1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
  05 ,2017

2年半に及んだ世界旅を終えてからの日常や料理のこと。


訪問者
プロフィール

たんたん&オカナ

Author:たんたん&オカナ
コックの二人が仕事を辞めて2年半の世界一周旅行へ。無事に帰国し結婚。再びコックの世界に戻り、日々奮闘。料理漬けの毎日を送る。

最新トラックバック
帰国から!
タイムカウンター
ブロとも申請フォーム
--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

 


12

Category: フィンランド

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

スッシ食い~ね~♪
047_convert_20110612060745.jpg




まだ旅が始まって一ヶ月も経たないというのに既に体重増加は着実に進行中。お顔がパンパンで焦りつつ、でも食欲を抑えられない困ったもんだ~のオカナです。
本当自分の写っている写真を見るとぶったまげます。それに四六時中共にしてるたんたんでさえその変化にすぐ気が付くと言われ「お前、ひどいな~」の一言にぎゃふん(涙)

 
<面白いもん発見!>




その一、謎のブラッシ

外を歩いている時必ずよく見かけるブラッシの棒無しのヤツ。門の前に置いてあって、一体なんなんだと思い、今日ラウリ君に聞いてみたところ「これは家に入る前に靴に付いた汚れを取るんだよ」とのこと。

104_convert_20110612062409.jpg

シャカシャカと足を動かして・・
な~るほど~

041_convert_20110612060509.jpg
 


その二、乾燥機


アパート内にあるランドリー室には乾燥機も置いてある。普通乾燥機というと思い浮かぶのはドラム式のもの。しかし今回の乾燥機はドラムではなくなんと言いますか、でっかいロッカー室といった感じ。オカナ、このタイプは初めてです。中に鉄の棒みたいなのがあるんでそこに洗濯物を干して扉を閉じ数十分すると乾くといった仕組み。

乾燥機、確かに時間短縮にはなりますが、やはりオカナは天日干しがいいですな~。あの太陽の匂いといいますか。あれがいいんですよ~。
それをラウリ君に説明してみましたがイマイチよく理解してなさそうでした(笑)

043_convert_20110612060538.jpg




今日のお昼はラウリ君へのお礼を兼ねて、日本食をごちそうすることに。
何にしようか悩んだ結果、やはり世界でも大人気の「寿司」に決定。(北欧でもやはり人気なんですね。いたる所に寿司レストランがあります!)
近くのスーパーをハシゴし、ようやく見つけたのはなんと太巻きセット!のり、米、醤油、寿司酢、わさび、それになんとご丁寧にくるくる巻くやつまで入ってたんです!
単品でそれぞれ買おうとしてた私達、これにはラッキーでした♪


こっちのスーパーで野菜を単品で買う時は各自でグラムを測り、値段シールを貼るんです。

001_convert_20110612055502.jpg

奥の箱のものが太巻きセット。あとはスモークサーモンもGET。

002_convert_20110612055645.jpg


巻き巻き~
024_convert_20110612055617.jpg


出来上がり~♪意外と上手く出来ました。ほッ
左がサーモン&アボカド、右がキュウリ&卵焼き&ツナマヨ

028_convert_20110612055751.jpg


あと、ナス、葱(ポワロー)、インゲンンの甘辛味噌炒めも作ったよん♪

026_convert_20110612055809.jpg


あと、即席のマツタケのお吸い物をたんたんが持っていたのでそれも出したのですが、オカナ、ちょっと気がかりなことが・・・
日本で以前テレビで見たことがあって、なんでも欧米人(どこの国かは忘れた)にとってあのマツタケの香りは足の匂いに似ていてみんな大っ嫌いだとか。みんな顔をしかめて「オウぇー!!!!」っとしてるのを見たことがあったからだ。
う~ん、果たしてラウリ君の反応はいかに・・・ドキドキしながら「どう?」と尋ねると最初は匂いを嗅いでからなかなか飲んでくれなかったのですが、ようやく飲んで「いいね~」と言ってくれました!(本当か?)

まあ、それでもあとの料理に関しては上出来~
ラウリ君も気に入ってくれたみたいでよかった~



食後は3人で市内観光。



途中、教会へ立ち寄ると偶然結婚式が行われていた。外ではJUST MARRIGE と書かれた可愛らしい車が。

031_convert_20110612060134.jpg

しかし、中に待機していたのは以外にもクールなおばちゃん


032_convert_20110612060410.jpg





054_convert_20110612060853.jpg

今日向かった先はスオメンリンナ島。フィンランドの首都ヘルシンキ市内の6つの島の上に建造された海防要塞。ユネスコの世界遺産に登録されていて、観光客のみでなく、地元民にとっても、美しい行楽地として人気。


フェリーに揺られること約15分。

051_convert_20110612060822.jpg

到着~♪




なんとまあ、絶景だこと!!

076_convert_20110612075623.jpg



途中何度も大型客船や、ヨットを目の前で見かけました

086_convert_20110612061156.jpg


アイヤ~!!いくら日差しギラギラだからって急に脱ぎ出さんでおくんなまし~。目のやり場に困るがな~。。(とか言いつつ隠し撮り)
さすがラウリ君、伊達にいろんなことやっているだけあります。心導、合気道、ヨガ(指導する側)、サーカス(趣味でやってるとのこと(なんでサーカス!?)凄すぎます。彼、プロの体操選手並に数々のアクロバットをこなします!)そんなもんだから本当惚れ惚れする体です。体脂肪なんて絶対一桁に決まっている!

こんな人とは今後一切一緒の写真に写りたくないです!!

なぜって?

分かるでしょ!!

「美女と野獣」ならぬ「美男とアンパンマン」・・・ほっといてくれッ!!!

077_convert_20110612061326.jpg





洞窟発見! しかし中は完全なる真っ暗闇、そしてかなりあるぞ距離が!!

091_convert_20110612061707.jpg


こッ、恐ッ!!これ、フラッシュカメラで撮ったから見えてるけど、実際は本当になんも見えない!見えないから先に進むのをちゅうちょしてしまう!!


095_convert_20110612061724.jpg


ちょっとした鍾乳洞

101_convert_20110612061949.jpg

112_convert_20110612061854.jpg


ようやく出口だ~

096_convert_20110612061934.jpg


088_convert_20110612061551.jpg



この他にも見所はたくさん。気付けば時間は既に夜の7時をまわっていた。(空が普通に日中の明るさなので、時間の感覚がよく分からなくなる)
たぶん、半日はここに入れるだろうぐらいのいい所でした。

さあ、腹が減ったからお家へか~えろッ!!

Comments

Leave a Comment

