1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
  10 ,2017

2年半に及んだ世界旅を終えてからの日常や料理のこと。


訪問者
プロフィール

たんたん&オカナ

Author:たんたん&オカナ
コックの二人が仕事を辞めて2年半の世界一周旅行へ。無事に帰国し結婚。再びコックの世界に戻り、日々奮闘。料理漬けの毎日を送る。

最新トラックバック
帰国から!
タイムカウンター
ブロとも申請フォーム
--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

 


28

Category: アルバニア

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

ギリシャのザキントス島からモンテネグロのコトルまで移動~
こんにちはたんたんです(~_~)


今回はギリシャ、アルバニア、モンテネグロと北上しながら24時間のうちに3カ国をまたぐ移動です。

これまでに北欧から東ヨーロッパを南下してきて、次にまだ行ってない西ヨーロッパに向かうべく180度くるっと向きを変えてのルートです。このルートでの行き方を色々調べていたけどなかなか見つからず、ようやく見つけたのは、昔まだ日本で旅のことを調べ始めたばかりの頃にちょくちょく見てたブログでした。
アテネからのルートがチョー参考になったので、かなり助かりました。


074_convert_20110728175757.jpg

まずウチラはギリシャのザキントス島、くれないの豚の島からスタートでっす!
朝9時45分、ザキントスのバスターミナルでバスに乗り、そしてそこからすぐのフェリー乗り場まで行き、そのままバスごとフェリーに突っ込みます!
そ~して船に揺られること1時間、ギリシャ本土のキリニという港に到着!
また同じバスに乗り、そこからアテネのキフィスバスターミナルまで4時間半、無事にまたアテネまで戻ってきました。そしたらちょーどタクシードライバーによるストライキデモ行進が行われてるところでした。ザキントスでタクシー使いたかったのに~~こんちくしょ~(-_-;)

次はアテネからアルバニアの首都ティラナに向かうバスに乗るわけですが、出発の時間までに3時間半くらい時間が空いてしまうので、いったんアテネで泊まったホステルに行き、そこに荷物を置いて晩飯食ったりネットやったり、シャワー使ったりと、そこで夜行にそなえての準備をいたしました!
晩飯でケバブを買ったんだけど、なんだろね~めちゃくちゃ旨いんだよね!安いし!そしてこれにはコカコーラが絶妙に合ってます(^_^)マジうまし。


5nx1S.jpg

ティラナ行きのバスはオモニ広場から5分位歩いた違う広場にあって、そこ周辺にティラナ行きのバス会社がいくつも密集してます。バスは7時45分出発の夜行バス!
まあ予定どうりにバスは出発!しばらくして車内に音楽が流れ始めたわけですが、これが結構うるさくてまた自分好みの音楽じゃないもんだから、かなり迷惑(-_-;)オカナと2人でこの音楽夜になったら止るよね~~!?何て心配しながら夜行バスは出発したのでした。
途中止まった休憩所で、ふと夜空を見上げるとそこには気持ち悪いくらいの星☆星!
何だこれ?ってくらいにあってきれいでした。

途中ふと目が覚めて、バスが止まってることに気付き時計を見ると日付が変わって2時過ぎ。心配していた音楽も止っていたようで、どうやらギリシャとアルバニアの国境にたどり着いたようでした。またそのまま寝てしまい今度は5時過ぎに目が覚めると、あれ??さっきと同じ景色!!
なんだか順番待ちが相当長いのかなんなのか知らないけど、ギリシャの出国審査がちょ~おっせ~!!やっと6時頃ウチラのバスの順番になったみたいで、みんなバスを降りて一人ずつ自分のパスポート持って出国審査するってやり方。しかも、外出たら何だこれっ?てくらいに寒すぎる(>_<)
アテネとの体感温度差が30度くらいありました。
ギリシャ出国してここはすぐにアルバニアの入国審査!今度はバスに乗ったままで、みんなのパスポートを集めて一気にスタンプ、ハイ終了!!
ものの数分でした。見習えよギリシャ(-_-;)
結局国境通過に4時間近くバスは止ってたみたい・・・・・
これが普通なのかどうなのか、ティラナに遅れなければいいんだけど・・


010_convert_20110728180458.jpg

007_convert_20110728181356.jpg

アルバニアに入って止ったサービスエリアで朝焼けが綺麗でした。
空気もひんやりしてて気持ちいい!

ティラナには午前10時ごろに着く予定だったのに結局着いたのが予定のより3時間以上も遅れて到着!!もう1時近くと思っていたけど、こっちに来て時差が1時間変わったんだ・・・ってことで12時頃か!でも急げ!急げ!早くしないと今日中にモンテネグロのコトルにたどり着かないぞ~~とはらはらしながら、着いたティラナから違うバスに乗り換えて、今度はアルバニアの国境付近の町シュコルダに向かうわけですが、そこに行くバスはまたちょっと歩いて行って別な場所から出ているので、そこを探さなきゃいけないけど、分かんないから夜行バスの会社の人に聞くと簡単に地図を書いてくれた。それでも全然良く分からないから、ジェスチャーで強引にそこまで連れてってって頼んだら、そこまで連れてってくれた!!マジ感謝(^^)


015_convert_20110728193750.jpg
次のシュコルダ行きのバスは1時発との事。少々時間が空いたので、すぐ近くでお昼を食べました。



そしてシュコルダには2時間ほどで着き、そこからまたバスを乗り換えてモンテネグロのウルツィニという町に行きますが。ティラナからのバスを降りるとその周辺にミニバスが何台も止っていたのでウルツィニ行きを聞くとバスは無いらしい。みんなタクシーで行けって言うので、料金ぼったくられそうでタクシーは嫌だったけど、あまりほかを探しに行く時間もないので最初に料金を確認してタクシーでアルバニアとモンテネグロの国境まで行く事になりました。


017_convert_20110728194617.jpg

そんな訳でこの旅で初めて歩いて国境を越えました(^_^)
モンテネグロ~~
国境を越えたところにバスがあるよ~って国境審査官も言ってたのに、無いじゃん・・・・・
結局じゃあヒッチハイクでそこからウルツィニに行こうとして、手を上げてたら最初に止ったのはタクシーだった・・・・・(-_-;)
結局またタクシーでウルツィニに行きました。タクシー料金は問題なし。

ウルツィニのバスターミナルに着いたのが午後5時ごろ、そこから今日の最終目的地のコトル行きのバスを確認すると、6時45分発最終があった(^_^;)あぶね~あってよかった!!
チケット買って時間が来るまで晩飯食ったりとたまたまwi-fiも飛んでたんで、ネットやったりと自由時間。
018_convert_20110728195838.jpg

022_convert_20110728200708.jpg


そして今回の移動最後のバスにも無事乗れて海岸線をずーっと走りながら、もの凄い綺麗な夕日を見ることが出来ました。最終目的地コトルに着いたのが午後10時過ぎ、そこから予約したホステルまで歩いて20分無事にゴール!!!

でもでもそのホステルはwi-fiが使えるはずなのにその時は調子が悪かったらしく使えず、朝には戻りましたが!それにほっとシャワーも、朝と夜の決められた時間しか使えないらしく、俺達が着いた遅い時間はもう終わってました~(-_-;)オカナはお湯が出ないってギャーギャー騒いでたけど、たんたんは水でも気にせず浴びてスッキリスッキリ!
そんなこんなで今回のトータル38時間の過激な移動は無事に幕を下ろしました。
うーん達成感!!

アルバニアは数時間しか滞在しなかったけど悪くないかも!

クリックしましょう!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村




Comments

Leave a Comment

