2
3
4
5
6
7
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
22
23
24
25
26
27
28
30
31
  03 ,2015

2年半に及んだ世界旅を終えてからの日常や料理のこと。


訪問者
プロフィール

たんたん&オカナ

Author:たんたん&オカナ
コックの二人が仕事を辞めて2年半の世界一周旅行へ。無事に帰国し結婚。再びコックの世界に戻り、日々奮闘。料理漬けの毎日を送る。

最新トラックバック
帰国から!
タイムカウンター
ブロとも申請フォーム
--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

 


29

Category: 帰国後

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

春到来



です。





厳しい寒さからようやく解放され、暖かくなると共にお店も忙しくなってきました。


先週は3日連続で終電帰り。
家に着くと朝刊新聞を持ってくる配達バイクの音(苦笑)


体がまだ忙しさに慣れずクタクタです。




お外は晴天、桜が満開の今日ですが、貴重なお休みを私たちはお家で静養中。



IMG_0951.jpg




21

Category: 帰国後

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

卒業式・・・そして戦い。
こんにちわ。

卒業シーズンですね。

私たちが働いている大学でも先週金曜日に卒業式を迎えましたよ。
朝、早い時間にもかかわらず大学に着くと卒業をこれから迎える女子学生達がすでに待機していまして、そのほとんどが袴姿に身を包んでいて何だかハイカラな感じで素敵でした。




こんな子がいっぱい♡

o0281037512816086011.jpg


そして、ウチのお店もこの日は特別です。毎年学園祭や卒業式には家族連れやら学校関係者らがお店を利用し、大変な盛況ぶりだそうです。
今回はそんな卒業式イベントにオカナたちは初参戦したのであります。
この日は通常のグランドメニューにプラス、この日限定の「洋食プレート」なるものをお出ししました。(写真は取り忘れてしまいました。(>_<))
どんなものかと言うと、1つのプレートにオムライス、ハンバーグ、エビフライが乗っかった、かなりボリューム満点のお料理です。毎年やっているこの洋食プレートに大抵のお客さんが注文するらしいので、それらに使用する材料を大量に準備しました。
卵は1ケース分(約150個)、米は5キロと、2,5キロをそれぞれ用意。
とりあえずこんなもんでいいかな~?と、思っていました。



 

しかし、後々この考えが甘かったことに気付かされるのです。。。





営業開始前に予約のお弁当29個を仕上げ、

P3200027.jpg




営業開始5分前。

スタンバイもほぼ完璧。
5キロ分の炊けたお米を電気ジャーに移し、あとは2,5キロの研いだお米を炊飯器に移してセット・・・。
よし、完璧!
って、思っていたらまさかの大失態を起こしました。

内釜をセットし忘れ、直接コメと水を水炊飯器に入れてしまったものだから底から水が大量に漏れだしてしまいました

ガガガ━Σ(ll゚ω゚(ll゚д゚ll)゚∀゚ll)━ン!!!


おかげで床は水たまり状態。
店の外には既にお客さんの列。
最悪の状況です。

がむしゃらになって片づけました。
横でたんたん君が「ありえねー」って怒りながら拭き取ります。
本当にありえない事態でした。
すんません。
でも、なんとかスタート前には立て直し、炊飯器も壊れずに済みました。


そして11時オープンと共に始まったのです・・・・・・


戦争が。


開始と共に機会からピピピ!と、鳴り出す音と一緒に現れるオーダーの紙。

ピピピ!

ピピピ!

ピピピ!ピピピ!ピピピ!ピピピ!ピピピ!ピピピ!ピピピ!ピピピ!ピピピ!ピピピ!ピピピ!ピピピ!ピピピ!ピピピ!ピピピ!ピピピ!ピピピ!ピピピ!ピピピ!ピピピ!ピピピ!ピピピ!ピピピ!ピピピ!ピピピ!ピピピ!ピピピ!ピピピ!ピピピ!ピピピ!ピピピ!ピピピ!ピピピ!ピピピ!ピピピ!ピピピ!ピピピ!ピピピ!ピピピ!ピピピ!ピピピ!ピピピ!




・・・・エンドレス (゜o゜)






な、なんじゃこりゃ~~~~!!!!



万全の準備で挑んだはずなのに、あっという間に自分たちのペースが崩されていきました。
作っても作っても次から次へとオーダーが入ってくる。
そのうちお米が足りなくなってきて急いで新しく3キロを用意。
けど、炊いては無くなり、また炊いては無くなる。この繰り返し。
そしてオムライス用の卵も。
割って割って割りまくって・・・・・ε=ε=ε=ε=ε=(;゚ロ゚)ダダダッ!!


たんたん料理長もオムライス用の赤飯(ケチャップチキンライス)を作って作って作りまくって。
オムレツを焼く焼く焼く焼く・・・・・・ソースを補充する、補充する、補充する・・・・・

もちろん料理は洋食プレートだけではないので、合間にサーロインステーキ、ハンバーグ、ビーフシチュー、デザート・・etc
作ります。


時間は刻々と過ぎていくけど止まることを知らないオーダー。


し、しんどいよ・・・(o´Д`)=з



14時頃になると、徐々に材料が無くなってきてしまい、ここで洋食プレートは終了。
すると代わりにグランドメニューの方のオムライスプレートに傾きましたが、こちらも途中で材料が底をついてしまいました。



料理を作り続け、そして17時にようやくオーダーストップの声がかかりました。





imge5ac0564zik8zj.jpg


戦いが終わりました・・・・・



ようやく解放され・・・・・




な~い (*´Д`)=з



溜まりに溜まった洗い物、汚れた調理場を片付けたら、夜の部の準備。
予約のお客様の料理を出しつつ、仕込みなどをし、ようやく終了しました。


結局この日来店したお客さんの数は・・・188名だったそうです。




はははは~~(笑)

終わった今となっては笑い話ですわ~


あ~、楽しくってしんどかった~♪


08

Category: 帰国後

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

立食パーティー
やっとお休みの日ぃ~~

先週はなかなかハードでした。立食、弁当、コースと、びっしり詰まった一週間で、常に仕込みに追われていました。
週末の昨日は昼に54名、夜に20名と41名の立食があり、休む暇も無く料理を作り続け、合間に仕込みをし、そして大量の洗い物・・・・。クタクタでした(;´Д`)

とりあえず終わってホッとしたのもつかの間。銀歯が突然とれてしまいました。










懐かしき思い出のあの銀歯・・・・





5g4R2_201503150105357d9.jpg

詳細はコチラにて。 → 



もう2年ぐらい前になるんでしょうか?よくもち続けました。
よくがんばった。


しか~し!せっかくの貴重なお休みの日に歯医者行きが決定

非常にだるい。




。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。



ではでは。
今日は立食のこと書きま~す

お店では立食パーティーというものもありまして、内容はいろいろ。同窓会や送別会、懇親会、父母会などなど。主に学校関係者の方々が利用してます。人数は20名から始まって、多い時には100名の時も。
立食は貸し切りの時が多いんですが、30名以下の場合はお店は通常営業になるんで、その時は同時進行でやっていかなくてはならないのでかなりバタバタしてます。
ランチの準備をしつつも、立食の料理を大皿に盛りつけて・・・。パーティー開始の30分前に完成させて料理を表(ホール)に出します。
最初の頃は段取りも悪く、「(時間内に)間に合わな~い!(泣)」と、よく泣きべそかいては、たんたん料理長に救いの手を差し伸べてもらったものです(^^;)


今でもそうかも・・・(;'∀')
 






料理はたんたん料理長が肉料理、魚料理、パスタ、カレー、等の温菜系を。



ローストビーフ

P9270187.jpg


ビーフシチュー

P9280196.jpg



真鯛のパプリカソース

P9280192.jpg







一方、オカナちゃまはというと、サンドウィッチ、サラダ、オードブル料理、フルーツ、デザートなどの冷菜料理です。





生ハムとスモークサーモンのサラダ

P2280127.jpg


オードブル盛り合わせ

P3070095.jpg


フルーツ

P9150094.jpg


デザート

P2280185.jpg



と、まあ、料理の品は9~12品ほど。




さあ、ラストスパート。。。

P2280168.jpg



そして出来上がった料理をセッティング。

P2280179.jpg



てな感じです。



皆さまも一度ご利用いかがでしょうか♪









あ、そういえばたんたん君お誕生日でした。


おめっと~~~~

P3110008.jpg


