1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
  04 ,2017

2年半に及んだ世界旅を終えてからの日常や料理のこと。


訪問者
プロフィール

たんたん&オカナ

Author:たんたん&オカナ
コックの二人が仕事を辞めて2年半の世界一周旅行へ。無事に帰国し結婚。再びコックの世界に戻り、日々奮闘。料理漬けの毎日を送る。

最新トラックバック
帰国から!
タイムカウンター
ブロとも申請フォーム
--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

 


29

Category: コロンビア

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

ボゴタで南米最後だ!!

オラ!!たんたんです(^_^;)



これってバナナが釣れたのか、バナナを餌にして釣りをしているのかどっち?

コロンビアの首都ボゴタにやってまいりました!

うちらにとってはここが南米大陸最後の町です。

そうです。


020_20120929111350.jpg


023_20120929111350.jpg


050_20120929111349.jpg


055_20120929111349.jpg
やる気ないポーズですいませんm(__)m

最後の町だというのになんだか観光意欲が湧きましぇん・・・
まあボゴタは見るとこないからね

そ~だけど、いちよう載せときましょう
ボゴタで食べたコロンビア料理
008_20120929111350.jpg
「アヒアコ」
味は日本のクリームシチュウ~にそっくりです。
内容はジャガイモと鶏肉のスープです。アボガドも入ってます。
めちゃくちゃボリュウ~ミ~だった。
おいしいよ(^_^)v


014_20120929111350.jpg
「チャングア」
さらっとした牛乳スープみたいな感じ。
具にゆで卵、パン、チーズがたっぷり入った一品。
特に癖のない味で味は普通かな
たんたんはアヒアコの方がお口に合いますです!


070_20120929111507.jpg
「フルーツサラダ」
盛りだくさんすぎる。
パパイヤが意外と旨い


こんなんでボゴタ編終わりにしちゃいます。



南米記事最後なんでサラッとですが、まとめ!


南米大陸にやってきたのは今年の1月後半でした。

011_20120929115538.jpg
ブエノスまでの飛行機に11人も乗ってたからね!
最初の国アルゼンチン!
あ~~牛肉旨かったな~!
毎日食ってたな、それにタンゴも見に行ったっけ~


2カ国目パラグアイ

001_20120929115538.jpg
ここで初めて、日本人移住の歴史があるって知ったんだよね。
ずっとイグアス移住区のペン園にいてました。
ここで久々の日本食とかも食べたし、のんびり出来たな~


3カ国目ブラジル

006_20120929115538.jpg
リオのカーニバルに合わせて入ったブラジル。
ブラジルには4ヶ月ちょっといたけど・・・

そのほとんどが弓場農場だった(^_^;)
こんなにいるつもりなかったのに!
ほんとに貴重な体験できたな!
たんたんだけ、弓場から日本に一時帰国もしたし、そんでまた弓場に戻ってきて・・・
2日で日本まで行けるってのがなんとも不思議な感じでした。
近いんだか、遠いんだか!


4カ国目ボリビア

234_20120929115538.jpg
ウユニ塩湖は噂どうり、いや、それ以上の絶景だった。
あとインディヘナの人がわんさかいて、南米な光景が広がってた。


5カ国目チリ

048_20120929115537.jpg
チリはパイネトレッキングとか、自分らでテントとかもって自炊してキャンピングな感じがとても新鮮だったよ。それとパソコンとか盗難にあちゃったしね!


こっからは写真抜き!写真を厳選できませんです。

6カ国目ペルー

チチカカ湖がきれいだった
定番のマチュピチュも期待を裏切らないものがあった
でも、アヤワスカは想像以上の体験できてやばかったね!
その後の温泉もやばかった。


7カ国目エクアドル

親切な人が増えてきたように感じた。
赤道も越えて、たんたんは世界一高い山にも1人挑戦したけど
リタイアに終わっちゃった!
フルーツが旨かったね!


8カ国目コロンビア

美人が多いという噂もほんとだった。
コロンビア人は親切な人が多い。
コーヒーも旨い、でもごはんがイマイチかな!?

たんたんが南米で好きなのはブラジル、エクアドル、コロンビアかな!

年中暖かい国の人って陽気で明るい人が多いのかね?


って事で、おしまいにしたいと思います。


次の国は社会主義国家 キューバ です。

オカナがサルサの本場って事で旅前からずっと行きたがってた国です。
あと、チェゲバラ!


この国はネットが全く使えないらしい!
あるにはあるんだけど、凄く高いんだってさ!
だからキューバにいる間はブログ更新ありませんのでよろしく!
メールチェックもできないからね~


たぶん次回更新は約10日後くらいかな?





応援クリックお願いします!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村





28

Category: コロンビア

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

ココラ渓谷でトレッキング
204_20120926091032.jpg

HOLA!!
オカナです。

日本はようやく暑さが引いてきた頃でしょうか?今年も日本の夏は猛暑だったとか。

そんな暑さも無くなって間も無く食欲の秋ですね。


オカナの場合食欲の秋とかまったく関係なしで年がら年中食欲大せいです

ここ、サレントでも変わったもんがあればなんでもかんでもつまんじゃいますよ~♪

「アレパス」
トウモロコシの粉でつくるコロンビアのパンケーキのようなもの(甘くない)
町のあちこちで路上販売している。
017_20120926111811.jpg

これは上にフレッシュチーズが乗ったバージョン。チーズがカッテージチーズのようなあっさりとしたものだったけどちょっと乳臭さが鼻をつくかな。
パン自体はトウモロコシの香りが広がって美味しい。特にカリカリに焼かれた表面が香ばしくってグッド。
これ、見た目よりも腹に溜まります。
016_20120926111811.jpg


「アロッツ・コン・レチェ」
いわゆるライスプティングのようなものです。昔はこういうの苦手だったんですが気付いたら好きになっていました。温かいバージョン、冷たいバージョンとありますがどちらも好き。今回のは冷たいバージョンで上にレーズンが乗っかってます。
215.jpg


「正体不明の謎のお菓子」
メインストリートを歩いていたら突然目に入ったコレ。

055_20120925130720.jpg

電柱に専用の道具を設置したら謎の物体を乗っけてひたすらねるねる、ねるねる。。。。

064_20120927210507.jpg


ねればねるほど、色が変わって……こうやってつけて……

q9kDXGvO7DjRc5Y_1348628261_mj.png


と、実際は美味くも不味くもなく。なんでしょうかね・・・
例えがなかなか出てこない(-_-)
味は黒砂糖のような、食感はメレンゲのようで、でもめっちゃぬわんとろ~ん・・・・・。
そしてとっても甘ったるかった。
以上。



相変わらずよう喰うアタイら。

オカナたちも見習わなきゃね~

175.jpg


177.jpg


良い汗かいたらコレです、


「コロンビアンパワー」

230.jpg

味は限りなくオロナミンCでした。(今まで2,3回しか飲んだことないけどたぶんそんな味)




よし、オカナたちも体を動かすぞ~!!


と、言うわけで(オカナにとっては)久々のトレッキングしてきました。

「ココラ渓谷」
という所へ行ってきました。

朝の9時半にジープに乗り出発。
001_20120925130919.jpg

レトロな可愛らしいジープ

007_20120925130919.jpg


約3,40分ほどで到着。


天候の怪しい中トレッキングスタートです。
始めはほぼ平坦な道のりが3,40分ほど続き、途中放し飼いの牛や馬もいたりとのどかな風景。

020_20120926110604.jpg


歩いている途中には何十メートルにまっすぐと伸びるコロンビアの国の木でもあるパームツリーが生い茂っている。

026_20120925130918.jpg


平坦な道を過ぎると次に現れたのは森。雰囲気はなんだかもののけ姫?
一気に涼しくなり、空気も美味しい。

039_20120925130918.jpg


途中何度か橋を渡ったり・・・

042_20120925131117.jpg


かーんなり揺れるんだな~
(途中無くなった板をズボっと落っこちないように慎重に

052_20120925131117.jpg


歩いて1時間したところで休憩所に到着。汗びっしょり

休憩所では1人3000ペソ(120円)を払います。
そしたらおじちゃんから飲み物を頂きます。

068_20120925131116.jpg

たんたんはコーヒー(左)。オカナは「アグアパネラ」(右)
アグアは水、パネラは黒砂糖のかたまりのことで、パネラを砕き、水と合わせ、鍋に入れて煮たもの。好みでレモン汁も入れたりします。
こうやってチーズが添えられることもあるそう。
味は結構あっさりめでイケる。

072_20120925131116.jpg



休憩場所ではハチドリの姿や様々な花、植物なんかがあった

062_20120925131117.jpg
095_20120925131301.jpg
033_20120925130531.jpg
104_20120925131300.jpg


トレッキング再開!
休憩所から元来た道を20分ほど引き返して別のルートを進む。
ココからは道なりが悪くなってきて上りも一気に増えてきて大分しんどくなってきた。

息があがる~~(>_<)

更に1時間ほど歩いていって・・・
もう直ぐでトップだ。

076_20120925131116.jpg


けど、もうちょっとってところで天候が急激に悪くなってきちゃって霧は濃くなるし、ゴロゴロとまで言い出したぞ
ヤベぇ・・・(-_-;)


で、着いた。

標高2860m!!

んで、肝心の景色は!?




な~んも見えましぇーん(泣)

108_20120925131300.jpg


微かに見える向こうの山?

089_20120925131301.jpg

ぎゃふ~ん



けどね、帰り道の森ではこんな感じに霧に包まれていてこれはこれで幻想的でよかったりも。

118_20120925131300.jpg


しかしこの後はザーザーぶりの雨でびっしょびしょになりながら帰りました。オカナは途中2回コケるほど足が疲れました。
けど、しっかり体を動かした感があって気持ちもリフレッシュ。

宿に帰ってからはお腹もぺこぺこになり親子丼を作りました。

151.jpg


そんでまた苦しいくらい食べてもうた。

やっぱ体をいっぱい動かした後のぺこぺこ時に食べるごはんはうまいですな。





サルサ天国カリに続いてゆったりとした自然豊富な町サレント、そして温かな町の人々にだいぶ満期です。


嗚呼コロンビア

どんどん好きになるコロンビア♪



ポチっと応援よろしくお願いします(^_^)v

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

27

Category: コロンビア

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

淹れたてコロンビア!
どうも!たんたんです


このサレントの町に来た目的とは!?

それはココでコーヒー農園を見学すること。

今いるコロンビアはコーヒーの生産量、輸出量が1位ブラジル 2位ベトナムに次いで世界で3番目に多い国なんです。2位がベトナムって意外だったけど。
んで、そのコロンビアの中でもここサレントは標高が1500mほどあり、良質なコーヒーを育てるのに適した環境なんだとか!

たんたんは
コーヒーは好きだけど、普段はあんまし飲まない。

缶コーヒーはマズイから嫌い
飲むときは砂糖もミルクも加えないブラック派!
断然ブラックでしょ!

この町には見学できるコーヒー農園がいくつかあって、今回は町から歩いて1時間くらいのところにある農園にお邪魔しました。


005_20120926133520.jpg
結構遠かった!


030_20120926133520.jpg

032_20120926133519.jpg
今回お邪魔した農園「EL OCASO」
見学ツアー6000ペソ
解説はスペイン語オンリーだったからほとんどわかんなかったけど
まあでも大体なんとなくわかったよ


ではさっそく見学に!

038_20120926133519.jpg
まだ発芽したばかりのコーヒー


128_20120926134255.jpg
これが成長したコーヒーの木
緑の実が赤く熟してから収穫します。
コロンビアでは収穫作業は全部手作業なんだってさ!
1粒1粒・・・・・大変すぎでしょ!
ブラジルは機械で揺すって落とすんだって~


034_20120926133519.jpg
その赤い身の皮は手でつるっと剥けてしまう!
食べてみると意外と甘い!甘い!


079_20120926133947.jpg
その収穫した実はこんな機械で皮と身に分けられて洗って・・・


090_20120926133947.jpg
乾燥、乾燥!


099_20120926134256.jpg
こんな感じになっていきました。
主に1級品は輸出用、2級以下はコロンビア国内で消費されるんだって!


121_20120926134255.jpg
今回焙煎するところはやってなくて見学は出来んかったけど、まあいいか!焙煎工程は弓場農場で見れたから。
でもコーヒー豆の香りってやっぱりいいね~~
匂いかいだ瞬間、「あ~~」ってなるもんね!

そして見学の最後にはそのコーヒーの試飲が出来ます。
110_20120926134256.jpg
コーヒーが落ちるの待ってるのが楽しい瞬間


116.jpg
はい!
淹れたてコロンビア~~

香りはもちろん最高!
味はなんていうのか
バランスいい感じ!?
酸味とか?苦味とか?コクとか?

おいしい!


そんな、コーヒー見学でした。




応援クリックお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村





