1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
  06 ,2017

2年半に及んだ世界旅を終えてからの日常や料理のこと。


訪問者
プロフィール

たんたん&オカナ

Author:たんたん&オカナ
コックの二人が仕事を辞めて2年半の世界一周旅行へ。無事に帰国し結婚。再びコックの世界に戻り、日々奮闘。料理漬けの毎日を送る。

最新トラックバック
帰国から!
タイムカウンター
ブロとも申請フォーム
--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

 


07

Category: カンボジア

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

イキイキスクールの縁日!!!

チョムリアプスオ たんです。

イキイキスクールの縁日~~!!

本日も晴天なり!

PA010429.jpg


本来ならいつもは校舎前の広場で運動会をやるんだけど、今回は最近の雨の降り過ぎでその場所が完全に川になってる。

そう、だから運動会の代わりに何をやったらいいか?

みんなで考えた結果、教室内でもできる縁日スタイルにすることになりました。
これなら雨降ってても問題ないね。

ってことで、お祭り~~(^.^)

PA010463.jpg


やることになったのは輪投げ、ボーリング、射的、缶倒し。
それぞれに必要なものはみんなで手作りしました。

そして子供たちに遊んでもらう前に遊び方の説明を!

PA010484.jpg


PA010513.jpg




そして縁日の始まり。。


PA010525.jpg


PA010561.jpg


PA010574.jpg
う~~ん!
みんなそれぞれの種目に熱中して遊んでくれている様子。
縁日は大成功でした。


PA010544.jpg


PA010532.jpg


縁日が終わった後は外に出て玉入れをやります。

PA010585.jpg
このグランド見てっ!!
最初来た時から比べたらだいぶ水が減ったでしょ!



そして玉入れの始まり

PA010605.jpg


PA010620.jpg

みんなすごくイキイキしてるね。

ってことで今日のメインイベントもみんな元気に楽しく出来てよかった~~(^.^)

PA010627.jpg


っで、その後はチョルモーイして皆さんそれぞれはしゃいでました。

PA010648.jpg

チョルモ~イ!!!


PA010659.jpg
いや~~かでさんやっぱり感極まって泣いとった。
熱い男だな~~


PA010661.jpg


PA010662.jpg

だから男たちでかでさんを胴上げしたったわ。。
重かったけどね・・・・・



PA010668.jpg


PA010671.jpg


PA010711.jpg


PA010775.jpg


PA010796.jpg
音があるから楽しいね~~



PA010713.jpg


PA010777.jpg


PA010750.jpg


PA010794.jpg


PA010743.jpg


PA010757.jpg





PA010701.jpg
というわけで
今回ウチラの旅の終盤にここに来れてほんとに良かったと思ってます。
この2人に出会ったおかげだわ



新しい仲間も出来て
子供たちともおもいっきり遊べて
またいつか来たい場所になったな!
いや、必ずまた来よう
子供たちの成長が楽しみだし
みんなとも会うのが楽しみだ。


PA010862.jpg
村を去る時間
まさにウルルン的な感じでした。



ってことで今日のイベントも無事終了

皆さんお疲れさまで~~す(*^^)v





応援クリックお願いします
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村



05

Category: カンボジア

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

イキイキスクールの朝
チョムリアプスオ! たんです。





卒業式で泊まった翌朝


P9300291.jpg

高床式の家にみんなでごろ寝しました!!

床の上にそのまま寝た状態だったから体がイタイ!!
俺はまだ寝袋使ったからまだましな方だと思うけど、無かった人はもっと痛かったろうに・・・
マリンちゃんのハンモックが欲しいと思った瞬間でした!!



せっかくなんで1人で朝の散歩をしたよ。


P9300316.jpg


P9300298.jpg


P9300329.jpg
電気が通ってない村だから、明るくなると村の人たちも起きて色々動き始めるんだろね。


P9300333.jpg


P9300330.jpg
子供たちは学校へ


P9300347.jpg


P9300350.jpg
牛さんはご飯


そしてまだ学校に通ってない小さな子供たちは釣りをしてた。

P9300407.jpg
餌はもみ殻?の粉末を水で練ったもの。

俺は子供たちの為にその餌をひたすら練り続けてた。

俺にも釣りやらせろよ!!(;・∀・)


P9300393.jpg


P9300359.jpg


さて、村の朝を十分堪能したところで寝床に戻ると、もうみんなも起きてたので昨日作ったご飯の余りを温めて朝食たべた。

そして食べてる時にやって来たのはジェーラばあちゃん(^.^)

昨日かまどを貸してくれた家の婆ちゃんで、日本が大好きでいつか日本に来たいと思ってるみたい。

P9300372.jpg
ジェーラにカレーリゾットとチキンを渡したら全部完食してた。

どうだったのかな!?

いちよう美味しいって言ってくれたからよかったね(*^^)v

食後はみんなそれぞれ時間を過ごし、11時ごろまたピックアップトラックに乗ってシェムリ目指して出発しました。


今日もいい天気!!

P9300420.jpg

青々とした田んぼ道で風を切りながら飲むビール


そりゃ旨いにきまってるよね!!



チョルモ~イ(*^^)v





応援クリックお願いしまっす!!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村



04

Category: カンボジア

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

第2回 IKIIKISCHOOL卒業式
チョムリアプスオ! たんです。



続き~~~


大掃除の翌日から2日間は泊まってるイキイキGHで卒業式や運動会に使うものの準備をしてました。

がっ!!

大掃除の時に学校のグラウンドが雨で川になってたことを受けてみんなで話し合いをした結果、今回は運動会ではなく教室内でも出来るものとして、お祭り屋台をやることになりました。

上手くいくかな??


では、卒業式の当日へ

第2回目となる卒業式。

今回の卒業生の数は約70人。



今日は朝からいい天気。
このまま一日いい天気でいてくれよ~~


P9290056.jpg


P9290005.jpg
天気はいいけど昨夜に降ってた雨の影響でこの前よりも水位が上がってる~~~
でもこういう道があると楽しいね!


P9290009.jpg
子供たちが待ってるから多少の事では全然へこたれないぜ!?
ドンドン前に進みましょ(>_<)

ちなみに今日参加する日本人の数は約40人 
多いね!

そして村に着くと子供たち制服着てた!
似合ってるね。

P9290060.jpg


P9290063.jpg


今日は卒業式の後に村の人たちも一緒にみんなでバーベキュー!
その材料を村に来る途中の市場で買ってきたから、みんなで手分けして野菜とか肉を切ったりしました。


P9290070.jpg
バナナの葉っぱをまな板代わりに使ったけど意外と切れてない!
そしてけっこう切るものあったけどみんなでやるとあっという間。すごい。


準備も終わっていよいよ卒業式の始まりでっす。



P9290084.jpg
まずはこの学校を建てたかでぐりさん達のご挨拶。
かでさんはしょっぱなから感極まってか泣きそうになってたよ!!

そしてその後校歌を歌ってから1人1人に卒業証書の授与。

P9290088.jpg
渡した後みんなひとりひとりにの夢を発表してもらってたけど、多かったのは学校の先生やお医者さんなんかが多かったね!!
夢があっていいね


P9290086.jpg


P9290091.jpg
今回はウチラが子供と一緒に鶴を折り紙で折ったのと、本人の写真を卒業証書と一緒に額縁に入れるところまでお手伝いしました。


P9290090.jpg
こんな感じ。


無事に卒業証書授与も終わったので最後に記念写真

P9290101.jpg
今日式に参加できたのは40名ちょっと。
お家の手伝いなんかで参加できなかった子がいたのは残念だったな。

でもみんな卒業おめでとう!!!


さて、この後は、校庭でバーベキュー

P9290225.jpg
依然足元は川のまま。でも関係なっし!


P9290116.jpg
でっかいスピーカーも用意して爆音の中!


P9290133.jpg
チョルモーイ!(乾杯)


P9290148.jpg


P9290164.jpg


P9290199.jpg


P9290207.jpg
バーベキューはすっごい久しぶり。
ビールも用意してあるから最高~~(^.^)


P9290208.jpg


P9290221.jpg


P9290193.jpg


P9290194.jpg
この子可愛かったな~~!!


P9290198.jpg


P9290161.jpg
とりあえず天気も良くてよかったなホント。
みんな楽しそうで何よりですよ。


P9290180.jpg
ウチラの隣にいるのは中国の成都の宿で出会った世界一周中の夫婦。
そん時に今回のイベントがあることを教えたら来てくれた!
またここで再会できて嬉しいぜ~~(^.^)
(二人のブログ たくと→おつまみの作りかた みきちゃん→チキュウタビ

P9290181.jpg
真ん中の2人も同じく女子2人で世界一周中
この2人とはたまたまウチラがシェムリに着いて、イキイキGHに向かい途中で会ったんだけど、その時いきなり向こうから「世界一周!〜 のブログの方ですよね~?」って声かけられた。今回みたいに旅先でウチラのブログを見てますって人にあったのは初めてだったから凄く嬉しかった!!
そんでこの2人にも今回のイベントの事を話したらホントは翌日出発予定だったのに「是非参加したい!」ってことで参加してくれました。
(二人のブログ→世界ぐるるん滞在記

みんなありがとーーー!


そのままバーベキューはみんないい感じに飲んで出来上がって楽しかったよ!
子供たちよりもはしゃいだりして水たまりにダイブしたり泳いだり。

なんかこんな感じの事をしたのは久しぶりだな。
今日1日だけでもここに来たかいがあったと思える1日でした。



でも、楽しい時間というのはあっという間

P9290258.jpg
撤収の時間になりここで、帰る組と泊まる組に分かれることに。

この日の為だけに仕事休んで日本から弾丸で来てる人もいるから凄いです。
今夜飛行機で帰って明日から仕事って人もいたもん。

サヨウナラ~~


ウチラは残る組。。。

ウチラにとってはこれからが今日の大仕事?

みたいなのが待ってるからです。

それはシェア飯!!

今日夜この村に泊まる日本人の晩御飯でっす。
かでさんに「なんか作ってくれな~い?」って言われましたので。
せっかくですから引き受けましょう(゚Д゚;)

でもって、メニューは事前に考えて必要なものは町で買っときました。

今晩のメニューは

カレーチーズリゾット
チキンのレモングラス炒め
チャプチェ

以上の3品。

村にはもちろんガスなんて通ってないから薪を燃やして作りました。
電気も無いからヘッドライトの明かりを頼りに2人で頑張って作ったよ(-_-;)

P9290269.jpg
作ってる最中はずっとかまどの前にいたから汗だくだし、腰痛いし、煙で目痛いし、薪での火の調節難しいし・・・・・結構しんどかったわ~~~( ゚Д゚)

でもみんなの為だから2人で一生懸命作った。

コレがこの旅中最後になるであろうウチラの作ったシェア飯。


あの薪の釜土ひとつでよ~作ったな~って褒めてください。
あっ、褒めてやりたいです。

なんかもうこれで終わりかって思うと、完成品を見てしみじみとした気になりました。



P9290284.jpg
ピンボケだった~~(>_<)


P9290288.jpg
シーシャターイム!





みんな昼間はしゃいで疲れたみたいで早くに寝てた。



みんな今日はホントにお疲れ~~~



1291835_10200329540432735_292158267_o.jpg




(-_-)zzz




応援クリックお願いしまっす
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村



