1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
  05 ,2017

2年半に及んだ世界旅を終えてからの日常や料理のこと。


訪問者
プロフィール

たんたん&オカナ

Author:たんたん&オカナ
コックの二人が仕事を辞めて2年半の世界一周旅行へ。無事に帰国し結婚。再びコックの世界に戻り、日々奮闘。料理漬けの毎日を送る。

最新トラックバック
帰国から!
タイムカウンター
ブロとも申請フォーム
--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

 


10

Category: スウェーデン

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

今日もストックホルム!

たんたんです!!

今日もストックホルムをひたすら歩きだけで回ってきました。
もう、ずっと天気がいい日ばっかりなんで顔とか腕とかが日に焼けてちゃってます(^^)

写真はストックホルムの立派な市庁舎。観光スポットになちゃってました。




8RnDH.jpg
ヨーロッパ、どこに行っても必ず教会はある!
大きいところはやっぱし見ごたえありますけど、まあでもどこを見ても
基本的なつくりは同じで、もうたんたんは、教会見てもなんとも思わないです!!
たはは(^_^;)
どこも無料で入れるんで必ず立ち寄るスポットって感じで!


1S7wV.jpg
そして昨日に引き続き今日もやつらはダンプカーの荷台に乗ってはっちゃけてました!
噴水に入ってさらにヒートアップ!
卒業おめでとう!!立派な大人になれよ~~(^_^)


hqDhG.jpg

IEysV.jpg
楽しみなのはその町にあるスーパーマーケットの視察!!
ヨーロッパのスーパーには、日本と違って鮮魚がほとんどといっていいくらい
全然置いてない!!これにはビビッタ(^_^;)

たとえあったとしても、魚の種類はサーモンと舌平目くらい!!
で、今日入ったスーパーでこっちに来て初めてオマールを見た!

でもやっぱり火は入ってた!
しかも、パックの中には怪しい液体も入ってて、これはコックをやってた経験上
あまりいい感じはしない・・・
賞味期限を見たら一週間以上先になっていた・・・

そんなにもつのか?これ!!!
怪しいな~~~


つ~~訳で今日でストックホルムもおしまい(^_^)
いろいろ見所があってたのしかったよ!

明日はフィンランドのヘルシンキに行っちゃいます(*^。^*)



クリックよろしくね!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村










09

Category: スウェーデン

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

見所満載ストックホルム!!
昨夜はちょっと贅沢してお酒飲んだらすっかりいい気分になってしまったオカナです。

寿司命!のスウェーデンガール、オッサ。
005_convert_20110609041211.jpg



このおばあちゃん、只者じゃーありませんよ。なんと世界を40ヶ国も旅してきたそうなんです、今まで。(それも始めたのが50歳を過ぎてから)
こんなバックパッカーズの宿に泊まっていること事態「ええ!?なぜこんな所に??」って感じなんですが(しかも一部屋に14人もの部屋!)、娘さんがこの宿に来た時にもプライベートの部屋にしようと進めたらしいんですがおばあちゃんは「そんなのは勿体無い。一番安い部屋でいいんだ」と言ったらしい。でも昨夜はおばあちゃん「あそこの部屋(おばあちゃんのいる部屋)は男の人が一杯だから嫌よ!!」と言っていました(笑)
おばあちゃん、本当たくましい。昨夜は夜遅くに帰ってきて「どこに行かれたんですか?」と聞いたら公園を5時間も歩いてたらしい(!!)そして夜な夜なにおいしそうなホワイトシチューをしっかり頂いてました。
RISPECT!!
001_convert_20110609041124.jpg




ここの宿のシャワーは今までの宿と比べて抜群の良さ!!何がいいって取っ手は取り外しが可能だし、温度調節も可能、清潔だし、そして何よりも良いのは水の出が最高!!
(そうは言ってもやっぱり湯船に浸かることの幸せに越したことはないんですがね)(苦笑)

この前は金髪のお姉ちゃんによるセクシィーダイナマイトボディーに女の私でさえも悩殺!ノックアウト!!   

047_convert_20110609042254.jpg





今日は道を歩いていて何度も目撃した謎の連中。道路内をもの凄いハイテンションで叫び放題、ビールぶちまけ放題。
一台だけではなく何台も見た。
実は今日この日は高校の卒業式だったとのこと。ここの国では卒業式の後は毎回こういったお祝いをするそうです。う~ん。なんとも面白い行事だこと。

031_convert_20110609041537.jpg




今日のランチはオッサから教えてもらった地元では結構知られたスウェーデンレストラン。
着くとそこはとっても雰囲気の良い落ち着いたお店。何でも老舗中の老舗らしく、その歴史、雰囲気がプンプンと感じられる。
019_convert_20110609041332.jpg


けして気取ったお高い感じではなくシックな落ち着いた店内。

021_convert_20110609041512.jpg



たんたんは伝統料理を、オカナは本日の日替わりランチをセレクト。
015_convert_20110609041313.jpg



これは中身が魚の卵に周りをほうれん草(たぶん)のパスタで包んだもの。ホワイトソースとミートソース、それにリコッタチーズです。いわゆるラザニアみたいな感じですかね。
024_convert_20110609041424.jpg


こちらは魚のポッシェ(たぶん蒸したのだと思う)にヴァンブランソース(クリームソース)。ソースの色と香りからしてサフランを使っていたんじゃないかな。(なんせメニュー表がスウェーデン語しかないので分かりませんの)
023_convert_20110609041403.jpg


ここは老舗であり、地元客からも愛されているだけあって間違いなしのお味でした。添え物のインゲンの湯で加減にしたって一切手を抜いていないことから「あー、ここのお店は本物だ」とすぐに分かりました。オカナはこの魚料理を食べていて、特にソースなんですが、以前に働いていたフランス料理店でのことがぶわ~っと蘇ってきて、なんとも嬉しい、懐かしい気持ちになりました。

本当にいいお店でした。






<定番のぶらぶら散歩>

ミュージアムにて

032_convert_20110609063651.jpg

038_convert_20110609041832.jpg

039_convert_20110609041902.jpg

036_convert_20110609041743.jpg

オカナ、こういった面白いもの見つけるとついついやりたくなっちゃうんです。で、たんたんは毎回イラついてます(笑)なぜって?オカナが毎回写真を何枚も撮ってくれとせがむから・・・



スーパーで

こっちの桃ってちっちゃくって平べったいのね。美味しいのかな?香りは甘い良い香り♪

004_convert_20110609042128.jpg

物価の高い北欧。しかしなぜかモッツァレラはバカに安いのだ。1個で約30円!?モッツァレラ大好きオカナにはこれは嬉しすぎる!!
012_convert_20110609041232.jpg




とある小島で遭遇

なんてかわゆいの~

051_convert_20110609041614.jpg


066_convert_20110609041626.jpg


まだまだ見所たくさんあるぞ、ストックホルム!!




08

Category: スウェーデン

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

ストックホルム!!
暑~~い(>_<)

これはきっと日本より暑いぞ!!日差しが強すぎる~~





こんにちは(^^)たんたんです。

ノルウェーのオスロからスウェーデンのストックホルムまでバスで約8時間かけて
やってまいりました。
その日は宿に着いたのが夜の9時過ぎだったので(こっちはまだまだ全然明るい)そのまま
お休みしましたm(__)m

んで、翌日町を歩いてみました。



E4fS8.jpg
宿の近くに大好きな食品系のマーケットがあり、カラフルでいい感じです(^_^)



aTmky.jpg
ちょっとのどが渇いて飲み物買おうとお店に入ったら甘いものに目が止まってしまい
安いやつを1つ買ってみました。100円位。
なんかこれこっちではポピュラーなお菓子みたいで、中身は
マシュマロなんです!で回りをチョコとココナッツファインでおおってあり
結構甘いけど、うまいです。


O8xk6.jpg
この付近には小さい島がたくさんあって、その中から歩いて行ける
「ガムラスタン」てとこに行ってみました。
古い町並みが残ってるという小さい島でっす(^_^)


aFjbj.jpg
ガイドブックにも乗ってたこの島で一番幅の狭い路地!



3Kp9s.jpg

m6fxU.jpg
お昼はスウェーデン料理を食べようと散々歩き回ってでも結局はケバブ!!
でもうまかった~~~(^。^)




G56_K.jpg
んで、やっと巡り会えました(^^)
同じ海外でバックパッカースタイルで世界一周している日本人に!!

「まこっちゃん」

オカナと同じ年でこれまでにヨーロッパ、アメリカ、カナダ、中米を
一人で旅してきたそうです。そしてこの後南米、アジア、アフリカと行くそうです。
この夜は、俺たちが元コックだったって事を話したら、じゃあ材料をシェアして
一緒にパスタでも作ってくれないか?
っつ~~ことでたんたんがパスタをつくってみんなで食べました。

食事中はもっぱらこっちが、まこっちゃんに対していろいろとこれまでの旅の
ことを質問しまくりで、貴重なお話や写真なんかもいろいろと見せていただきました。

「リスペクト」


楽しいひと時でした!




クリックよろしくね!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村















