10 ,2017

2年半に及んだ世界旅を終えてからの日常や料理のこと。

訪問者

たんたん&オカナ

Author:たんたん&オカナ
コックの二人が仕事を辞めて2年半の世界一周旅行へ。無事に帰国し結婚。再びコックの世界に戻り、日々奮闘。料理漬けの毎日を送る。

帰国から!
タイムカウンター

Category: スポンサー広告

Tags: ---

Category: イタリア

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

ナポリです。

こんにちはたんたんです(^^)

素敵なドブロブニクで2泊まったり過ごしたあと、次に向うのはイタリー!!
イタリアか~何か響きがいいよね~(^_^)
イタリア料理がたらふく待っている~~

ドブロブニクの港からフェリーでイタリアに行っちゃいま~す!
クロアチアのドブロブニクからイタリアのバーリまで約7時間の航海、一番安いデッキで1人約6000円です。国境をまたぐのでパスポートチェックをやってから船に乗り込みます。船に入ったらみんなそれぞれ自分の座る場所を確保するって感じ。うちらも座り心地の良いソファーをゲットできたので快適に過ごせました(^_^)
午後1時に出発した船は予定どうりに8時ごろイタリアに上陸!!
今日はこのバーリで1泊。予約したところはバーリ中央駅の近くなので、港から20番のバスに乗って駅まで行きました。あたりは薄暗くなってきて早く宿を見つけなきゃって感じで早歩きで歩いて行ったら、すんなり見つけることが出来ました(^^)
次の日にここから、ナポリにバスで移動する予定なんだけど、バスのチケットオフィスはもうこの時間はやってなさそうなので、ひとまず今日は宿で久々にネットが使えるので、色々情報収集してました。

そして翌朝、朝一にチケットオフィスに行ったら9時発のが取れたので、走って宿まで戻り急いでパッキングをして出発いたしました。朝っぱらからイタリアの町をもうダッシュ(-_-;)
バーリからナポリまで約3時間!景色はブドウ畑やオリーブ畑があり、イタリアらしさを感じて快適なバスでした。
さてさて、イタリアに来たって思うとなんだか妙にテンション上がって嬉しく思っちゃいます。イタリア人はみんなオシャレだね!日本で活躍してるイタリア人の「パンチェッタジローラモ」みたいなファッションの人をちょいちょい見かけます!

バスが到着したのは中央駅の目の前、そこから宿まですぐなんですが、駅周辺の車の渋滞がハンパない!常にクラクションの音が鳴り響いてる感じでめっちゃやかましいです。

さてさてお腹がすいてちょうどお昼時なので、早速食べに行ってきましたよ。本場のナポリピザを!
地元の人が通ってる感じのお店に入り、ピザを注文!さすが色々な種類のピザがありまして凄いです。

オカナ注文!ナポリを代表するマルゲリータ!

たんたん注文!数種類のチーズが乗っかったチーズピザ!
いや~~うまいっす(^_^)
どちらもシンプルだけどあつあつの出来立てで最高です!
ボ~ノ!
でも、結構大きいから腹にたまります。

ここナポリは自分が勝手にイメージしてた綺麗な感じの町とは違って、この前行ったギリシャのアテネのようなごみごみしたようなところでした!黒人街や中国人街みたいなところもありちょっと町もゴミが散らかってて汚いです(-_-;)

駅から少し離れたところに、同じものばっかり売ってるお土産屋さんの通り。

結局色々歩き回ってみたけど、あんまし見所はないのかな?
歩き疲れーた(^_^;)

帰り道に次ローマに行く鉄道のチケットを買っちゃいました!イタリアは鉄道が発達していて駅に自動券売機が置いてあります。使ってみたら、目的のチケットが5分もかからずに買えてしまいました。窓口に並ぶより全然早いっす!こうゆう機械を見たのはイギリス以来かな・・・?

いやー残念なことに今のホステルはキッチンが使えないので自炊が出来ず、仕方なく晩飯も外で食べることになりました。ナポリの町には意外とイタリア料理のお店がなくて見つけるのが一苦労!ネットで見つけた日本人おススメのお店に行ってみました。

ニシンのマリネ!香草が効いてて風味がいい

こちらはムール貝のスープなんだけど、スープ自体は全然なくて具沢山な感じ!中身はムール貝、小エビ、ハマグリ、エスカルゴ、タコにバケット!仕上げにラー油みたいなんを振りかけてあるのでピリッとしてます。これの作り方がおもしろくて、カットした生のままの状態の魚介類に、大きいお玉で皿の上から何度も出し汁みたいなのを繰り返し繰り返しかけては捨てて、かけては捨ててって作業を繰り返してそれで火を通すって感じ。なので柔らかいレアな状態です。柔らかくて美味しいんだけど、お腹が大丈夫かどうかがちょっと心配(^_^;)

〆にスパゲティーポモドーロを食べました。シンプルだけどトマトの味が日本とは違うみたいで濃厚な旨みが感じられて美味しいです。

ってな感じで、ナポリでたらふく美味しいものを頂きまして大満足です。
値段もそれほど高くないから助かるね(^^)

やっぱりナポリタンはなかった・・・・・

さ~~明日は何パスタを食べようかな~(^_^)

クリックお願いします。