし、2日後に行くことに決めた。

ありがたいことにバスの送迎もレンタルしたものもお金は追加されずにすんだ。


う~ん。おかしい。
絶対的晴れ男のたんたんにも関わらず、この悪天候。
やはり、悪運が取り付いているんだ、きっと。

そんなこと思っていたらイヤホンがぶっ壊れた。(きゃ~!!)
しょうがない。新しいものをこの町で買うか。

買ったら数時間後にぶっ壊れた。。。。(きゃ~~!!)

やぱり...。

あー!!悪運よ、消え去れーーーーー!!!


もうウンザリになっちゃったんで、せめて美味しいごはんが食べたい!

ってことでスーパーでうまそうな肉を買い、宿でステーキにして頂きました。

これは美味かった。

チリワインも飲んでおかげさまでいい気分に。

この大満足なお肉を食べてたらアルゼンチンでシェア飯していた頃のことを思い出して、たんたんと「こんな美味しいお肉だったらまたみんなに作って食べさせてあげたいね」て言い合った。


その後も続けてステーキを焼いていました。

IMG_0739.jpg



そしてトレッキング当日。


朝の8時だというのに外はまだ真っ暗闇。
自分たちのバックパックを宿に預けていざ出発!

バスで移動すること約3時間。

パイネ国立公園に到着。
キャンプサイトにテントを張り、11時過ぎに早速トレッキングをスタート。

しかし、この日もあいにくの曇り空。


こんな場所にKIOSUKU

IMG_0501.jpg


渡れる人数2人までの橋を渡ったらいよいよ本格的にスタート!

IMG_0511.jpg


しかし変わりやすい天気だ。風や雨が吹いたり止んだり、時々青空も顔を出す。
歩いている間は体はあったかいのだが、ちょっと休憩しちゃうともう寒いさむい!!

IMG_0505.jpg


しばらく歩いていくと山が雲から顔を覗きだす。

パイネ山。
スケールが凄い!!

そのうちこの山が粉糖のかかったガトーショコラに見えてきてしまった。

IMG_0517.jpg

この日はパイネの塔という場所を目指しました。

IMG_0561_20120425005901.jpg



今が秋のパタゴニア。途中、紅葉などが何度も見ることができ、日本とは変わらない綺麗さでした。

IMG_0566.jpg

IMG_0577.jpg

IMG_0580.jpg

IMG_0567.jpg



しつこいぐらいの登りに息があがったり、川を落ちないように渡ったりと歩いていくこと3時間半。
ようやく残り45分というところまで着ました。

ここからはごつごつとした岩岩を登っていくのですが、めちゃめちゃハード。
それに上に行けば行くほど、風は強くなり、景色は真っ白。
そのうち雨まで降り出してしまった。
寒さも半端なかった。
残りあと15分ほどというところだったのだけども危険と判断。
已む無く下山(残念)

IMG_0586.jpg


それから元来た道を戻っていく。
往復7時間かけてようやくキャンプサイトに到着。
この日の歩いた距離は12キロ。

初日から2人はもうへとへと。

やばい。きつすぎる。
キリマンジャロの時だって初日は3時間しか歩かなかったのに...。
まるできつさがキリマンジャロのあの最終アタックのようだった。

たんたんは靴づれができてしまい、辛そうだった。

この日の夜はテントの中で韓国のインスタントラーメンを頂きました。
前もって宿で下処理(カット)した野菜、それに卵を乗せて。
すっかり冷えきってしまった2人の体に熱々の辛い韓国ラーメンが染み渡るかのよう美味く、体を温めてくれた。

二人、この日一番のいい表情をしていたな。至福の時でした。

本当に幸せでした。

すごいよね。たかがラーメンにこれだけ幸せを感じれちゃうなんて。
でも、長旅をしていてもそうだし、こういう過酷な経験をしてるからこそ感じれる喜びってなんだか好きです。

IMG_0602.jpg


19時頃には二人とも寝袋に入り、就寝。

しかし、夜もまた極寒。

眠れない。

寒すぎて寝たくても全く寝ることが出来なかった。

深夜になると激しい風にテントが吹っ飛ばされるんじゃないかと心配になった。

結局ほとんど眠れないまま、朝の7時に起床。朝食用と昼食用のサンドイッチを作り、ごはんを済ませたら9時に2日目のトレッキング開始。
2日目はキャンプサイト移動の為、一式全てを持ち運んでのトレッキング。

IMG_0610.jpg

IMG_0614.jpg


この日は朝から風が強く歩いても歩いてもオカナの体はなかなか温まらなかった。

IMG_0678.jpg


IMG_0679.jpg


しかし、ようやく晴天なり。

前日には見えなかった山がとても鮮明に見える。

IMG_0620_20120424101638.jpg

IMG_0544.jpg


IMG_0639.jpg


IMG_0535.jpg


雄大な自然の中で食べるごはんはおいしいね!(寒いけど)

IMG_0531.jpg


馬に乗ってパトロール

IMG_0521.jpg


この日は17,5キロの距離を歩きました。時間は7時間ほど。
くたびれた~。

そして夜。

この日も韓国ラーメンでほっこり。
ここでは水道水が設置されていなかった為、洗い物は宿に持ち帰ってから洗うことに。


今度は少し寝袋の使用方法を工夫してアレンジ。前日よりも大分マシに。

しかし、またも悪運なのか!?

深夜寝ているオカナの頭の上に何かが走っていった。

タカタカタカ.........タカタカ....

そして足元に行った。


オカナ「どなた?」


「はい。あたくし、ねずみでやんす!」



ねずみ君ときたら韓国ラーメンの香りに釣られてテントをかじり破って入ってきちゃったみたい。

ねずみ君「どうも~。お邪魔しやした!!」

そういってねずみ君は穴をあけた場所から去っていった。

しかし彼はこの素敵な香りを噛み締めてしまった。
それからというも数分おきに彼は侵入を試みるのです。

オカナたちはそのカサカサという音が聞こえてくる度に起こされて警戒しなければなりませんでした。

結果、眠れませんでした。

完全に2人とも寝不足ですな!


翌朝。サンドイッチを作り、8時半過ぎ、最終目的地に向けて出発。

この日も晴天。

IMG_0643.jpg


3日目のこの日は湖を見渡せる場所でした。

IMG_0656.jpg


風が止むと見事な鏡張りに..。

IMG_0685.jpg


綺麗だね~と油断していたら泥沼に足を取られました。(2回起きました)

ぎゃふん

IMG_0660.jpg

歩くこと3時間半(7,6キロ)、最終目的地の船広場に無事到着。


今回はトータル37,5キロ歩ききりました。

いや~、本当今回はくたびれたなぁ。

いろんなことが集まりすぎてハード過ぎ。

しかし雄大な大自然を目の前にしてのトレッキングは大変贅沢でいい時間でした。

しかし、しばらくはトレッキングはやりません!(笑)

IMG_0710.jpg


宿に帰ってレンタル屋からも特に弁償を請求されることもなく無事に渡し返し、今度は自分たちが預けていたバックパックをもらうと。。。


明らかに物色された形跡が。

調べてみるとたんたんの方は洗剤が、オカナはファンデーションが取られていた。(一応チェーンはしてあったんですけどね。無理やりこじ開けたみたい)

犯人はたぶんあの宿のおばちゃんでしょう。

しかし、意外と私たちは冷静。もう既にでかい物取られてしまった今、それほどのショックはありません。

それよりもまた美味しいお肉を買って食べられる喜びの方が全然でかかった。

はぁ~幸せ~♪

IMG_0744.jpg





読んでいただきありがとうございます!!!

次回は氷河トレッキングの記事だぴょん!!





にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村


23

Category: チリ

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

なくなっちゃった

hola!!!!!!!!!!!!! たんたんです

ブログの更新サボっててどうもすいません。

っていうかサボってたわけじゃありませんからーー


実はね

盗難被害に

会いました。


被害に会ったのはパソコン、カメラ(高い方)、ipod touch


以上


これが一気に無くなってしまいました。

そりゃブログの更新したくても直ぐに出来ねーよ!!!!!


被害があった場所はチリのプエルトモンで泊まってたホテル。
そこでは民宿タイプの宿で個室に泊まってたんだけど、
部屋の鍵を閉めて晩御飯の自炊中の1時間ほどの間にやられてしまいました。

おいしいサーモン買ってきてソテーにして、さあ出来たから写真撮ろうと
部屋にカメラ取りに行ったら無かった。。。。。。。

最初は物忘れだと思って探してたけど、そのうちパソコンも無いことに
気づいて・・・

あっ・・・・・・

やられた・・・・・


かなり焦ったね・・・


そんでまあ直ぐ警察の人を宿に呼んでもらって
まったく英語の通じない人たち相手に持ってたスペイン語の
指差し会話帳をペラペラめくりながら何とかやり取りしてました。

でもねうちら犯人知ってるんだ!!

犯人はうちらの隣の部屋に来た男2人組み!

警察にも何とかそれを伝えた!

そいつらはうちらと同じ日にチェックインしてたんだけど
やつらは夕方ごろに来て、ちょうどうちらが晩御飯作るために
キッチンに行こうと部屋を出たとき同じタイミングでやつらもどこかに行こうと
部屋を出ているところでした。

オカナさんはその時に何だか嫌な予感がしたんだっていってました。

でも部屋、鍵閉めたのにどうやって入ったんだろ!って思って
ピッキングでやったのかと思ってたけど警察の人が来て
たまたま犯人の部屋の鍵でうちらの部屋の鍵をカチャカチャやってたら



・・・・・ドア開いた・・・・・・・


え!!

ええっ!!!!


なんで同じ鍵!

これで入られたのなら宿側にも責任あるじゃん・・・

でもそこら辺は何だかあやふやな感じにされた!

犯人の部屋にはやつらの洋服とかヘッドホンとか残ったままだったから
ひょとしたら何食わぬ顔をして戻ってくるのかと思って
戻ってきたら捕まえてやろうと待ってたけど、結局犯人は
戻ってはきませんでした。


ってなことが2週間ほど前に起きまして更新できず!!

今回の更新は今日本人宿に泊まっててそこにあるパソコンから更新中。


カードとかやられなかったのと2人が無事なのは不幸中の幸い。


とりあえず旅はこのまま続けます。


更新は一気に出来なくなりますが、

そして皆さんに心配をおかけしますが、

たんたんとオカナをこれからも応援よろしくお願いします。







応援クリックよろしくです
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村







10

Category: チリ

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

サンチアゴで更なる再会♪
サンチアゴに戻ってきました。


秋のサンチアゴは肌寒く、空は曇り空でどんより。並木道の木からは紅葉が始まりかけていて、なんだか雰囲気はまるでイギリスのよう。

On6Qg4lzc61SlJE.jpg

でも、町の建物なんかを見るとここはやはり南米だなって気付く。


町の一部にあるカラフルにペインティングされた建物がいたるところに。

u6i5XDsIrAOggz9.jpg


SKNLdtfK_Rkbtwx.jpg



作成中

KFfRPYqZRAKJOPS.jpg



なかなか様になっているじゃないか、たんたん君!!


IaLTFBJp5bevLoh.jpg



旧市街には2つの市場があって、1つは「中央市場」で洒落っ気のある感じ。市場内には魚介を扱ったレストランがいくつかあって、客引きで賑やか。
日本語で「ウニ~。ウニ~」なんて掛け声も。どちらかというと観光客向けだったな。


もう1つは「ベガ市場」。こっちはガラっと変わって、地元の人で賑わっていた。また、その規模の広さと言ったらなかった。
ここでローカルレストランを見つけて入りたいなーっと思っていたんだけども、それらしきものが見つからず、お腹も空いていたのであっさりとそこは諦めて別の場所へ行ってしまいました。


そして見つけたのはファーストフード。ある建物内一体にズラーっと並んだお店。


3Wbm0mmI1yzYS22.jpg


お昼時とあってかここには老若男女問わず結構な人、人、人。


一番栄えてそうなお店に入ってみる。
みんな黙々と食べます。

rTPAbukkvXPeqeB.jpg



オカナたちも注文するとやって来ました。

アボカドバーガー。

市場でもたくさん売られていたアボカド。チリってこんなにもアボカドが豊富なんだと初めてしった。
ハンバーガー一個にこれでもかっていう位贅沢にフレッシュなアボカドを乗せて。プラスこれまたたっぷりなマヨネーズにトマト、豚肉を挟んで。
もうこれ、かぶりつくのは不可能。用意されたナイフとフォークで頂きます。

味は美味かった。
しかし、なんせボリューミー。食べながらくたびれたさ。
そして思った。しばらくハンバーガーもアボカドも食べたくない・・。

cO5Pxm5_wCQyLeB.jpg


昼食後、先ほど訪れたベガ市場にもう一度行ってみると、さっきは見つけられなかったローカルレストランが見つかってしまった。それもわんさかとお店があった。

お店で出されていた料理はどれも美味そうだった。
パンに飽き飽きしていたオカナにとっては嬉しすぎるお米まであった。

く、くやしいぃ~(泣)食べたかった・・・。

既にアボカドバーガーで腹がはち切れんばかり。もう何も入らない。


ぎゃふん!とうなだれてベガ市場を後にした。




帰り道通る場所にアジアンストアーがあり(主に韓国店)、サンパウロ以来の久々の食料や調味料を買いました。
つい最近やっと、胡麻油とお酢を使い切って、キッコーマンの醤油も減って荷物が軽くなったと喜んでいたのに元の重みに戻りました。
しかし、これは嬉しい悩みなのでいいとしよう。
問題なのは以前ボリビアで一式買い揃えてしまったオカナのインディヘナの衣装。
とくにあの帽子が最高にかさばるのです。
早く日本に送りたいところなんですが一応記念の大事なものなので信頼できそうなブラジルがいいと思いまして、ブラジルに戻る日までは頑張ってみようと思っています。
しかし、邪魔だ。




_Uu_pJpSRxA2tec.jpg

右のパックに入ったものはイカのチャンジャ。本格的な味付けが気に入りお買い上げ。これを食べながらチビチビとお酒を飲むぜ!!

巻き寿司は今夜の夕飯。




サンチアゴの短い滞在中に一番楽しみにしていたことがありました。
つーか、本当はそれが目的の為だけに来たんです、実は。

それは以前弓場で知り合った大好きな旅友、ひろさん&ようこちゃんに再会するっていうこと。




2人とは約一ヶ月前、弓場で一緒に汗を流しながら働き、深夜食堂で飲み明かしたりと、最高の時間を共に過ごした仲間です。

2人の温かさが大好きで一緒にいててとても居心地が良かった。そんな大好きな2人にまた会えるなんて嬉しいったらなかった。


そんなわけで2人が泊まっている宿に夜、お邪魔してきました。

久々の対面はなんかお互い弓場農場以外の場所で会うのが不思議な感じで、「麦わら帽子とか作業着じゃないね~笑」って言い合ってた。


ようこちゃんが私達のために料理を用意してくれました!
お~!またもご馳走になってしもーた!(前回の記事参照)
お手製、担メンはめちゃんこ美味かった~♪

GASCs2WRT483dnd.jpg



食事中も食後も4人との話は尽きなかった。
弓場の話だったり、旅のこと、2009年の2人の旅の不運話(苦笑)、2人の住む北海道の話・・・etc。

チリワインを飲みながらとても居心地の良い時間を送りました。


本当たのしかった。

ようこちゃん、ひろさん、どうもありがとう!!

自転車ぐるぐる世界旅、応援してます!!

2人の素敵なブログはコチラ♪



今度は北海道での再会かな!

6TLeJey0G7YeA3P.jpg



出会いっていいね。






にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村


