1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
  08 ,2017

2年半に及んだ世界旅を終えてからの日常や料理のこと。


訪問者
プロフィール

たんたん&オカナ

Author:たんたん&オカナ
コックの二人が仕事を辞めて2年半の世界一周旅行へ。無事に帰国し結婚。再びコックの世界に戻り、日々奮闘。料理漬けの毎日を送る。

最新トラックバック
帰国から!
タイムカウンター
ブロとも申請フォーム
--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

 

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

18

Category: フランス

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

おパリざます。 part 1
(8月16日)

オカナです。
前までは紫外線だの美白、シミといちいち気にかけていたオカナですが、ヨーロッパ人(ノースリーブ、短パン当たり前、日光浴びるのだ~すき!)を見習って
最近はTシャツで伸び伸びとお日様を浴びながら旅を満喫中♪
こっちの方が気持ちいいや!
この通り白豚から黒豚へと変貌中

qtfZU.jpg



今日はリヨンを離れ、パリへ。
リヨンではまたしてもバス代をケチり、駅まで3キロの道のりをバックを背負いながら徒歩で向かいました。食費にお金かける分、出来ることは少しでも節約しなくては・・

途中、マルシェ(市場)で道よりしたり・・


試食したサラミがめっちゃ旨ッ!

CEG7w.jpg


チーズ売りのおっちゃん。
「どうだ!オレんちのチーズはうめーだろ!」

frVlB.jpg



太陽をいっぱい浴びたトマトは真っ赤に熟されて美味しそう!!


011_convert_20110818031058.jpg




クリームパスタに加えて頂きたい!!


AQD5T.jpg



歩き始めて半分来たところで訪れた室内マルシェは
マルシェって言うより、デパ地下に似た雰囲気。
上品な品物が豊富に揃っていた。


総菜屋さんではマリネ、テリーヌ、メイン料理とヨダレが出てしまう(笑)

018_convert_20110818032650.jpg



こちらはアメリカンソースかな?旨そ~

ALXwu.jpg



鮮魚コーナーにいた礼儀正しいわんちゃん。!?って動物置いとくなよッ!!
日本ではまずありえない光景ですな。はははは~

023_convert_20110818033812.jpg




道草しながら歩き続けて1時間。ようやく駅に到着。
長時間のリュック背負いは半端ない。肩が痛い(涙)肩のコリが、「コリコリ」を越して「ゴリゴリ」ざます。

リヨンからパリまでは2時間。
途中車窓から見た風景。手が届きそうなぐらいの雲は向こう側まで続いていて、そしてどこまでも続く草原。時々オカナの親戚がブーブーとお出迎え。
この素晴らしい風景で2時間はあっという間に過ぎてしまった。


0LTce.jpg


パリに着き、地下鉄を乗り換えながら行くこと15分ほど。中心街から少し離れた郊外に今回の宿(ユースホステル)があります。

今回はドミトリーで予約をとったはずなのですが、案内された部屋はダブルでした。やった~♪。
前々回(ニース)での宿はひどかった。宿自体は悪くはなかったのだが、ドミトリーで同部屋の4人グループの男どもは最悪だったのである。夜中の3時頃、パブなどから帰ってくるやら、私達が寝てるのにもかかわらずかなりの騒音で騒ぎまくる。まったくの非常識極まりない。オカナはあの2日間は本当に眠れなくって。2度ほど我慢できなくなって、切れてしまいましたが(笑)とにかく本当に腹が立ってたから、よっぽど宿を発つ時に寝ている彼らの靴を便器に突っ込んでやろうかと本気で考えたが、これでもし、またどこかで偶然再会してしまったらただじゃ済まされんだろうと思い、止めておきました。

と、話がちょこっとそれましたな!

そう、とにかく今回は何の気も使わず、ゆっくりと熟睡できそうです。

今回の宿にもきちんとしたキッチンがありました。今回はここに3泊の予定なのでいつもより多めの野菜を買ってとことん自炊をしたいと思います。

スーパーでお手ごろ価格のしょうゆをゲット、お米も買い、今夜は和食を作っ。
野菜炒めにトマトの卵とじ。
あ~やっぱ和食っていいな~。
明日もまた和食かな?(笑)


039_convert_20110818044000.jpg



クリックお願いします!


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

Comments

Leave a Comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。