1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
  10 ,2017

2年半に及んだ世界旅を終えてからの日常や料理のこと。


訪問者
プロフィール

たんたん&オカナ

Author:たんたん&オカナ
コックの二人が仕事を辞めて2年半の世界一周旅行へ。無事に帰国し結婚。再びコックの世界に戻り、日々奮闘。料理漬けの毎日を送る。

最新トラックバック
帰国から!
タイムカウンター
ブロとも申請フォーム
--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

 

スポンサーサイト

21

Category: ギリシア

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

THE 灼熱地獄!!
オカナです。

今日は移動日デー。今朝は早朝2時に起床し3時半出発予定のバスに乗るためお世話になった宿を後にしバス停に向かって出発。昨日、予約のチケットをゲットする為にバス会社へ行きバスの出ている時間帯を聞くとこの3時半の1本のみとのこと。うわ~、めっちゃ深夜じゃん・・。しかし行く手段はこれしかない。渋々チケットを買いまして今朝は緊張の面持ちでバス停へ向かいました。夜の街はひんやりとしていて静かで怖い。
途中パブやクラブなどを見つけましたが、人がまるでいないのも恐怖だけどいたらいたでまた恐怖。バス停までは徒歩10分ほど。昨日のバス会社のおっちゃんにはこの通りは危険なことは絶対にないから安心しな!と言われていましたが、そう言われたって怖いもんは怖いでやんすよ!

しかしお陰さまで何事も無く無事バス停にたどり着くことが出来ました。バス停に着きバス待ちの人々を発見しようやく安心することが出来ました。しかし出来るだけ深夜の移動は避けたいものです。



数時間後、バスは首都のソフィアに着きました。バスターミナルにて途中休憩。なぜか乗客は全員下ろされ私達も外でボケ~っとしていました。途中オカナがトイレから帰ってくるとたんたんが焦ったように「ちょっと油断している間にバスが行っちゃった!!」と言うではありませんか。
そんなバカな。
はて・・・確かに他のバスは何台かあるが私達のバスだけありませんな。同乗客は・・というか同乗客の顔なんか知らないし!(だって深夜だったからちゃんと見えないし!)
まずいぞ(汗)私達のバックパックは!? 
焦りがピークに達した頃、私達のバスがノコノコと帰ってきたではありませんか。
な!なんなんだよッ!(涙)
バスを見ると所々に水滴が。ひょっとしたら洗車かけてた?っだァ=!!もう、まぎらわしい事しやがってェ


eOM0y.jpg



と、まあ、珍事件もありーので7時間の移動の末、ようやくたどり着いたのは16カ国目ギリシア!
今日、明日は第二の首都「テッサロニキ」に居てまーす♪






YcC7m.jpg


ギリシアに足を着いた途端待っていたのは度を越すほどの半端ない暑さ!!この2ヶ月での旅中一番の暑さ!
汗が噴出す噴出す!

宿までは徒歩15~20分。極力日陰を歩くも暑さは変わらず。風もまるでドライヤーを当てられているかのよう。

なんと最初に「ちょっとストップコール」を出したのはたんたんでした。重たい荷物による両腕のしびれとオカナと違って帽子などを被っていないむき出しのたんたんは軽い日射病状態に。普段我慢強く、たくましいたんたんなだけに心配でした。
少し休憩を入れ、もう大丈夫とのことなのでまた歩き始めることに。
宿もあともうすぐというところで最後に急な、そして少々距離のある上り坂が・・・どーんんんんん
もう心拍数上昇 息が上がる上がる。しかしここを上らないと(涙)!!




やっとのことでたどり着きました。2人とも汗びっしょり。


5CEn4.jpg


kyOdd.jpg

5SDm4.jpg

VTl6m.jpg


少しリビングルームで待たされた後、お部屋へ。

すると!!!!!

な、なんと!これはご褒美か!!? なぜかはよく分からんのですが私達が予約していたドミトリー(5人部屋)はすでに満席になってしまっているので代わりにプライベートルームが用意されていた。凄いのは部屋にシャワールーム、冷蔵庫、そして夢のクーラーが完備されていること!!
それでお値段はドミトリーと一緒!!  2人で小踊りをしました。今日、明日は快適だ!!


46ftL.jpg




夢のお部屋で休憩した後は軽くお散歩に。


海沿い。荒波で時々注意しないと海水が襲い掛かってきます

z0m1X.jpg



暑い国ならでは。ハイビスカスに似てますね

OwBPW.jpg

0NBYB.jpg



ネコ発見。様子を窺って(うかがって)いるみたい。

CBZ0W.jpg


おおお!!いっぱい出てきた。


fSc80.jpg




lm1xA.jpg


新市街はまるで表参道のよう。ちょうどバーゲンセール中だったようでどこも半額。ちょっと覗いてみたこのお店で、安くってかわいい服に出会ってしまい、普段ファッションにはそんなに興味のないオカナが珍しく衝動買いをしてしまった。ここ、ギリシアは決して物価の安くない国。そんなところでまさかの服を買ってしまいました。でも2着で1400円なら許してくれますよね?
しかし、外国ってこうも大雑把なのかと思ってしまいました。普通、お買い上げの服を店員さんが袋に入れる場合、日本ならきれいにたたんで袋に入れるのが当たり前ですよね。ここの国はぐちゃぐちゃの状態で放り込むようにしていれるんですね。びっくりでした(苦笑)
日本はやっぱよく出来てますよ。日本の繊細さ、素晴らしいです。

たんたん「服買ったからしばらくアイス禁止ね」

そりゃあ無いぜェ~(涙)


スポンサーサイト

Comments

Leave a Comment

