1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
  06 ,2017

2年半に及んだ世界旅を終えてからの日常や料理のこと。


訪問者
プロフィール

たんたん&オカナ

Author:たんたん&オカナ
コックの二人が仕事を辞めて2年半の世界一周旅行へ。無事に帰国し結婚。再びコックの世界に戻り、日々奮闘。料理漬けの毎日を送る。

最新トラックバック
帰国から!
タイムカウンター
ブロとも申請フォーム
--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

 


11

Category: フィンランド

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

ヘルシンキにきたよ~ん
今のところまだ元気なたんたんです(^_^)

今日はフィンランドに移動しました。
ストックホルムからヘルシンキに行くには鉄道を探してたんだけど、
そういったルートがうまく見つけられなかったので、飛行機で行きました。
もちろん格安航空会社(^^)  「norwegian air shuttle」です。
オスロに泊まってた時にネットで予約して、たまたまそこにプリンターもあったので
チケットをプリントアウトしました。一人6500円くらい!!

ストックホルム駅にあるバスターミナルから、ストックホルム・アーランダ空港
までバスで約40分、バスの中で寝ようと思ったけどすぐに着いちゃった(^_^;)

チェックインはいたってスムーズに終わってしまった。
ちょっとドキドキしてただけに拍子抜け・・・・

pkqlB.jpg
フライトの時間までだいぶ余裕があったので、もう使うことのないスウェーデンクローネを使い切るために軽く食事をしました。
シナモン風味のパンとベリー系のスムージー!
以外にうまし!



004_convert_20110611043902.jpg
フライト時間は50分あっというまに着いてしまいました。
入国審査もなくあっさり4カ国目に入国。


そしてこちらの方、名前は「ラウリ君」オカナと同じ年。
オカナよりもしっかりしていて好青年な印象です!

今回ヘルシンキではオカナの友達の紹介でこのラウリ君の家に泊めさせてもらうことになりました。

物価高いところなので非常に助かります。
ありがとうございますm(__)m



044_convert_20110611045120.jpg
住んでる所はマンションみたいな感じで、入り口入って真正面にこのレトロなエレベーター!!見た瞬間思わずここ良いな~~って思ってしまいました。




049_convert_20110611045216.jpg

050_convert_20110611045307.jpg
インテリアとか全てがオシャレでラウリ君のセンスが伺えます。
話を聞いてたら、ラウリ君はまた別なところにも部屋を借りてて、ここは主に仕事をしたりするのに使っているとの事で、結局2人だけでこの部屋を使わせてくれました。
部屋の鍵まで預かっちゃいました。

でも、よくよく考えてみると凄いことしてくれるな~~と・・・
いくら共通の友達の紹介とはいえ、初対面の俺たちをそこまで良い扱いをしてくれるなんて。

もしかしたら俺たちが貴重品取って逃げたりしちゃうかもしれないのに・・・
(実際はしません)

すごいな~~~






020_convert_20110611044613.jpg

019_convert_20110611044253.jpg

e9SBX.jpg
フィンランド料理!!!

今夜はガイドブックに載っていたフィンランドの伝統料理がブッフェで頂ける
お店に行ってまいりました。

「コンスタン・ミョーラ」ヘルシンキの駅から歩いて15分くらい。

うちらは元コックをやっていたので、行った先の国でその国の伝統料理を
味わうのが毎回非常に楽しみなのであります(*^_^*)


ここのお店はヤバイ!!

うまい・・・

どれ食ってもうまかった!

北欧に来てやっとここでサーモンが食べられた。脂のっててうまい!

そしてフィンランドの伝統料理としては「トナカイの肉」だそうで、
3枚目の写真の一番下のがそうです。
癖は全くなくケモノ的な肉の味がした。

ごめんねサンタさん!君の相棒を食べてしまって・・・・・



038_convert_20110611044748.jpg
夫婦2人でやっているようで毎日忙しいとの事!
いつまでも残っててほしいお店だと感じました。

ごちそうさまです




クリックよろしくね
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村


Comments

Leave a Comment

