1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
  08 ,2017

2年半に及んだ世界旅を終えてからの日常や料理のこと。


訪問者
プロフィール

たんたん&オカナ

Author:たんたん&オカナ
コックの二人が仕事を辞めて2年半の世界一周旅行へ。無事に帰国し結婚。再びコックの世界に戻り、日々奮闘。料理漬けの毎日を送る。

最新トラックバック
帰国から!
タイムカウンター
ブロとも申請フォーム
--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

 


04

Category: スウェーデン

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

自然と温かさに満ちた国
霧がかかっていて少しばかり寒い朝をむかえました。

昨夜は久々に共同部屋ではなく2人っきりのお部屋でゆっくりとリラックスすることが出来き、(あの地獄のいびきオーケストラーからも開放された!)久々にオカナは心底深い眠りに入ることが出来ました。

スウェーデンでの朝食はイギリスの時のと比べて少しだけレベルがあがり朝からテンションが上がってしまった(笑)北欧は高い国。タダで食えるもんは食えるだけ食っとけ!!


宿のすぐ隣には馬さんが数頭いらっしゃいます

002_convert_20110604030401.jpg


さてさて今日は市内観光。しかし問題なのが交通手段で、市内に行くにはやはりバスでしかなく、しかしオカナたちはバスに乗る際に必要なカードやチケットなどを持っていない。しかもチケットセンターなんてものはこの郊外にはありそうもない。う~ん、参ったな・・・

とりあえず事情を運転手に説明して乗せてもらって、着いてから近くのお店でチケットを買って渡せばいいだろう。
ということで行きのバスに乗り、市内に到着。
運転手に説明すると、

運転手「あ~、そうなの・・。んじゃあ、もういいよ!」

私達「へ・・?お金払わなくていいんですか??」

運転手「いいよ~」

と、いう訳でただ乗りに。実はこのただ乗り、他の日にもありまして。なんだかスウェーデンのバス事情がさっぱりの2人なのでした。



市内をぶらぶらっと歩き周り。

045_convert_20110603142323.jpg



かわいらしいアイス屋さん発見♪

042_convert_20110603142111.jpg

わわわ!どれにしようか迷う~

039_convert_20110604034420.jpg


旅が始まって以来初めてのアイス屋さんのアイスクリーム 何を隠そうオカナは猛烈なアイス狂女。
041_convert_20110603142202.jpg


そろそろお腹のむしが鳴き始めてきたのでランチをどこかでしようということになり、歩き周る。本当ならここでしか味わえないものをと思っていたのですがローカルレストランにたどり着く前にあるカフェに目が止まってしまいました。

サラダ&タコスのブッフェ。

ムムム~。なんか気になる、このお店・・・。
ここ最近の2人の主な食事といったらパン、パン、パン時々パスタの日々。そんなもんでひどい野菜不足。
とくにオカナはちょっとだけ健康オタクな女なので常に何かしら野菜をとっていないと不安になってしまうのです(笑)
だもんで地元料理はまた次回にとっておいて今回は「野菜」を頂くことに。


わ~いい!!カラフルでうまそ~♪

026_convert_20110603141643.jpg

たんたんはタコスをやたらと食べていましたが、オカナはこんだけの野菜、今度はいつ食べれるか分からない!と思ったら無心でひたすら野菜にガッツイたのでした

028_convert_20110603141922.jpg


今回のランチの値段は一人あたり約1000円。ちと贅沢だったかな?


それにしてもやはり北欧。分かってはいましたが全てがお高い

500mlのミネラルウォーター 約200円

005_convert_20110603141602.jpg


教訓、外出前には必ず用を済ませよう!水分補給は北欧ではほどほどに!さもないと一回のトイレで60円払わされる羽目になります!

047_convert_20110604034236.jpg



今朝、宿の人に教えてもらった大きな公園にいってみることに。

着くとそこは本当に度級の広さ。いったいどこまで続くのだろうって言うぐらい。

048_convert_20110603142616.jpg

公園内には大小の湖があったり
ペンギンやらアシカやらヤギ、牛など様々な動物まで


049_convert_20110603142602.jpg

050_convert_20110603142737.jpg

052_convert_20110603142941.jpg



あれ、黒柳徹子??

054_convert_20110604041020.jpg

この公園内だけでたぶん二時間弱は歩いたかな?緑豊かでまるでちょっとしたピクニック感覚。本当見ごたえ十分でした。訪れる人もそれぞれでカップルだったり若いグループ、それにファミリーもよく見かけました。何でもこの日は祭日だったとのこと。

なるほど。休日にはこうやって家族での時間をこんな風に過ごすんですね。ここの国の多くの人の顔が穏やかなのもなんだか分かる気がします。
それにしてもどうしても気になることが。この国には美男美女が多い!
ベビーカーを押してるパパも超ーイケメン。
は~。なんだか緊張しちゃいますよ、こんなにもイケメンに囲まれちゃうと。

うん。そういう時には隣にいる相方を見ればいいのね。そうすればすぐに緊張がほぐれます

ジョークですジョーク!ははは~♪

058_convert_20110604042118.jpg



公園内で知り合った親子さん方。公園探索を終えて地図を広げながらさあ、次はどこを廻ろうかと突っ立っていると声を掛けてくれ、いろいろと親切におもしろそうな場所を教えてくれました。
聞くと息子さんの方は以前、日本の四国の方で日本語を勉強していたそうで、私達を見かけるなり日本人じゃないかなと声を掛けてきてくれたみたいです。
こんな風な温かい人達に出会えた時っていうのはいつでも嬉しく感じます。
059_convert_20110603143402.jpg

この日はこの町を観光するのが今日限りということもあってとにかく歩き廻りました。かかった時間およそ5時間弱。帰りのバスではオカナは爆睡、たんたんは下車する場所、明日乗車する場所と把握するべく最後まで起きて窓から外を眺めていました。
常に先のこと次のことを考える慎重人間たんたん。たんたんのおかげでこの旅は今のところスムーズに進めていけてるのです。
感謝・・。

宿に戻り、夕飯をすませてから日が沈むタイミングを見計らって宿から歩いて10分ほどの所にある湖に行ってみました。

ちょっと遅かった~。

けど!息を飲み込む絶景がそこに!! 

064_convert_20110603143606.jpg

070_convert_20110604052452.jpg


この日一番のハイライトでした。


オカナ






にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村




Comments

Leave a Comment

