1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
  07 ,2017

2年半に及んだ世界旅を終えてからの日常や料理のこと。


訪問者
プロフィール

たんたん&オカナ

Author:たんたん&オカナ
コックの二人が仕事を辞めて2年半の世界一周旅行へ。無事に帰国し結婚。再びコックの世界に戻り、日々奮闘。料理漬けの毎日を送る。

最新トラックバック
帰国から!
タイムカウンター
ブロとも申請フォーム
--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

 

スポンサーサイト

16

Category: フランス

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

リヨンだよん!

こんにちは!たんたんです(^^)

ニースの次はリヨン!!

移動は高速列車のTGV!
いやはや、イタリアからフランスに来ると電車のチケットがめちゃくちゃ高くなってます。参ったね(>_<)今回もイタリアの時同様、事前にネットで時刻と値段を調べて駅の自動券売機でチャレンジしてみたんだけど、う~~んなんだか分からない単語が出てきて分けわからんくなったので窓口で買うことにしました。
そ~したら買おうと思ってた2等のチケットがもう無いとのこと・・・・まじか~~時間ずらしても無いっつんで、仕方なくめちゃくちゃ高い1等のチケットを泣きながら買いました(>_<)
ほんとイタリアに入ってから、移動費は安かったけど外食代がかなりの出費になって、フランスに来たら外食+移動費がダブルパンチで襲い掛かってきてホント痛いです!!でもどうせもう二度とくることも無いだろうから、いいんです!

ニースからリヨンまでは約4時間半!
イタリアの列車は時間に遅れるのが当たり前みたいな感じでしたが、フランスは違った!時間ぴったりにリヨンの駅に到着しました。写真撮り忘れちったけど、車内は1列に座席が3つだけなのでかなり広々とした空間で、音も静かだしキレイだし、でもちょっと空調が寒かった!

今回は久々にユースに泊まりました。ほかは全部高い!
ここのホステルに行くには最後にもの凄い急な上り坂を300mくらい歩いて到着!当然汗だくになりオカナはへたれてました。

STNRO.jpg
リヨンの町が一望できるかなりいいロケーションです。
ユースでこれだけ景色がいいところなんてなかなか無いんじゃないかな?

この町には市場が色々あるみたいで楽しみにしてたんですが、今日は日曜で見たかったところがやってませんでした。ってなると後は旧市街がちょこっとあるくらいで特にこの町に見に行くところがありません!ああどうしよう。
そして次の日に市場見に行ってみたら、あれ?なんか衣類物の市場で全然面白くない。ウチラが見たいのは食品系のマーケットなんだよ!!!そんなこんなでもう一箇所のところに行くも今日は平日のはずなのにしまってるお店ばっかりでした。これはもしや・・・いや~な予感が!やっぱり休日だ~~!「聖母昇天祭」なんだそりゃ!ついてないね~

この日はお昼を自炊にしました。
wAuTJ.jpg
パスタだけ作って後のはお惣菜屋さんみたいなところで買った、チキンソテー・モリーユクリームソースと牛タンのマリネ!モリーユ使っちゃうなんてすげーな!作ったパスタの味がイマイチでオカナにブーブー言われてしまいましたけど(>_<)


3UfkZ.jpg
同じユースに泊まっていた大阪出身のおじ様!
パソコンの調子がおかしくて直し方知らない?見たいな感じで話しかけられてそれから二時間くらいおじ様がずーっと話をしてくれまして、なかなかおもしろかった。昔日本で外車を販売していたころに一日にベンツを5台売ったとか言う業界じゃあちょっとした有名人らしい・・・他にも面白い経歴の持ち主です。
俺よりも荷物が多くて大丈夫かよってちょっと心配ですが、まあたぶんこのおじ様なら大丈夫でしょう!
お元気で!


晩飯はリヨン料理に!
リヨン料理っつーと玉ねぎ使った料理って言うのは知ってたけど、他には何かあるのかな?
最近ウチラ2人は外で食事をするときにどこのレストランにするのかで、かなり時間がかかって疲れきってしまうパターンが非常に多いんです(>_<)今日もそのパターン!優柔不断が原因です。
結局最初の方に見つけたお店に決まりました。

一人18ユーロのコースで前菜、メイン、デザートの3品でそれぞれ数種類の中からチョイスできるタイプ。

SieRt.jpg
オカナチョイス、リヨンなのでオニオンスープを注文したんだけど、なぜか切れてないとのこと。リヨネーズうたってるお店がこのスープ切らすとは・・・・やる気の無い店だなーとちょっとこの後出てくる料理が不安になりました!で、代わりに選んで出てきたのがこんなヤツ!もうちょっと違うヤツが出てくると思ったらしくオカナちょっとがっかり。でも美味しいけどね。


pzCiE.jpg
たんたんチョイスのテリーヌ!
こうゆうの好きだから本場の味食べてみたかったんだよね!
普通においしいです。


jdyP4.jpg
オカナチョイスのメイン!
子羊のステーキ。付け合せはソテーしたポテトとズッキーニ、トマトコンフィ!肉のソースがなく、非常にシンプルな1皿でした。ちょいと期待はずれ(^^)


LCXYi.jpg
たんたんのメイン!
これはリヨン料理で、魚のクネルにナンチュアソースをかけてオーブンで焼いた料理。付け合せはお米!ナンチュアソース自分で作ってましたけど、ちょっと違いました。自分で作った方が美味しいかな!?


GtE9e.jpg
オカナのデザート!
フルーツのサラダ!サラダっつっても野菜が入ってるわけではありませんので!さっぱりとするくらい。


BjkzI.jpg
たんたんチョイス!
メニューの文字が解読できなかったヤツをあえて選んだらこれが出てきました。メレンゲをゼラチンで固めたヤツで、それにアングレーズソース!これもさっぱり!

結論を言うとちょっとハズレなお店に来てしまったなという感じです。お腹は膨れましたけど!サービスも1人しかいないみたいで、ちょっと遅かったです。
リヨンにはもっと美味しい店があるはずなのに、この町ではここ1件しかレストランに入らなかったので、リヨンの印象がこのお店の料理だけになってしまうのがちょっと残念です。
ご馳走様でした。ムッシュ!


__bSR.jpg
旧市街歩いても、レストランばかりで見所もなく目を引いたのはこのデブネコ!かなりでかかった!


お次はパリ!
でもこの町を出発する前にもう一度マーケットを覗いてみるか!




クリックお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

Comments

Leave a Comment

