2
3
4
5
7
8
10
11
12
13
14
16
18
19
20
21
22
23
24
26
30
  01 ,2012

2年半に及んだ世界旅を終えてからの日常や料理のこと。


訪問者
プロフィール

たんたん&オカナ

Author:たんたん&オカナ
コックの二人が仕事を辞めて2年半の世界一周旅行へ。無事に帰国し結婚。再びコックの世界に戻り、日々奮闘。料理漬けの毎日を送る。

最新トラックバック
帰国から!
タイムカウンター
ブロとも申請フォーム
--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

 

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

31

Category: アルゼンチン

Tags: ---

Comment: 1  Trackback: 0

南米のパリ
HOLA(オラ)!!

OA_VmPbr5Y7b7MD.jpg




ようやく観光しました、昨日。




市内バス「コレクティーボ」は乗車賃1,25ペソ(約22円)と、安上がりだけども路線が150もあって乗りこなすのは大変そう。
それに完全スペイン語でなにひとつ理解できない。予想はしていたけども、英語が完全通用しましぇん(涙)
南米の旅2回目のみっちーさん&洋子さんがいてくれて大変心強い。

チケット販売機がまた効率悪くって。地元の人でさえ手こずっていた。チケット待ちのお客さんで列ができてしまう。そのうち運転手がしびれをきらせて「もういいや。金はいいから乗っちゃって!」ってなってタダ乗りに。
おかなたちも1人分しか払ってない。

G7hAlV2GsiMnBB5.jpg


走ること20分ほど。着いた場所は「ポカ地区」。

観光名所の「カミニート」にやってくるとカラフルな建物がい~っぱい♪着いた瞬間から胸が躍ってしまった。

zhgnzWmyM82LQii.jpg


ZKcrntt3rDUNcss.jpg


q_HJdJmoHoAj8kr.jpg




ボカのカミニートはヨーロッパから移民がくる港町で、タンゴ発祥の地として有名。あちこちでタンゴを踊ってたよ。

_Gt_YOVhmZYqVUR.jpg



HOLA♪

PJvUBozLNPyin_O.jpg




う~ん。良い香り♪ さすが肉大国!美味そうに焼くね~。


4yDs6fWDuUGh18v.jpg

牛肉もおいしいのだけどもソーセージもおすすめだと聞いて頂いてみました。

3rqeLUgzkTPsdTB.jpg


これ、「チョリパン」。半分に裂いたチョリソをバケットに挟んで食べるローカルフード。お値段18ペソ。
これね・・うまッ!!
チョリソ、ちょージューシー。グリルで焼くから一段と美味くって、付け合せのソースもまたGOOD!
すんごいボリューミーで完食後はもう満腹。

ydPpE55cEng4cPD.jpg




お次に向かいましたは「サン・テルモ地区」

しかし、バスで向かっている途中、みっちーさん、洋子さんたちがカミニートで購入したお面をレストランに置き忘れてしまって、2人は下車して引き返す事態に。

突然のぶさん、星子さん、私達の4人、バスの中に取り残されてしまい、すっかりみっちーさん夫婦に頼りっきりだった私達はな~んにも考えていなかったから一気にまずいぞ、どこで降りればいいんだ!?って焦って、一生懸命地図を広げて場所を確認。
一応地元の人にも尋ねるんだけどスペイン語ちんぷんかんぷん(涙)

もう通り過ぎたんじゃないの? いやぁ、まだなんじゃってアタフタしてたら運転手さんがサン・テルモ!って私達に教えてくれた。
どうやらみっちーさん夫婦が前もって伝えてくれていたらしい。

助かった~。



何とか無事に着きまして着いた場所は「ドレーゴ広場」

uF4ix9h7aKDGSlB.jpg



石畳の道を歩くと周りにはオサレ~なカフェやセンスの良いお店がずらー。

a7C_YTZU7TWFEV8.jpg


7vcWYHjkPqpKxd5.jpg


DrtZxv4z4Otxfwa.jpg


aPH2YRgP_P16d4q.jpg




昨日は毎週日曜行われてる日曜マーケットの日で、骨董品、アクセサリー、古着なんかが2kmぐらいに続いてありました。

VIL5gR8iuoXiVCf.jpg


Oow26WeHX73K6Sl.jpg


YG61cFlfPJ6tHnU.jpg


XlLwjg1eiWe5MWN.jpg





はい。観光終わり。



この日は日曜日でスーパー閉まるなよ~って(海外の日曜日はいつもはやくに閉店してしまう)急いで向かい、なんとか今日も肉ゲット。でも、週末は地元の人が肉をめっちゃ買い溜めするらしくって肉コーナーはいつもよりもガランっとしてた。
おかなたちは来たのが遅かったため、お目当ての肉は残念ながら。


今夜は上野山荘別館で頂く最後の日。そしてアフリカの最初の地で出会い、ステキな旅を共にできたみっちーさん&洋子さんと頂く最後のシェア飯・・・・



心を込めて焼かさせていただきました。マッシュポテト付き。

3MQAVgSMobtIz3W.jpg



5Iti5it7yOJf1Ck.jpg






今日はこれから長距離バスに乗ってパラグアイに向かいます。

なんでも南米の長距離バスは大変快適らしいのです。リクライニングに食事付き・・・。

くっくっくっく~。楽しみだ~♪


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

29

Category: アルゼンチン

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

南米の旅スタート!!
たったの2泊3日のケープタウンを楽しんでから夜の22時過ぎにみんなでケープタウン空港に出発。飛行機の飛ぶ時間が朝の8時頃ということでこの日の夜は初の空港泊。
23時近くに空港に到着、お酒も飲んだ後でめっちゃ眠い。
今夜はベンチで寝るのか・・なんて諦めてふらふらと寝床にするための場所を探してたら警備員の人がこっちへ来いって。
そんで案内されたのがチャイルドルーム。
おおお!!こんな場所があったのか~!!
おかげで足を広げて横になることができました。

オカナは速攻爆睡

9Yt4ax10rq6QQf4.jpg

朝の5時に起床して、マレーシア航空で約9時間のフライト。その間オカナは3本の映画を観賞。
特におもしろかったのは「極道めし」
物語は刑務所雑居房を舞台に受刑者が自慢のめしと思い出話を語るっていう、もう美味そうだし、グスンって涙しちゃうし。
日本では9月ロードショーとのことなので興味のある方は是非!

あなたは何回ゴックンしちゃう??

SAO7jssCD4Y1TDF.jpg


マレーシア航空の機内食はガッカリだったけども久々の映画観賞に大満足。気付けばあっという間に南米のアルゼンチンはブエノスアイレスに到着。

わぁ~ついに南米入りだあー!!万歳~♪

Naqw35Gl7HMeyhZ.jpg

ブエノス空港到着~~!!
ケープタウンからブエノスまで直行で安く飛ばしているマレーシア航空。この路線も今月いっぱいで終わりになってしまうらしい。だからなのか同じ飛行機に日本人11人も乗ってた。みんな同じ旅人さんたち!!



アルゼンチン、治安が悪いって聞いたけどもあまりそんな風には感じれないくらい町は穏やかに見えます。
でも用心に越したことはありません!
っつーか怖い話、聞きすぎてたんたんと2人っきりでぶらぶら外を歩く勇気ないっス。
今のところグループ行動です。
基本町歩きは出来るだけ何も持たずに出掛けたい。カメラ、ipotなんて持ち歩いて表に出そうものならそれはもう襲ってくださいと言っているようなものらしい。旅本、マップを広げるのも控えた方がいいらしい。なんだそれ(苦笑)
写真撮りたい気持ちをぐっと抑えて(>_<)

後は悪質なケチャップ強盗。
「洋服にケチャップが付いていますよ」と、親切そうな人に話しかけらて、ハンカチでふき取ってもらっている間に貴重品を盗まれるらしい。さらには汚物に似せた液体なんかの時もあるらしい。

そして実際にそれはここに来た初日で目撃するはめに。

私達と同じく今日やってきた女性が被害に会っていた。マヨネーズ・・・!!幸いにもかけらただけで済んだらしい。こういうかけてくるだけの嫌がらせもあるみたいです。


GFfZlW9j5PxQ8fy.jpg




本日の宿はブエノスアイレスでは有名な「上野山荘別館」。ここでで何泊がしまーす。
ここ、とっても居心地がいいでーす。ネットも久々のフリーでとても快適です(^.^)
それにキッチンもあります!

南米に入ったら自炊生活が始まります。

へっへへっへ~(笑)

ここ、ブエノスアイレスに来て私達が楽しみにしていたことがあります。


それは・・・



これだ!

↓↓↓↓↓


でーんッ!THE 肉♪
ブエノスアイレスでは安くって質の良い肉が食べられるんです~♪
ホンマかいな~。


nKMkIoFL8E2Pa9Q.jpg


とりあえず買って焼きました!
すごい量だね。これ、8人前用意しました。
よーく熱したフライパンに油と風味づけのバター。表面にしっかりと焼色をつけて・・。
もう、香ばしい香りが溜まらなくって唾液が溜まる~。
フレンチ経験ありのたんたんとオカナ。完璧なミデイアムレアーを目指します。
万が一、肉がまずくってもこれさえあれば!という和風おろしソースも作って。

lFQbciTXm05lKQd.jpg



はい、出来たぴょーん。
味はですね・・・
これが予想を反する美味さ!!今まで外国で食べてきた肉とはまるで違う。肉質が柔らかい。口に含んだ時のバターと香ばしく焼きあげた香りがふわ~って来て、もう鼻の穴ふくらんじゃった。
みんなもうめぇうめぇを連発。

2vSZI4KaLgVbWoS.jpg

もうそれからは肉の毎日




食べて・・・(タコスに牛肉ステーキ)

JZ_TYLb4i4RdfmL.jpg


食べて。。。(牛丼)

w8P4IXFUduq6gFV.jpg


食べまくって☆☆☆(豚のしょうが焼き)

1Y4UHRum2MPdBut.jpg


肉は毎回ボリューミーだけどもいつもみんなペロリ

7kz1IJedgzuJQK5.jpg


写真撮影はもうお決まりですね。みんな冷めちゃうから早く食べなさい!!(笑)


Qt3PPreihAgUKh6.jpg

トルコのカッパドキア、パムッカレで出会って以来の再会、はやフーフー♪
イースーター島マラソン完走おつかれさまでした!!



安いビールやワインで毎晩みんなと乾杯。いつもみんなできあがってる。



アル中ノブさん。

Bn0HUoCqK4me1hV.jpg


ぐへぇへぇへぇ~

9YacEClOysqtJlC.jpg



こんだけ連日肉を食べているわけですが今のところまだ飽きません!




ブエノスアイレス滞在2日目にはLIVEへ足を運びました。

音楽大好きみっちーさんに連れられて向かったはSKAのライブ。

SKAとは1950年代にジャマイカで発祥した音楽っス。????な人も「東京スカパラダイスオーケストラー」といったらわかってくれるかな?
そんなSKAはここ、アルゼンチンでも人気らしい。
オカナは高校の頃学校内で生徒が行っていたライブでよくSKAを耳にしていてけっこう好きでした。今回、久々のSKAを聞くわけですがとても楽しみでした♪

9G5QiX3eI_PuvAU.jpg


L6tPdPLSHS9eUly.jpg



約2時間の演奏はめっちゃかこよかったぁ~!
オカナもラッパ吹きてぇーってなった!!

オカナたちが脇の方でゆる~くノッている頃、みっちーさん、洋子さん夫婦はど真ん中の前近くをキープしていた。みっちーさんのテンションの上がりようといったらなかった。デカイから離れた場所からでもすぐ分かる。めっちゃ気持ち良さそうだった。

zJOyLzcAyydoiwd.jpg




ああ、もう1人違った意味で気持ちよくなっちゃった人がいたわ。


ノブり~ん。

RFoCaYRVWmok3oe.jpg





そんでもって次の日にはタンゴを観賞しちゃいました。

オサレなバー

iNMyDSLz_12FWUm.jpg


これまた興奮しました!!
スペインで見たフラメンコ以来の感動。
ホンマしびれたわぁ・・・・


それぐらい良かったのにもかかわらず、宿で飲んできてしまったビールにワイン、それにバーでのサービスワインのせいで睡魔が来てしまった。

ね、眠い。眠すぎる。

一番最前列でダンサーが目と鼻の先にいるというのにオカナは熱演する彼らの目の前で何度もカックンかっくんしてしまった。
本当申し訳ないです。
ふと隣を見るとたんたん、星子さんまでカックンかっくんしていた。
それを盗撮するノブさんなのでした。



vA6iPlbH7qH9cul.jpg


QvuSw4uQ5TqaeD_.jpg

xFnE04cSWcEo4KM.jpg



いやぁ、どちらのライブも非常に見ごたえ抜群でした。


そして、今日はようやく観光です。

ブエノスアイレス、今日で4日目ですが何一つ観光してましぇん。


今からから始めます。

それでは



にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

28

Category: 南アフリカ

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

アフリカ大陸のフィナーレ
オカナです。

アフリカ最後の国、南アのケープタウンにやってきました。
オカナにとっては約8年ぶりのケープタウンです。
当時、なにかデッカイことしたくって、思い切って南アの地に語学留学として飛び込んでしまったのです。
(あ、だからって今英語全然しゃべれないよ。)

あれから8年。ケープタウンの町並みは昔と全く変わっていなかった。



ケープタウンのシンボル、テーブルマウンテン

FJ8oAgeNRxInHyo.jpg


ケープタウンは完全都市。町並みは欧米風。

bU15aV8cziN5ClE.jpg


ZSOXr4gwSGhlPHu.jpg


ケープタウンはワイン造りが盛ん。インフォメーションセンターでちょこっと立ち寄ればそこで提供されていた試飲用ワインをカボカボ飲み干しちゃったよ~。
この旅最多の再会みっちーさん&洋子さんと。2人の飲みっぷりは半端ないっス。ワイナリーツアーに参加した2人はアルコール臭プンプンでちょうハイテンションで宿に帰ってきた。マジ、2人には敵いません。

zrEQxnCiMOFENvF.jpg

港湾のウォーターフロントでイェ~イぃ♪

szFM68QPGrG4QlB.jpg



ウォーターフロントを練り歩いた後、オカナはかつてお世話になったホームステイ先の家族、スチュワート家を訪れることに。
前もって連絡することもできたのだけども、今回はあえてドッキリ突撃再会を決行。
ケープタウンの中心街からミニバスに乗って郊外へ。数十分歩いて着きました。住所も何も用意していなかったのですが意外と記憶が残っているもので迷うことなく行けちゃいました。
めっちゃドキドキ。

そして感動の再会。

みんな笑えるくらいめっちゃ驚いてたな(笑) ドッキリ成功です!

でもオカナも驚かされました。当時2歳とか4歳とかだったチビっ子たちの見事な成長っぷり。

みんな変わらず優しかった。
どうもお邪魔しました~。

OO5j9OVwf_7IQvx.jpg


次の日、ケープタウンで再び再会したやす君と共にレンタカーを借りて観光。


チャップマンズ・ピークドライブは崖上から海岸が見下ろせて見晴らし最高!!

S92UZCAyC9YsJ6Q.jpg


j62H28UCEvIguLk.jpg



アフリカ大陸最南端の喜望峰へ。
入場ゲートに入ってから15分、車を降りて歩くこと約30分。


7EJ_f11TftEQt4i.jpg


到着。見渡す限りの大海原が一望。
はァ~気持ち良え~の~

QiOQ5jiOWpYGbhu.jpg


喜望峰からちょっと離れたところにあるケープ半島先端の東にある灯台の岬「ケープポイント」なるものがありまして、そこはケーブルカーでも行けるのですがお金払うのも嫌だし、トレッキング(歩く)の大好きやす君もいたので迷わず徒歩で目指すことに。
喜望峰の平坦だった道に比べて上りの多いケープポイント。
上っている人、結構しんどそうです。
しかし、オカナは成長したものです。あんまりしんどくなかった~(^.^)
キリマンジャロ様様です。


ペンギンが生息するビーチ「ボルダーズビーチ」

ナミビアでオットセイの大群を見て衝撃を喰らってしまった後なのでペンギンビーチは入園せず。
入園手前にいたペンギン君だけをパシャリ。
QiPv6op34w3aKmq.jpg



夕飯はなんと寿司です!!(それも食べ放題♪)
ケープタウンは日本のマグロ漁船も立ち寄る世界有数の国際漁港都市!
この旅初のお寿司だぴょ~ん♪

j8HcgFqwQC3Fd25.jpg


ロール寿司においなりさん。
おいなりさんの上にはアボカド&マグロのマヨネーズ和え。こんなところが外国のお寿司らしいね。
寿司の中でおいなりさんがNo1と称するやす君。まさかのトッピングに渋顔(笑)


1CUqsaIbR3Tl8J4.jpg




さて、アフリカも最後でござんす。

アフリカではサファリ、キリマンジャロ登山、部族の村訪問、ビクトリアの滝、バンジージャンプと数々の経験をしてきました。
ここはやはりクライマックスもでかいことしなぁーあきまへん!!

ってなわけで~・・・・・


ケープタウンでまた羽ばたきました!!いや、落ちました!!

今度はオカナもやったさ。たんたんに越され続けるの悔しいもんね!


今回はスカイダイビング!

このヘリコプターに乗って10000ftまで上昇します。ヘリコプターは最初めっちゃ揺れておいおい、大丈夫かよ・・って飛ぶ前からもう恐怖。
上昇するにつれて気温がぐーんっと下がって半袖じゃあ寒すぎた。
ケープタウンの景色を眺めつつ20分のフライトが終了するとついにその時がきました!!

muPFGM9OZCfS2TZ.jpg

まずはオカナからの番でした。
てっきりドア付近にいた、たんたんから飛ぶのかと思っていたら「行くぞ」って言われてドアの先に腰を下ろしました。その途端、極度の緊張&恐怖。
あれは半端ない恐ろしさっす!!飛ぶ前からオカナはもう絶叫。



そして・・・!!




落ちたぁあああああ!!





6Mk3VytE1HmTN65.jpg


この間ずっと絶叫してます。ヨダレも出ました。


Uub3Kkx7yrKzuds.jpg



絶叫すること5秒ほど。ようやく慣れてきた頃。

VMaS5eN41Bsq0MD.jpg


そしてお次はたんたん。

緊張しております。しかし相変わらず冷静。


sKOUXJ85Wc75vZk.jpg


LET'S GO!!!!


57Wa3Do7nWebbmP.jpg




6f9i63e1ZH_LkIh.jpg


gXZiUj3fcCaRLZp.jpg


パラシュートを開いてからはゆ~っくりと景色を眺めることが出来ました。
たんたんはインストラクターの計らいでぐるんぐるん回転してもらっていた。おかげで吐きそうになったらしい。

r3b9uhVhTSbiyFs.jpg


無事着陸。もうマジ最高でしたわ、これ!!
アフリカの最後を締めるのに大変相応しいものになった。アフリカ悔いなし!



M5PpDpRwcjhAFCe.jpg






ケープタウン最後の夜はオカナのオススメのレストラン「THE AFRICA CAFE」へ!

日本の居酒屋のようなサービス

h1uLnXnzzUqbV07.jpg


各国のアフリカ料理を堪能。



dcdMFeFgNaHdjsX.jpg


6Qvemng5LeYWtWW.jpg


従業員が登場しての歌、太鼓のプチ生ライブ。みんな本当歌唱力半端ないです。

54pPtK2e09KJnv0.jpg


そしてそしてこの日は洋子さんの誕生日。本人には内緒でのサプライズパーティーを決行をしたのでした♪
洋子さん、おめでとうございます!!

AsB16zMnM8JnN12.jpg


みんなでハイ、ポーズ

w9AiQewLd2WzV9A.jpg



アフリカの旅が終わりました。

なんかもっと長くいてもよかったな。もっといろんな場所周っとけばよかった。
そんな風に思えるステキなことがいっぱいだったアフリカ。
ありがとう、アフリカ。出会いに感謝!!

またね!!!


たんたんです。(^.^)

最初はブラックアフリカ来ることにかなり警戒してました。
だけども今となってはアフリカ離れるのが名残惜しいです!!
ご飯も美味かったし!

また来よう(^_^)



さあ、お次は南米だッ!!


首絞め強盗、ケチャップ強盗と、手段を選ばぬ恐怖のかたまり。

アフリカ終わっても安心できなーいい!!




応援クリックお願いします
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。