1
2
3
5
6
7
8
9
11
12
13
14
15
16
18
19
20
21
22
23
25
26
27
28
29
30
  05 ,2015

2年半に及んだ世界旅を終えてからの日常や料理のこと。


訪問者
プロフィール

たんたん&オカナ

Author:たんたん&オカナ
コックの二人が仕事を辞めて2年半の世界一周旅行へ。無事に帰国し結婚。再びコックの世界に戻り、日々奮闘。料理漬けの毎日を送る。

最新トラックバック
帰国から!
タイムカウンター
ブロとも申請フォーム
--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

 


31

Category: 帰国後

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

せっかく書いた記事が・・・・・





消えた(涙)





ばかばかばかあああああああああああああああ!!!




はい!

どうもオカナですよ!!

この怒り、どうしてくれよう


こんちくちょーーー!


もう一度書いてやろうじゃねえか!凸(`Д´メ)


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


えっと。

昨日の地震は大きかったですねぇ。
夜の営業が終わり厨房を掃除し、まかないを頂いている最中でした。
ウチのお店は12階にあるので結構揺れがもろに来るもんでマジでちびるかと思いました。

せっかく床磨きしたのに揺れでフライヤーの中の油がドボドボとこぼれ落ちるわ、電車が止まっちゃって隣駅まで歩かされるわでとほほ・・・(T_T)



皆さんはご無事でしたでしょうか?



さて

5月終わりましたね。


今日は5月のコースでお出ししていたオードブルとデザートを紹介。


オードブルは今回、アドバイザー直伝のお料理を作らさせて頂きました。
以前、こんな料理があるよと聞かされとても面白うそうだなと。今まで自分が作ってきたことのないものだったので是非教えてください!と教わったものです。




「ブランダード」

塩漬けした鱈(タラ)にオリーブオイル、ニンニク、牛乳、ジャガイモなどを加えてピューレ状にしたものです。



魚屋で注文した鱈。

IMG_2264.jpg


鱈ってなんつーか・・・・臭い(笑)
骨抜きや皮を剥ぎながら「くっせー」を連発してしまいました。
これ嗅いだら食べる気失せますよ、絶対。




でもね、これが素敵な料理に変身しちゃうんですよ♪



鱈を岩塩、玉ねぎ、ニンニク、タイムで一晩マリネにしたら、牛乳でコトコト火を入れていきます。

牛乳が臭みをとり、一緒に煮込んだ野菜とタイムの効果でそれまでの「くっせ~」から「いい香り~」に。



IMG_2267.jpg


IMG_1887.jpg


火が通った鱈はプリッとした食感でこのままでも十分美味しいのですが、マッシュポテトと合わせてしまい、フードプロセッサーにかけて撹拌します。
サフランパウダー、ペルノー酒。オリーブオイルで色と香りをつけたら完成。


盛り付けにはいります。
今回はグラス使用。

IMG_2349.jpg



トマトのクーリー(ピューレ)、アボカドディップ、根セロリのフリ(素揚げ)なんかで飾ったら完成。

IMG_2357.jpg



見た目が涼しげでしょ♪
あの臭さがウソのように鱈がお上品なお味になりました~


お客さんにも毎回キレイに食べていただきありがたや~


素敵な料理がまた一つ、自分のレシピ集に加わり嬉しい♡
教えて頂いたアドバイザーに感謝です。





そして

デザートは・・・・・・





IMG_2110.jpg




これ、何かわかります?




正解はルバーブ。



ヨーロッパやアメリカではポピュラーな食材なんですが、日本ではそんなに知られていないのかな?
一般的なスーパーにはまず無いでしょうね。
見た目はフキのようですが、フキの仲間ではないようです。
じゃあなに?と、聞かれてもよく分かりません(笑)
調べると多年草とか、食用大黄とかって書いてあるんですが、なんのこっちゃ!?って感じです。
とりあえず酸っぱいヤツです。
このままじゃクソ不味くって食べれたものではないのでコンポートにしちゃいます。


白ワイン、砂糖、グレナデンシロップ、それに剥いたルバーブの皮も一緒に煮込みます。皮も一緒に煮ることで赤色がより一層増すのです。

IMG_2114.jpg



甘酸っぱいルバーブのコンポートが完成。
冷めたらコンポート汁、フランボアーズと一緒にミキサーにかけて漉します。

IMG_2118.jpg




で、

出来上がったのがコチラ





「ブランマンジェ ルバーブコンポートとフランボアーズのスープ仕立て」


IMG_2367.jpg





は~い。


てなわけでの5月のコースからのオードブル&デザートでした。



そして6月。


新しいコース。


つーか、月ごとに新しいコースを決めなくちゃならないのは大変ですわ

まあ、いい勉強にはなるけどね。

とりあえず6月は既に試作も完了し、予約のその日に向けて準備を整えるのみです。

上手くいきますように(-m-)” パンパン


そういえば試作作業中にまさかの腰を痛めてしまいました。


前のめりの体勢でずっといたらしばらくして痛みが起こりました。



先週の月曜日から始まってずっと痛い。


まいったねぇ・・


早く完治しろ~~



はい。


以上です。



またっ!





24

Category: 帰国後

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

マグロ―!!



こんにちわ。

ここのところ晴天日和が続いていますね。
日差しも強くなってきて気が気じゃありません。
最近になって隠れジミがいよいよ顔を出し始めてきてババアへの一歩を辿り始めるオカナです。
あぁ・・シミ、恐い(´д゚lll)


IMG_2253.jpg


ギンギラギンの日差し浴びたくないから弁当配達もゴミ捨ても行きたくない。

行くけどね。

ちなみに昨日は弁当ではなく、ケーキを配達してきました。
昨日大学ではLED開発でノーベル賞を受賞された天野浩氏の講演会がありまして、講演前にその方と関係者、皇室の方等が食べるということで配達&盛り付けをしてきましたよ。
ちなみにケーキはダークチェリー入りのプリンタルトで、12個分を用意しました。

皇族の方もいるということで弱冠張りつめた空気の中での作業でちょっと緊張しましたが、特に問題も起こらず無事に任務を終えました。


気分はまるで天皇の料理番?でした。



今、唯一見ている日曜ドラマ。
結構面白いです。
キャストがそれぞれいいですね。
特に主人公のお兄さん役を演じている鈴木亮平が好きですね~。
最近気になる俳優さんです。
残念ながら「花子とアン」は見ていないのでこれから徐々にこの人の出演していたものを見ていきたいですね。



まずはこれから




「変態仮面」!!


161865_01_2015052410254018a.jpg



ギャップが激しいぜ、鈴木亮平!

悩殺ボディーを堪能したい♡






はい。

というわけで今日は季節メニューのこと書きます。


春夏秋冬、それぞれ3ヶ月限定で出している料理なんですが、これが結構頭を悩まします。

料理を考えるのもそうなんですが、それを形にするのも毎回手こずります。
季節に見合ったもの、材料の配合、盛り付け等・・。
アイディアを求め、他店に食べ歩きしたり、本屋で関連した料理本を買い集めたりと。





今やっている春メニューからの



「春野菜とチキンのスープカレー」
試行錯誤の末に出来上がったスープカレー。
苦労しました。

P3190019_20150524183926d6f.jpg


「桜のシフォンケーキと2色のマカロン」
これまた納得いくまで時間をかけてようやく出来上がったシフォンケーキ。

P3070079.jpg





で、来月から始まる夏メニュー。


これまた手こずりました(-。-;)

味の調合やら、色々ね。



「ライスサラダとマグロカツのしば漬けタルタルソース」なんてものをやるんですが。



生のマグロに衣付けてレアな状態で焼き上げてタルタルソースを添えるんですがね・・・




つーか、今放送されてアサヒビールのCM、



かぶってんじゃ~~ん(笑)

t02200120_0373020313301684282.jpg



言っとくけどパクッてないからね(笑)


ちなみにオカナ達のは「カツオー!!」じゃなくって、「マグロー!!」 だから


タルタルはタルタルでもこっちは「しば漬け」風だから



そして先々週、副社長、スーパーバイザー、そしてアドバイザーの方々がお見えになっての写真撮影と試食会が行われました。

緊張したぜ。

IMG_2142.jpg


無事にオッケーも貰いまして胸をなでおろしました。(;´∇`)=3ホッ


じきにホームページでメニューが載りますのでよかったら覗いてみてくださいな♪
ココから



というわけで、今日はここまで。


またね~


17

Category: 帰国後

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

お腹すいた?

こんにちわ!

たんたんです(*^^)v

皆さんお元気ですか~

最近暑くなて来たね~


コレ、ひまわりの芽!
ゴールデンウィークに蒔いた種が今こんな感じ。
コイツが花咲く頃には今よりもっと暑くなっていることだろう。。

ああ、夏本番が待ち遠しい。。

旅行いきたい(;・∀・)


さあ、、、

特に書くことないんだけど

前回のまかない記事があまりにも反響が大きかった、
かどうかは分かりませんが。

第2弾

まかない


IMG_2144.jpg
チキンの香草パン粉焼き

ランチでやってたメニューだね、付け合わせはちょっとちがうけど。



IMG_2155.jpg
タイ料理のガパオ

タイ料理大好きなんです。
鶏肉のきれっぱしが余ったから、それと玉ねぎピーマンニンニクなんかを一緒に炒め、てオイスターソースとナンプラーでちゃちゃっと味付け。上に目玉焼き乗っけました~米に合うね!




IMG_2211.jpg
ざるそばとかき揚げにかぼちゃの天ぷら

うまいね!
ウチは洋食屋だから、まかないは自然と洋食系になりやすいけど、前回も書いたように毎食食べる人がいるもんで、ジャンルにもバリエーションをと思いまして。
ってか俺が食いたかったのもある!!
今まではまかないでざるそばなんて出したことなかったし、ウチラの前のチーフもこんなメニューは出してなかったんではないかと。

そのうち流しそうめんもやっちゃう?



そんなこんな感じで

まかない紹介でした!



今日も最後まで読んでくれてどうもありがとうございます。

じゃ!



にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周後・体験談へ
にほんブログ村


