1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
  10 ,2017

2年半に及んだ世界旅を終えてからの日常や料理のこと。


訪問者
プロフィール

たんたん&オカナ

Author:たんたん&オカナ
コックの二人が仕事を辞めて2年半の世界一周旅行へ。無事に帰国し結婚。再びコックの世界に戻り、日々奮闘。料理漬けの毎日を送る。

最新トラックバック
帰国から!
タイムカウンター
ブロとも申請フォーム
--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

 


26

Category: ネパール

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

さよならネパール!

ナマステ!たんたんです 




P5170031.jpg
カトマンズには最後1週間ほど滞在してましたよ!

下痢でお腹がいまいちってのもあったけど、
その間ほとんど引きこもってました。
よくないですね。おかげで最後のネパールの印象が少し薄れました。
ホントよくないね。

だけどネパール出発の数時間前に飛び込んできたニュース!
日本人登山家の三浦さんて人が80歳でエベレスト登頂成功!
のギネスニュースが入って来ました。

その時はかなり嬉しかったです。
ホント凄いよね!
俺も同じ登山家として・・・・・?

尊敬するわ(^O^)/

だけど残念ながらこの記録は俺が83歳の時に・・・もういいや。

てなわけで、ネパールでした。
ダンニャバード!!


では次のお国に向かいます。

今回は飛行機でピュ~~っとね!

アジアを代表する航空会社
え~味や! じゃなくて


P5230008_20130526025116.jpg

エアアジア!

お初です。

カトマンズからマレーシアのクアラルンプールまでひとっ跳び。
でもね、なぜかわからないけどこの飛行機、予定時刻より40分も
早く飛び立った!!
なんでか知らんけどね~乗り遅れた人いなかったのかな!!??

ちょっと怖いよねその時間感覚。

飛行中はおおむね順調だったけど1回だけガクッと落ちたね!!
ちょっと焦ったよ。女の人も悲鳴あげてたし( ゚Д゚)

あとね乗客のネパール人達、みんなガン見し過ぎだよ。

誰かが窓の外を覗いただけなのにそれにつられて周りの5~6人がみんなして「なんだなんだ?」って感じで注目。
誰かが座席の上の荷物とる時も、誰かがトイレに立つ時も、乗務員が非常装置の説明してる時は全員が身を乗り出してまでガン見してたからね!!!
そん時はちょっとかわいく見えたわ。

そんな楽しいフライトで無事に到着です。

クアラルンプール
今回は入国いたします。
いや~~一気に湿度が上がったね!!
体すぐにベタベタ。


そしてなんと、ここで記念すべき50か国目です。

前回はこの旅最初の飛行機でロンドンに行くときにトランジットとして数時間寄ったところでした。タンタンはそん時が初の海外上陸でした。

あ~懐かしい。
あれからもう2年。

だけど入国はするものの実は今回もトランジット利用です。
今回の最終目的地はインド・・・じゃなくって

インドネシアです。

インドネシアって沢山の島があるけどとりあえず行くのは
ジャワ島のジャカルタに向かいます。


P5250021_20130526025119.jpg
今夜はクアラルンプールのLCCターミナルで空港泊。
今回はなんか寝床がしっくりこなくて全然寝れなかった。。

そして翌日。
次のフライトはタイガーエアウェイズさんです。

午前11時のフライトでした。
そろそろチェックインが始まる時間の頃に掲示板を確認しに行ったら、

ま・さ・か・のキャンセル表示(゚Д゚;)

マジかっ・・・・・!

とうとう来たかこういう日が。。。って感じ

なんでキャンセルになったんかの理由は聞かなかったけど。
航空会社にこの後どうなるか話を聞くと、
払い戻しするか、予約をし直すかの2択。
ちなみに次に予約できるのは便は明々後日・・・・・無理。

ってことで払い戻しにしてエアアジアさんの翌日早朝発のチケットを買いました。
やっぱり直前だから高かった(/_;)
痛い出費。

ってことで、さらに空港泊延長決定です(-_-;)
コレはマジでだるいです。
空港に2泊3日なんて・・・

もう暇過ぎて苦痛でした。。
暇つぶしに映画とか見るけどやっぱ疲れるし、
ずっと同じ体勢ってしんどいよね。
眠たいしもうだいぶストレスたまったわ!

で、まあ何とか寝て翌朝は無事に飛行機飛びました。


P5250030_20130526025118.jpg
第51か国目のインドネシアに到着です。
南半球で~す。

やっぱり湿度が凄いです。



今日はここまで(*^^)v



応援クリックお願いしますです。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村



23

Category: ネパール

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

荷物送った。

ナマステ!たんたんです。


おかげさまで6日間くらい続いてた下痢ピ~も治りました。

あの納豆を食べた翌日からです。
普通に治っただけだと思いますけど、
いちよう納豆で治したってことにしときます。


それでカトマンズもそろそろ出ます。

そして東南アジア方面にこれから向かっていくので
分厚い冬用の衣類とか、トレッキングで買ったサブバックとかを
捨てるのはもったいないのでココから日本に送っちゃいます。

なので今日はカトマンズにある中央郵便局に行ってきました。

そんなお話です。


送る荷物と段ボールを持って郵便局まで歩いて行きました。

が、空は灰色で今にも雨降りそうな怪しい空気。

案の定ポツリ、ポツリと来たと思ったら一瞬にして凄まじい土砂降りの雨。

(゚Д゚;)オ~マイガ~~

すぐに雨宿りすればよかったのに折り畳みの傘があったから
それを差しながら歩いていきました。
だけどそれでも濡れ過ぎちゃったから雨宿り。

送る荷物も段ボールもビショビショ・・・・

これ濡れたままじゃ送れないよね!?
箱に詰めて送ったところで何週間も密閉されるから中身カビ生えるよね

ってことでやむなくその日は断念。
帰って乾かして次の日に行くことにしました。



そして翌日はいいお天気。

郵便局まで無事に持っていくことが出来ました。

P5210043.jpg
今回はEMSでの配送。

職員がまず中身をチェックして問題が無ければ次に梱包です。

持ってきた段ボールに荷物を詰めてテープで止めます。

普通はその後箱に伝票貼ってお金払っておしまいだけど
ネパールでは

P5210046.jpg
白い麻のような布きれを箱にあててサイズを測って切る。


P5210047.jpg
その布を針と糸で縫い合わせていく。


P5210051.jpg
そして袋状に縫ったものを箱に被せていく。


P5210055.jpg
はい!
そして口の部分をまた綺麗に縫い合わせていく。

それで終わりじゃなくて

最後に

P5210057.jpg
ロウソクを溶かし始める?


P5210060.jpg
そのロウを縫い合わせた所に押し当てていく
Mr.3兄さんですね!ドルドルの実

これで梱包完了です。梱包料300円位
これやらないとダメみたいです。


それで重さ計ってお金払って終了。
日本まで送って大体1キロ当たり1000円位した。。


ちょと高かったね。。。


P5210063.jpg
行ってらっしゃい!!


あと、郵便局でルフィを見つけました。

P5210062.jpg
海外で出てきて初めてです。
自分以外にワンピースのTシャツ着てる人。


やっぱり新世界は予想外のことが起きるね。

気が抜けません( ゚Д゚)




P5170037_20130523020249.jpg

指が抜けません( ゚Д゚)






応援クリックお願いしマッシュ!!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村


21

Category: ネパール

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

何が起こるか分からない
ナマステ~ たんたんです。

まだカトマンズに滞在中~~

祝?? 2年!!

正直な所、最初は1年半ぐらいだなって思ってたけど
2年たっちゃったみたいで!
でも2年たってもいきたいところ周り切れてません。
そして最後に残ったのがアジア。

アジアはやっぱりお腹が忙しいです。

インドはカレーばっかで飽きたけど、今のネパールは色々ジャンルがありーので毎回チョイスに悩みます。

そして東南アジアはもっとヤバイかな?
タイ料理が楽しみですね。

でも今は違う意味でもお腹が忙しいです。

ここ数日ずっと下痢下痢です。
何が原因か分からないけど
バラナシの時と症状同じだからそのうち治ると思いますけどね!


P5200038.jpg
とりあえず納豆食べときました。
これで治るかな?

そういえばここタメル地区で数日前
夜部屋にいる時、突然外から「ド~~ン!」って爆発音のようなものが聞こえました。

「何?何?」ってびっくりして窓から外を覗いたら、人がぎゃぎゃ~騒いでる。
そしてなんか煙たい臭いもするしで、あ~これはただ事ではないなとすぐに思いました。
一瞬、爆弾テロかと思ってフロントに聞きに行ったら近くで火事が起きてるとのこと。

しばらくしてその火事の影響でか町全体が停電になってしまいました。
まあ停電は毎日あるから気にならないけど。。

ちょっと危ないから俺一人でやじ馬。

そしたらうちの宿から100mないくらいの所の建物がおもいっきし燃えてました。周りもやじ馬が数百人いてちょと危ないからすぐに部屋に戻りましたけど。

部屋に戻ってからもネパールのおんぼろ消防車が行ったり来たり、やじ馬もかなりの数行ったり来たりしてました。

ウチラはその後寝たから気付かなかったけど、夜中にも1回爆発があったみたい。


P5170024.jpg


P5170025_20130521030010.jpg


P5190011.jpg



で、翌日。

明るくなってから朝飯食いに行くがてら火事現場を見学。


おもいっきし全焼でした。
まだ朝になってもちょっと煙が上がってたし。

今回火災があった場所はカトマンズG.Hの隣。
ツーリストエリアのど真ん中です。
道路から奥の方の建物から出火してそれがだんだん前の建物に移ってって、全部で5店舗ほど焼けてしまったらしいです。

その中の一つに地球の歩き方でも紹介されてる
1984年創業の老舗本屋「ビルグリムズブックハウス」
があり、そちらも売り物の本など含めて全焼。

でもこれだけ派手な火事だったけど死者は出なかったみたいです。
出火原因は老朽化したプロパンガスから漏れたガスに火が引火したためだとか。詳しくは分かりません。。



ホント火事は恐ろしいですね。


皆さん気を付けましょう。。






応援クリックお願いしま~す。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村



