1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
  05 ,2017

2年半に及んだ世界旅を終えてからの日常や料理のこと。


訪問者
プロフィール

たんたん&オカナ

Author:たんたん&オカナ
コックの二人が仕事を辞めて2年半の世界一周旅行へ。無事に帰国し結婚。再びコックの世界に戻り、日々奮闘。料理漬けの毎日を送る。

最新トラックバック
帰国から!
タイムカウンター
ブロとも申請フォーム
--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

 

スポンサーサイト

10

Category: イタリア

Tags: ---

Comment: 1  Trackback: 0

ヴェネチアだよ!

こんにちはたんたんです(^_^)

フィレンツェの次は~ヴェネチア!!

ここの移動も電車です。フィレンツェの駅を朝8:35分の発の電車で行く予定で、早めに出たら1時間以上前に駅に着いてしまいました。たはは(^_^;)!
そして電光掲示板で乗る電車をチェックすると出発が20分遅れるとの表示が!これはだいぶ待つことになるな~なんて思っていたら、それから表示が更新されるごとにウチラの乗る電車だけがどんどんさらに30、40分と遅れる数字が増えていく・・・・・これはこのまま立ったままずっと待ってるのはしんどいので、駅構内にあるマックで飲み物だけ注文して椅子に座って待つことにしました。で、最終的に電車は1時間遅れで出発。朝から無駄な時間を過ごしてしまいました。最初っからこれが分かってたらもっと寝られたのに!!

今回は直通電車ではなく、ボローニャ駅で1回乗換えがあります。フィレンツェを時間どうりに出発できていたらボローニャですぐに次の電車に乗り継ぎが出来たんですが、電車が遅れちゃったからそれが出来ず、ボローニャ駅で次の電車まで1時間以上間が開いてしまいました!ボローニャについたころがお昼前くらいで、ちょうどお腹もすいてきたんで軽くお昼にしました。
sNx84.jpg

004_convert_20110810011956.jpg
ボローニャって言って思いつくのは、ボロネーゼ!そう、みんな大好きミートスパゲティー!なんだけど、食べたのはピザ!でした。ウ~ン本場のミートスパ食べてみたかったけどすぐ見つからなかったから・・・ここで食べたピザは普通に焼いたピザを折りたたんであって、食べやすい状態で売られてました。美味しいけど中身のチーズの量が半端ねぇ~かなりヘビーでっす(>_<)


2EPrP.jpg
ボローニャ駅のホーム!

OnSi0.jpg
ボローニャからヴェネチアまでの電車は2等でも快適で座り心地も悪くない、イタリアでこれまでに乗ってきた車両は同じ2等でも毎回車両のデザインが違う。そしてなぜだかローマからフィレンチェ、フィレンチェからヴェネチアと、車内で切符のチェックがあるはずなのに全然来なかった・・・タダ乗りできそう。やりましぇん!
予定より2時間遅れて到着。
今回の宿はヴェネチア本島ではなく、その手前のヴェネチアメストレ駅から歩いて行けるところにある家族経営の所!こちらに2泊。ほんとは本島に泊まりたかったけど、高いところしかないので断念。でもここの家族は子供がいていい感じのところ。みんな全く英語が通じず、イタリア語オンリー・・・でもまあ何とかなります。

そしてヴェネチア観光(^_^)
たんたんがヴェネチアと聞いて思いつくのが、水の都。あとはヴェネチア国際映画祭くらい。たんたんはこの映画祭で金獅子賞を受賞した北野武監督の『HANA-BI』が大好きです。あれは何回も見ました!!
BX88d.jpg

FM5yA.jpg

yzpla.jpg
とりあえず人が多い。でも奥の方に行くと全然いない所もあったりで極端です。
アメ横みたい(^_^;)

2QVGI.jpg

MohF3.jpg

OqIn9.jpg
この島では車が入り口の所までしか入って来れません。
なので島内の移動方法は徒歩かゴンドラと呼ばれる船になります。島の内部は細い水路がいっぱいでそこを船は進んで行きます。地球の歩き方に乗ってる地図を見ながら歩いていたら速攻で今どこにいるのかを見失ってしまいました。歩き方には道の名前までは載ってなかったので無理っす。完璧に迷子です。どこ歩いても同じような景色ばっかりで普段あまり迷わないで行けるたんたんでもお手上げでした(>_<)
インフォーメーションで島の地図を貰おうと思ったら有料・・・なのでパス!
なので歩き方の地図と勘を頼りに島を歩いたら何とか制覇できました。


lNxOJ.jpg
そしてここヴェネチアで初めて本場イタリアのエスプレッソとカプチーノを飲みました。香りがよくておいしかった。

たんたんのヴェネチアの感想・・・・・
意外と海水が汚い。
人がいっぱいで疲れる。
あれ?いい所は!?きっと何処かにあります。

ヴェネチア観光してる間に考えてたことがあって、それは今晩何作ろうかなってこと。今回の宿はちゃんとしたキッチンがあるので久々に自炊が出来るんです。実は観光よりも今回はそっちの方がひそかに楽しみでした!なんて奴!
fBd6Y.jpg

48kCm.jpg
で、作ったのはペンネ!
材料はニンニク、ベーコン、なす、カリフラワー、トマト、リーフ、モッツアレラチーズ。色々買ってこれにお酒を付けても店で食べるよりずっと安い!それに店よりうまい!!たはは(^^)満足満足~~そんなヴェネチアでした。


クリックよろしくです。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村





スポンサーサイト

Comments

暑いですね~
お久しぶりです。
一昨日手紙が届きました。ありがとうございます。
ドブロブニクもイタリアもヨーロッパは景色や町並みが綺麗ですね。新婚旅行はヨーロッパに決めました。《相手いないけど》

平さんも手紙喜んでましたよ。

そうそう、僕もあと二週間で三階調理場を去るときがきました。三鷹の新店に移動です。
しーかーも!!辞めたはずのとみながさんがいるときた。

東京も暑いけどそちらも暑そうですね~!お二人も健康に気をつけて旅を続けてください。

Leave a Comment

