06 ,2017

2年半に及んだ世界旅を終えてからの日常や料理のこと。

訪問者

たんたん&オカナ

Author:たんたん&オカナ
コックの二人が仕事を辞めて2年半の世界一周旅行へ。無事に帰国し結婚。再びコックの世界に戻り、日々奮闘。料理漬けの毎日を送る。

帰国から!
タイムカウンター

Category: スポンサー広告

Tags: ---

Category: ルーマニア

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

ドラキュラ城に行ってきた!
ちょり~っす。たんたんです。

ブカレストには3日間滞在して、そのうち1日は日帰りでドラキュラ城のある町に行ってきました。それをまとめにまとめて書いてみたいと思います。写真多いんで大変でっす。

前回の記事の内容を読んでいただければ分かると思いますが、初の怖い思いをして何とか宿にたどり着き出迎えてくれたオーナー!!ちょっと離れたスーパーまで車で送ってくれたり、ビールをご馳走してくれたりとほんとにやさしくていい人でした。

そしてこの宿にあるシャワールームは今までで一番ハイテク!
電源ボタンがあって色々押してみるとラジオが聞けたり、ライトが点いたり、お湯が上から出たり横から出たりとシャワータイムも楽しめるスゲー奴でした(^.^)

初日はとりあえず近所をぷらぷらと歩き回るくらいで終わりました。
う~~んやっぱりブカレストの駅周辺は今まで見てきた国と比較すると明らかに変わった。何が変わったかと言うと、ジプシーがいっぱいいることと、怪しげな人も多いい。あと野良犬の数が半端じゃない、そのせいで道のあちらこちらにウンコがいっぱい落ちてる。それに暑い時には悪臭が漂っていることもある。
そんな感じ!
初日はあまり行動せず、今までとは違う人の感じに少々ビビリ気味でした(^_^;)

2日目はルーマニア第2の都市ブラショフにレッツゴー!!
何しに来たかと言うとオカナがルーマニアにはドラキュラ城のモデルになったお城があるから見に行きたい!っつーもんだから、見に行きました。
ブカレストからの行き方は、まずブカレストの駅からブラショフの駅まで電車で約4時間、そこからまたバスに乗りかえて50分くらい。だけんども、前日に電車のチケット往復分を時間指定して買った時に、あまり向こうに滞在してられる時間が少なかったので、今回はブラショフ駅からお城まではタクシーを使ってい時間短縮することにいたしました。
んで、ちょっとでも節約しようとタクシーのシェアを試みることに!
タクシー乗り場でお城に行きそーな顔してる人を探してオカナが数人に声を掛けると、割とすぐにカップルをゲット!なのでそのカップル2人と割り勘でお城のあるところまで行くことが出来ました。(^_^;)
このご夫婦は電車の中で知り合いました。日本人の知り合いがいるそうで。旦那さんがバナナマンの日村に顔がそっくりだった。

ドラキュラ城のモデル「ブラン城」に到着。ってこんな天気だったらほんとに不気味だね!!実際はちょーいい天気だよ!

お城の中は回る順序が決まってて、白い壁で綺麗な家具がたくさん置いてありました。観光客で賑わってるって感じで外にはお土産屋さんもたくさん!駅からもだいぶ離れているので周りはのどかな田舎風景が広がっていました。たんたんはドラキュラなんかに興味は無いので見てても面白くなかったな(>_<)オカナも有名だから来たかったって感じで・・・
帰りの電車は空調効いてなくてしんどかったな~!!

オカナはこうゆうのを見つけると、すぐに写真を撮られたがります。
オカナさん首大丈夫??

そして3日目、ちょっと歩いて公園まで行きました。その途中にアンティーク物のちょっとしたフリマを発見!結構いろいろなものがあってスゲー面白かった!

そして3日間で食べた物のまとめ!

自炊の夕食!マカロニにクリームのソースで頂きます!

ブラン城の外で食べた奴、揚げパンの上にサワークリームとチーズが乗っかってる奴。味がしない・・・似た奴をプラハでも食べたな~

ルーマニアの主食は細かいトウモロコシをどうにかした奴で、ママリガって言います。味は米に似てる。これ全部1回で食べたわけではありませんので勘違いしないでね~~(^_^;)

毎日たくさん食べているけど、その分毎日観光で相当な距離を毎日歩いているのでたんたんは今のところ体重は変わりませ~~ん!でもオカナは・・・・・・・秘密!!

クリック!クリック!