1
2
3
4
6
7
8
9
10
11
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
27
28
29
30
31
  07 ,2015

2年半に及んだ世界旅を終えてからの日常や料理のこと。


訪問者
プロフィール

たんたん&オカナ

Author:たんたん&オカナ
コックの二人が仕事を辞めて2年半の世界一周旅行へ。無事に帰国し結婚。再びコックの世界に戻り、日々奮闘。料理漬けの毎日を送る。

最新トラックバック
帰国から!
タイムカウンター
ブロとも申請フォーム
--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

 

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

26

Category: 帰国後

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

暑い暑い。。。






夏バテ中につき、



オカナちゃまのやる気が起こるまで、



しばらくお待ちあれ。





20110904015249b99.jpg



スポンサーサイト

12

Category: 帰国後

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

「普段は洋食屋」
ジメジメの雨の日々が続いていますが週末は久々の晴天でしたね。




たんたんが育ててるヒマワリが顔を出し始めたよ

IMG_3235.jpg


たんたん君は毎朝、毎晩、ひまわりに「おはよう」「ただいま」と、挨拶します。



ここ最近、休日ランチはもっぱら我が家です。

お店が落ち着いてきて家でごはんを作る余裕が出てきたこの頃です。


外食もいいけど家で食べるごはんもまたいいものです(´з`)



最近美味しいワインを沢山ゲットしたもんで嬉しくてしょうがありませんヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪


市川のおばさん、ありがとう!!



今日は一本飲み干したため、その後は2人とも爆睡です(笑)




こんな休日の過ごし方も幸せだなぁ~。




来週は久々の2連休!!

あ~~~嬉しいなぁ~~!!ヾ(´∀`○)ノ♪




。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。



もうすぐ、学校も夏休み。

ウチのお店も1カ月間お休み。



どやらオカナたち、8月の臨時移動先は横浜店と大宮店になりそうです。



う~ん。



どちらも遠そうすね




う~ん。





考えると憂鬱になるので考えるのをやめましょう!(笑)



よし!



今日は洋食のこと書きます。




だいたいいつもブログで書いてることがコースや立食のことが多いのですが、改めていいますとウチは洋食屋さんです。


ブログ書いている本人があまり洋食の方では活躍せずにいるものでついつい偏った内容になってしまって、読んでいる方には誤解されているかもなので、ちゃ~んと書いとかないとね・・・(;´▽`A``



ウチは「洋食屋」です!




まずは・・



ウチのお店といえば「ビーフカレー」。


明治時代、ウチのお店のカレーを食べてコーヒーを飲むのがハイカラだとされていたそうです。


IMG_2990_20150712145037298.jpg





オカナもこのハイカラ・カレー大好きなんです。

コクのある、マイルドなカレーなんですが毎日食べても飽きない。

食べる度に「あ~、やっぱうめぇわ、これ・・・」ってしみじみ思うわけです。


そんなビーフカレーですが、ウチの支店ではまったく人気ありません!(笑)


他の料理の存在感に圧されちゃってるのか・・・・


とっても美味しいだけに残念で仕方ありません。


皆さん、是非食べてみてください!(笑)




次・・・



カレーに続いて有名なのが「オムライス」


定番のハヤシオムライスから、カレー・オムライス、そしてオムライス・ランチと。

オムライス・ランチはだいたい月一で変わるんですが、その中でもおすすめなのが

「鰻のかば焼きとキノコの和風オムライス」


さっぱりな和風ソースと甘くて香ばしい鰻のかば焼きが食欲を増します。ハヤシソースのようなこってりが重くて苦手だという方にはこれはおすすめです。

ごはんも鰻ダレで炒めているのでこれだけでも美味しいんでーす



只今ご提供中で~す

IMG_3017_20150712145038e1f.jpg




お次は 


「週替わりランチ」



今までいろんな料理出してきましたが、今回は特にオカナがうめえじゃんっ!って思ったお料理をちょこっとご紹介したいと思います♪


最近、グリエ料理にハマっているのか、グリルパンをちょくちょく使用しているたんたん君。


これは豚肉のロース

この時点でもう旨そう (●´)З`)))

IMG_3030_20150712145141c91.jpg



大量のパセリをフードプロセッサーにかけて・・・


IMG_2872.jpg






「豚ロースのグリル焼き ビネガーを使った2色のソース」

IMG_3147.jpg


バルサミコソースと、パセリのきれいな緑色、玉ねぎのシャキシャキ感がとっても美味しいサルサ・ソースです。





最後は

洋食らしい一品。




「自家製黒毛和牛のメンチカツ」


IMG_2905_20150712145037513.jpg


肉汁がた~っぷりのメンチカツにデミグラスソースがとっても美味しいのだ~♪



まだまだ紹介していきたいのですが今日はここまで。







毎週美味しい料理を考えて作るたんたん料理長。


IMG_2323.jpg




皆さん、是非食べにお越しください!!(*゚▽゚*)





05

Category: 帰国後

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

疲れがドットコム
おはようございます。



あいにくの雨ですね。

朝からたんたん君はなぜかコーラン(イスラム教の聖典)を流しながら机に向かって「棚卸し」というめんどくさい作業中。

休みの日も仕事してます。




なんでしょう・・・

コーランの響きがやたらと心落ち着きます。





昨日は疲れました。



昨日から7月のコースが始まったんですけどね。


新しいことを始める時は毎回気持ちが落ち着かないのです。

料理のスタンバイ、流れ、お客さんの反応・・・


全てを終えるまでは不安なんです。


初めてやるコースにはそれに集中していたい。


しかし昨日はそういうわけにはいきませんでした。



(昼) 12時 50名の立食パーティー

(夜) 17時 70名の立食パーティー
    17時 14名のコース




まさかの過密スケジュール (゚Д゚;)




入念に書き込んだスケジュールノート。

IMG_3039.jpg


ノート見ながら必死に作業していきました。

でも、何かが抜けてるんじゃないか?とか、不安で不安で、怖くて怖くて ( ;´Д`)



昼の立食パーティーが終わり、片付けをしているとあっと言う間に時間は経ち、夕方に。


ここからはもう時間いっぱいいっぱいの中での立食とコースの同時スタンバイ作業。

どうしたって慌てちゃいます。

たんたんもオカナもちょこちょこへまをやらかす。


コースの方も全然集中できなくってイライラMAX


こういう時に限って立食70名の方のお客さんが持ち込みを持って来て皿に盛ってくれと言ってくるし。


マジで勘弁しろやっ!!(# ゚Д゚) ムッキー


さすがにホールの人も察してくれてやりますって、やってもらいましたけどね。




そして


つまづきながらも両方の料理は何とか完成。

立食の料理を出し、コース料理を出し・・・。


出し終えたらもうオカナは放心状態でした (‥ )


でも、後から「ああ、あの時こうしていれば・・・」とかコース料理に対してはやっぱり不満は残るものに。


モヤモヤ~(*´・д・)





でもへこんでばかりもいられまへん。


今週もコースが続けざまにあるので、今回のことを教訓に気持ち切り替えていいもの出していきますよ~

でも、今回みたいな同時とかはヤダー!

重なるなよ~~!!








ムッキーー!!


787_icon.png




とりあえず今日はゆっくり休む!!




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。