1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
  10 ,2017

2年半に及んだ世界旅を終えてからの日常や料理のこと。


訪問者
プロフィール

たんたん&オカナ

Author:たんたん&オカナ
コックの二人が仕事を辞めて2年半の世界一周旅行へ。無事に帰国し結婚。再びコックの世界に戻り、日々奮闘。料理漬けの毎日を送る。

最新トラックバック
帰国から!
タイムカウンター
ブロとも申請フォーム
--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

 


26

Category: イギリス

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

ユネスコ、世界遺産登録の町
012_convert_20110526022041.jpg



ここ最近友人からの薦めでバナナで脱!便秘症を試み始めたオカナです。

スコットランドの第二の都市エディンバラ。

どこを歩いても続く古き良き街並み。ロンドンとはまた違った良さがいろいろと見えてきます。

町をフラフラと散歩すれば、どこからか聞こえてくるスコットランド伝統の音楽。町の風景とばっちり合ってます。

とくに広くもない町なので1~2日あれば十分に周れますな。 オカナたちはここにきて3日目でほぼ周り尽くしたかな?でも、ひとつだけまだ訪れていない所がありまして・・。

そこは2時間もあれば登頂できてしまうっていう小さい山。ドミトリーのオーナー、スティーブさんがお勧めだよと教えてくれました。ただ、そこは完全素っ裸の山。訪れるには晴れの日に限るとのこと。

今のところこちらの天気は相変わらずの変てこ陽気・・。

明日がここで過ごす最後の日。う~ん・・ラストチャンスはいかに・・・。




こんなに空は晴天なのに数分後には突然の曇になって雨が降り始める。その繰り返し(笑)

034_convert_20110526013139.jpg


ついつい聞き入っちゃいます♪

054_convert_20110526014030.jpg

037_convert_20110526013328.jpg



今回初めて伝統料理を頂きました。「ハギス(Haggis)」スコットランドでは有名な料理でして、細かく刻んだ羊肉のプティングだそうです。真ん中には人参、下がマッシュポテトです。

063_convert_20110526014528.jpg


グレービーソース(かな?)をかけて頂きます。お味はまあまあですね。肉は肉!人参は人参!芋は芋!って感じです。いたってシンプルなもんでした。基本あんまり凝った作りはしないみたいですね、こちらのお国の料理は。

065_convert_20110526014628.jpg


あとはスープを頂きました。マッシュルームのポタージュでライ麦パン付き。これは美味しかったです!

059_convert_20110526014301.jpg

たんたんのいつもの癖。味を長々と探る・・

061_convert_20110526014452.jpg

ハギス+スープで会計一人約650円ほど。安ッ!!写真では分かりずらいと思いますが、ハギスは相当なボリュームでした。料金に関しては2人とも大満足なのでした(笑)





昨夜は地元の人で賑わうと言われている人気のパブへ。毎晩9時半からスコットランドの生演奏が聞けるというのでその時間を狙って行ってきました。
お店はとってもこじんまりとした場所。私達が行った時には既に沢山の人。狭い~ぞ
結局ライブが始まっても人の多さ、そして談話の雑音にまったく落ち着いて音楽が聞けない状態。

やむなくビールを一杯飲んで宿に帰ったのでした。とほほ・・(涙)

050_convert_20110526013703.jpg

051_convert_20110526021657.jpg





Comments

Leave a Comment

