2
4
6
8
10
12
14
17
19
20
22
24
25
28
30
31
  05 ,2013

2年半に及んだ世界旅を終えてからの日常や料理のこと。


訪問者
プロフィール

たんたん&オカナ

Author:たんたん&オカナ
コックの二人が仕事を辞めて2年半の世界一周旅行へ。無事に帰国し結婚。再びコックの世界に戻り、日々奮闘。料理漬けの毎日を送る。

最新トラックバック
帰国から!
タイムカウンター
ブロとも申請フォーム
--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

 


29

Category: インドネシア

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

ジャカルタで日本人祭り。

スマラッシアン たんたんです。

今日は写真多めですいません


JKT48を見た後は、頭の中を「ヘビーローテーション」の曲がヘビーローテーションしてました。歌ってなかったけどね。


でもね、その日の晩はもっとヘビーなことがありました。


P5260109_20130528234100.jpg
この日チェックインしたこの宿です。
歩き方にも載ってる「ブロエンスティーンホステル」なんだけど、この部屋に入った瞬間感じた、なんか押入れの中のようなにおい。防虫剤のような臭いがこの部屋に浸みついてて、チェックインした時はそんなに気にしなかったんだけど、その匂いの訳は寝てから気付いた。。

このベット、ダニがうじゃうじゃ(゚Д゚;)

JKT48見て疲れて帰って来て寝はじめたら、オカナさんがダニに刺されたみたいで騒ぎ出しました。
そんで電気つけて探してみたら
「1匹~~2匹~~・・・・!!!」
南京虫かどうかはイマイチ分からないけど、何かのダニであることは確かでした。
何となく嫌な予感して寝袋しいて寝たのにすぐにダニの被害に遭いました。しょうがないから電気つけたまま、オカナさんは殆ど寝れずに1夜を明けたそうです。ちなみにたんたんはなぜかほとんど刺されませんでした。いつもそう。オカナさんばっかり刺されます。

いや、ホント気持ち悪いよね(;_;)
マジ勘弁んしてほしい。

さてそんな翌日はジャカルタにある日本人街的な所で、たまたまこの2日間だけお祭りをやっているとの情報を着いてから知ったので行ってみることにしました。


P5260093.jpg
朝から体操

と、その前に朝ごはん。


P5260098.jpg
ここインドネシアに着いてからすぐに思ったんだけど、屋台の数がもの凄いです。知らないけどアジアってどこもこんなにあるのかね?だとしたらヤバイです。どれも美味しそうでしかも安いからね。


P5260104.jpg
ミーアヤム!
ラーメンですね。つくねも入ってました。約100円


P5260114_20130528234059.jpg
ここジャカルタはめっちゃ都会でした。
高層ビルがいくつも立ち並び、大きなデパートやショッピングモールが沢山あります。そしてどこも綺麗。
いつも1日のうち半分が停電してたネパールから来ると町の設備は雲泥の差です。頑張れネパール!

宿から日本人街のあるブロックMって所まではバスウェイというクーラーガンガンに効いた乗り物で移動。

着いてまず向かったのは「スーパーパパヤ」という日本食品を扱うスーパーです。
ここのスーパーに入って2人とも衝撃を受けました。
店内は日本にあるスーパーと品ぞろえがそっくりなんです。
長期旅行者ならではの感動スポット。


P5260202_20130528235810.jpg
刺身盛り合わせがあるでしょ~


P5260204.jpg
和牛が売ってるでしょ~


P5260208.jpg
幕の内弁当も売ってるでしょ~


P5260209.jpg
そしてねパンのクオリティーが完璧日本です。


P5260212.jpg
ホントにテンション上がりました。


P5260203.jpg
いや、もう十分No,1だって!!

ブラジルにもかなり大きな日本人街があって、日本食材扱ってる所があったけど、その時は凄く感動したのに今ではブラジルのお店が凄くしょぼく思えた。。

これだけ充実してるのにも訳があって、ここジャカルタには日本の企業もいくつか来ている影響で、こっちに家族で赴任して来たりしてるとかでこれだけ充実した品ぞろえになったんだろね。

はい。

P5260269.jpg
ってことでお祭りを見に行きましょう。


P5260259.jpg
人がめっちゃいる!!
凄い人気みたいだね(*^^)v


P5260216.jpg


P5260257.jpg
いいですね~山車、日本を感じられる物ですよ。


P5260183_20130528235813.jpg
着物の試着かな?


もちろん日本食の売店。
たこ焼き、かき氷、お好み焼きなんかが多かった。


P5260156.jpg


P5260187_20130528235812.jpg


P5260197.jpg
たこ焼きおいしかったよ(^O^)/


P5260175.jpg
それとステージでは地元のバンドやJKT48みたいな人たちがまた歌ってました。
この時はヘビーローテーション歌ってて、観客の男子~達は大盛り上がり。昨日も歌ってほしかったよ!

そして会場内を歩いてると至る所に日本アニメキャラクターのコスプレを来たジャカルタの若者たちが大勢( ゚Д゚)

最近のアニメは知らないから、見つけてもどのくらい似てるのかどうか分からなかった。けど、みんな写真を撮ろうとするとそのキャラクターのキメポーズを決めるほどそのキャラクターになりきってます。


P5260130.jpg


P5260134.jpg


P5260157.jpg


P5260185.jpg


P5260239.jpg


P5260244.jpg


P5260248.jpg


P5260267.jpg


P5260234.jpg
これってデスノートでしょ?
ノート持ってなかったらコスプレしてる人に見えないよね・・・
ただの暗い人。。

あとね、いたいた。

ワンピースのコスプレ
見つけた時かなりテンション上がりましたよ


P5260179.jpg
トラファルガーローでしょ!
クオリティー高っ( ゚Д゚)


P5260154.jpg
ベローナ!!


P5260223.jpg
コレは最初ゾロとサンジには気付かなかったよ。
通りすがりの学生(サンジ)とたこ焼き屋(ゾロ)の人かと思った。
ぬふふ!

新世界の航海で立ち寄ったジャワ島。

まさかこんな所にあの2年前のルーキーたちがいるなんてびっくりだ。せっかくだからここでタンタン海賊団と麦わら海賊団そしてローと共に同盟を結ぶことにしました。四皇をぶっ潰すためです。


P5260264.jpg
エース~~~~!!


ってことで!

少々コスプレ写真載せすぎましたが。
このようにインドネシアでも日本のアニメは人気があるようです。

今思えばジャカルタ行きの飛行機がキャンセルになってなかったら
この日のイベント見れてなかったんだよね!
そう思うと何とも運命的な物を感じます。


以上

ジャカルタからでした


P5250088_20130529030825.jpg



応援クリックお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村





27

Category: インドネシア

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

ジャカルタに来たらJKT48

スマラッシアン! ちょっと覚えにくい(;'∀') たんたんです。


空港に着いてまずは中心部にある駅行きのバスに乗り込みました。
バスの中はクーラーガンガンに効いてて外との温度差が半端ないです。

P5250033.jpg
そして何気にバスの中でWIFIが使えました。
バスが走り始めて空港の敷地内を出る時にある、スピードを落とさせる段差!
それのせいで一番後ろに座ってたウチラと現地のおじさんはもの凄い衝撃を
受けました。今回は体がリアルに50センチは飛んでそのまま椅子に叩きつけられて・・・

今までの段差で一番強烈。

今回は全くの不意打ちだったから怖かった~~
フリーフォールみたいなヒヤッと感があったよ。

そんな感じでウチラを出迎えてくれたインドネシア。

一体どんな国なんでしょね!?


そうそう、このジャカルタの空港の名前が「スカルノ・ハッタ」って名前。


スカルノ・・・スカルノ・・

調べてみたらやっぱりそうでした。





デヴィ
あのデヴィスカルノさんのスカルノでした。
正確には旦那のスカルノだけどね!


img_373596_11397718_2.jpg
調べてみたらデヴィ夫人て生粋の日本人なんだね。
ずっとハーフの人だとおもってたわ。
本名は 根本 七保子
インドネシア元大統領の第3夫人ってことで有名になってたような!


devi.jpg
若いころはこんなに美人さんだったんですね。
いいキャラで好きだけどね!

前の写真が酷すぎた・・・・・

ごめんね!


さて、ジャカルタは1泊だけにして夜行で移動するつもりだったから
駅に着いてそのまま電車のチケットを買いに行きました。

近くにいた係員にチケット売り場を聞いたら、すっごく親切に一緒にチケット売り場まで連れてってくれて、更に書き方まで教えてくれました。そしてチケットの窓口に並ぶ、あ~~ちょっと並んでてインドの時を思い出して嫌だな~なんて思ってたのに、なんだろ!みんな全然押さないし、割り込まないし、おまけに窓口のお姉さんはとっても親切に笑顔で応対してくれた(゚Д゚)ノ

こ・こ・こ・この親切さは今まで行ったどこの国よりも、ましてやインドなんかと比べたら雲泥の差をこの時感じました。

インドで列車のチケットを自分で買いに行くのは毎回すっごい疲れるし、
その日が来るのが憂鬱だったあの時がバカみたいだ。

そしてその後駅の隣でご飯を食べに行ったよ。


P5250038.jpg


P5250034.jpg


P5250036.jpg
ショーケースにおかずみたいなのが何種類も並んでて、これどうやって注文すんのか分かんなくて聞くけど、全然英語が通じない。簡単な単語すら一切通じないから久しぶりにジェスチャー全開で注文したよ。みんな親切だったし。

何とか形になったけどね。

タイカレーの味がして美味しかった。2人分で280円位と安かったし。



この時点ですでに2人ともインドネシアはチョーいい国だ~ってなってました。
そして英語が通じないこの感じがまたすっごく新鮮で初めて外国に来たって感じ全開です。

それとも東南アジアの国々はどこもこんな感じなのかね!?
まだ最初の国だから比較できないよ。


そして安宿が集まるジャランジャクサって所に行って宿を確保。


今回ウチラ(タンタンだけ)はこのジャカルタである物を見ようと思ってました。

それはJKT48!!

あのAKB48のジャカルタ版です。

注)別に日本でも見に行ったことなんかないし、そんなに興味も無いです。
せっかくだから見に行ってみたかっただけです。

色々情報収集してみたらチケットは事前にネットで抽選応募する形でした。
なのでジャカルタINの日にちが決まってから
その日に行われてるライブに応募したんですがあえなく・・・落選。

ダメなのかと思って諦めてましたが、たまたま宿に居た日本人から当日券でも見れるとの情報を頂き、その望みをかけて会場に行ってみることにしました。

注)オカナさんは全然乗り気ではありません。


そして会場にいってみるとありました。

P5250044.jpg


P5250046.jpg
いっぱい人が集まってました。

チケットカウンターに行って「日本からはるばる来たんですけどチケット下さい(;_;)」
ってかんじで聞いてみたら「夜の部ならだいじょぶだ」って事でした。(*^^)v

どうやらお昼の部は女性客限定?らしい。
だから夜なんだってさ。
そして改めて夜に行ってみると今度は男、男、男、がいっぱいいました。


P5250062.jpg

お昼に来た時とは違ってすっげ~熱気でムシムシ、ジトジト・・・

みんな中学生か高校生くらいの子たちばっかり。
好きな世代は日本と同じなんだね!

その中に今回は30になったオババと今年30になるジジイが紛れ込みます。


P5250068.jpg

会場内は撮影禁止みたいなので写真はありませんが、
入って見ると会場内は意外と狭くてその分ステージがすぐ目の前にある。

たとえるなら笑っていいとものアルタスタジオみたいな感じ?
大きいのかと思いきや行ってみると小さかったって感じ。
アルタ行ったことないけどね。。

そしてshowが始まると観客の男の子たちは曲に合わせて
「ひょ~ひょ~」とか掛け声にめちゃくちゃ熱がこもっててヤバイ(゚Д゚;)

日本と変わらないよね!
ペンライトもみんな持ってるし。
会場は殆どが椅子の席なんだけどみんな立ち上がらずに座ったまま見てました。

そして今日のステージには仲川 遥香っていうAKB48から移籍した?
日本人が出てました。
始まってからウチラはどの子が日本人の子なのかをずっと探してたんだけど
(顔知らない)現地の子たちもみんな日本人に見える子ばっかりで分かんなかった。


歌と歌の合間にあるトーク時間ももちろんみんなインドネシア語でしゃべってて
ドカドカ笑いを取ってました。

凄いです。

でもね、このところの空港泊続きでジジイの腰は疲労が蓄積されてたみたいで、後半はずっと座って休んでました。もう歳です。。

2時間ほど終始盛り上がったままSHOWは無事に終わりました。

しいて言えば日本のAKB48のヒット曲が聞きたかったな。
知らない曲ばっかしでした( *´艸`)

そんでね最後にはちゃんと出る時にJKTのメンバーとハイタッチ!(*^^)v

密かに嬉しかった・・・


見終わった後はAKB48をバカにしてたオカナさんが、もうバカにしないっていうほどよかったものだったと思います。


おしまい。


初日からインドネシア

いい感じです。



応援クリックお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村



26

Category: ネパール

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

さよならネパール!

ナマステ!たんたんです 




P5170031.jpg
カトマンズには最後1週間ほど滞在してましたよ!

下痢でお腹がいまいちってのもあったけど、
その間ほとんど引きこもってました。
よくないですね。おかげで最後のネパールの印象が少し薄れました。
ホントよくないね。

だけどネパール出発の数時間前に飛び込んできたニュース!
日本人登山家の三浦さんて人が80歳でエベレスト登頂成功!
のギネスニュースが入って来ました。

その時はかなり嬉しかったです。
ホント凄いよね!
俺も同じ登山家として・・・・・?

尊敬するわ(^O^)/

だけど残念ながらこの記録は俺が83歳の時に・・・もういいや。

てなわけで、ネパールでした。
ダンニャバード!!


では次のお国に向かいます。

今回は飛行機でピュ~~っとね!

アジアを代表する航空会社
え~味や! じゃなくて


P5230008_20130526025116.jpg

エアアジア!

お初です。

カトマンズからマレーシアのクアラルンプールまでひとっ跳び。
でもね、なぜかわからないけどこの飛行機、予定時刻より40分も
早く飛び立った!!
なんでか知らんけどね~乗り遅れた人いなかったのかな!!??

ちょっと怖いよねその時間感覚。

飛行中はおおむね順調だったけど1回だけガクッと落ちたね!!
ちょっと焦ったよ。女の人も悲鳴あげてたし( ゚Д゚)

あとね乗客のネパール人達、みんなガン見し過ぎだよ。

誰かが窓の外を覗いただけなのにそれにつられて周りの5~6人がみんなして「なんだなんだ?」って感じで注目。
誰かが座席の上の荷物とる時も、誰かがトイレに立つ時も、乗務員が非常装置の説明してる時は全員が身を乗り出してまでガン見してたからね!!!
そん時はちょっとかわいく見えたわ。

そんな楽しいフライトで無事に到着です。

クアラルンプール
今回は入国いたします。
いや~~一気に湿度が上がったね!!
体すぐにベタベタ。


そしてなんと、ここで記念すべき50か国目です。

前回はこの旅最初の飛行機でロンドンに行くときにトランジットとして数時間寄ったところでした。タンタンはそん時が初の海外上陸でした。

あ~懐かしい。
あれからもう2年。

だけど入国はするものの実は今回もトランジット利用です。
今回の最終目的地はインド・・・じゃなくって

インドネシアです。

インドネシアって沢山の島があるけどとりあえず行くのは
ジャワ島のジャカルタに向かいます。


P5250021_20130526025119.jpg
今夜はクアラルンプールのLCCターミナルで空港泊。
今回はなんか寝床がしっくりこなくて全然寝れなかった。。

そして翌日。
次のフライトはタイガーエアウェイズさんです。

午前11時のフライトでした。
そろそろチェックインが始まる時間の頃に掲示板を確認しに行ったら、

ま・さ・か・のキャンセル表示(゚Д゚;)

マジかっ・・・・・!

とうとう来たかこういう日が。。。って感じ

なんでキャンセルになったんかの理由は聞かなかったけど。
航空会社にこの後どうなるか話を聞くと、
払い戻しするか、予約をし直すかの2択。
ちなみに次に予約できるのは便は明々後日・・・・・無理。

ってことで払い戻しにしてエアアジアさんの翌日早朝発のチケットを買いました。
やっぱり直前だから高かった(/_;)
痛い出費。

ってことで、さらに空港泊延長決定です(-_-;)
コレはマジでだるいです。
空港に2泊3日なんて・・・

もう暇過ぎて苦痛でした。。
暇つぶしに映画とか見るけどやっぱ疲れるし、
ずっと同じ体勢ってしんどいよね。
眠たいしもうだいぶストレスたまったわ!

で、まあ何とか寝て翌朝は無事に飛行機飛びました。


P5250030_20130526025118.jpg
第51か国目のインドネシアに到着です。
南半球で~す。

やっぱり湿度が凄いです。



今日はここまで(*^^)v



応援クリックお願いしますです。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村


