1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
  05 ,2017

2年半に及んだ世界旅を終えてからの日常や料理のこと。


訪問者
プロフィール

たんたん&オカナ

Author:たんたん&オカナ
コックの二人が仕事を辞めて2年半の世界一周旅行へ。無事に帰国し結婚。再びコックの世界に戻り、日々奮闘。料理漬けの毎日を送る。

最新トラックバック
帰国から!
タイムカウンター
ブロとも申請フォーム
--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

 


05

Category: イタリア

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

ローマでたらふく三昧 
オカナです。

ナポリでナポリタン見つけられず、心残りのまま(嘘ぴょん)電車で2時間半、着きましたローマ!

古代のローマ時代から続く古い歴史を反映して「永遠の都」と称されるローマ。なーんて、かっちょよく書いてはみたものの、歴史ちんぷんかんぷんの2人。けど、何となく有名な場所ということは分かっている。

ネットや地球の歩き方で調べるとどんだけ~ってぐらいローマ市内には今も残るローマ帝国時代の遺跡や当時の建造物がうじゃうじゃだと。歴史は分からないけども、映画「ローマの休日」や「グラディエーター」でお馴染みの有名な場所なんかもありますからね~

しかしローマには2泊3日の滞在予定。

これはいかん、ゆっくりなんぞしておれるか!急いでまわるぞ~!!
そんでもってローマ定番のottimo(うんま~い)な料理を食べるのじゃー!!♪



2人がローマに到着したのは午後3時半過ぎ。
宿までは地下鉄に乗って向いました。まんべんなく施されたペイント。一体どうやって、このペイントはされたのだろう・・
地下鉄はなんだか、車内といい、ロンドンの時と雰囲気がそっくりでした。

059_convert_20110805075653.jpg

060_convert_20110805080524.jpg




宿に荷物を置き、早々と路線バスで目的地に向かう。




着いた場所はトラステヴェレ地区

003_convert_20110805082413.jpg



まずは待望の本場イタリアンジェラートを頂きました!

004_convert_20110805055122.jpg


夕飯前とあって今回はお腹に溜まるコーンではなく、カップにしました。いろんな種類の中から迷いに迷って選んだのはチョコレート&ラムにクレームブリュレの2種。

006_convert_20110805055526.jpg


きゃ~、興奮するわ~!!
そしてお味の方は・・・どっちも濃厚でうまッ!!チョコレートのビターさと、クレームブリュレの濃くの甘さがいい具合にマッチしてます!

008_convert_20110805061548.jpg





この地区の周辺を探索。

015_convert_20110805062954.jpg



最初に見つけたのは<パオラの泉>ローマ三大泉のひとつで、堂々たる大理石製です。
ここはちょっとした丘で眺めはなかなかでした

009_convert_20110805062044.jpg


010_convert_20110805062447.jpg






さーて時間は夜の6時をまわり、食事時。お目当てのレストランが賑わい出す前にお邪魔します!

ここは昨夜に調べたお店で、美味しい料理がリーズナブルな値段で頂けるという人気のリストランテ。

025_convert_20110805072049.jpg



まずはビールで乾杯した後、つまみにオーダーしたものがこちら。「サルティンボッカ」子牛の薄切り肉に生ハムを乗せてソテーした、ローマの家庭料理。子牛肉の柔らかさと塩気のある生ハムがマッチしていて噛むほどに旨みがジュワ~っと出てきてボーノです

017_convert_20110805063539.jpg



こちらはローマに来たら逃すべからずと言われている「カルボナーラ」。日本でもお馴染みですが、違いは生クリームを使わないこと。塩漬け肉(豚肉など)と生卵、チーズ、胡椒を合わせるのが本場流。
で、肝心の味なのですが・・
普通でした。なんていうか、卵が残念なことにちょっと火が入り過ぎてしまっているのです。煎り卵でやんすね。本場なだけに辛口でいかせて頂きました。

023_convert_20110805071526.jpg



こちらはこの店自慢の一品で魚介のトマトパスタです。
こ、これは!!自慢の一品だけあって美味し!麺はあまり見慣れない四角い形の麺で、ちょいと固めの強(何だそれ)で、オカナ好み。そして海老のエキスがし~っかりとソースに含まれていて、そう、まるでアメリケーヌソースを味わっているよう。
もう、むっちゃ美味いんです!!昨日ナポリで食べたスパゲッティーも最高だったけど、これは抜いたね!

022_convert_20110805064200.jpg



値段もお手頃でここを選んでよかったです。


お腹が膨れ、眠気が・・・。しかし、ここはローマ。見るものを見てから帰ろうじゃないか!というわけで、夕焼けの町並みをてくてくと歩きました

ナポリと違ってローマは小奇麗な印象。

033_convert_20110805072904.jpg



歩いていると遺跡や建造物が本当あちこちに。

031_convert_20110805081120.jpg


036_convert_20110805081505.jpg

037_convert_20110805081950.jpg

032_convert_20110805073512.jpg



見えてきた!

「グラディエーター」!!
っじゃなくってコロッセオ!! 写真一杯撮ったけど、あえて載せません。明日改めてここを訪れて、中を見学するんで、その時にまた載せます。

049_convert_20110805080041.jpg




とまあ、今日はこんな感じ。明日は早朝からローマの町を巡りに巡りたいと思います!

ほんじゃ、チャオッ!!


057_convert_20110805082841.jpg





Comments

Leave a Comment

