1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
  09 ,2017

2年半に及んだ世界旅を終えてからの日常や料理のこと。


訪問者
プロフィール

たんたん&オカナ

Author:たんたん&オカナ
コックの二人が仕事を辞めて2年半の世界一周旅行へ。無事に帰国し結婚。再びコックの世界に戻り、日々奮闘。料理漬けの毎日を送る。

最新トラックバック
帰国から!
タイムカウンター
ブロとも申請フォーム
--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

 

スポンサーサイト

19

Category: フランス

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

おパリざます。part 2

lOTTu.jpg

地下鉄で出会ったブサカワイイわんこ。ね、可愛いよね!


(8月17日)



オカナざます。

ユースホステルの朝食は簡素だけども、バケット(フランスパン)は美味い。やはり本場だからなのか、バケットだけは手を抜かないらしい(笑)
2人のお気に入りの食べ方はバター+蜂蜜。これがシンプルだけど美味しいので、みなさんも是非真似してみてね!


今日はパリっ子気分でパリの街をぶらぶらとしていました。

今日のお空は曇りの内、時々晴れ。

真っ青な空も好きだけど雲が転々とあるのもなんだか好き。

今日の午前中は肌寒く、空気がカラッとしている。街路樹のある道を歩いているとなんだか雰囲気はまるで秋のよう。この感じ、オカナは好きだな。

オサレ~なカフェやショップが転々と。これぞ、パリと言った感じですな。

a_JvX.jpg


007_convert_20110818045940.jpg


本屋さんを発見。そろそろヨーロッパも終盤に突入。次のアフリカに向けての準備をしていかねばならんのですが、オカナ達「地球の歩き方」はヨーロッパ編しか用意していなくって旅が始まってからいまさらこの本が如何に重要であるかに気付かされたのです。
それ以来、どこかででっかい本屋さんなどを見つけると「地球~」ないかな~ってチェックしてたんですけど、そんな外国で「地球~」があるわけもなく・・困ったもんだと悩んでおりました。
そして今回も本屋を見つけたんで入ってみたのですが、旅コーナーは非常に充実していて申し分ない。しかし、「地球~」はなく(当たり前)、仕方が無いので地図だけでも買っておこうということに。
たんたんが地図選びに悩んでいる間にオカナは他のコーナーを物色。すると、とある本を発見。それはパリにある日本のいろいろを紹介したもの。ふむふむと目を通しているとなんと日本の本屋さんがここ、パリに存在していると書いてあるではないか!
チャンスとばかり、地図を手に持ったたんたんに「早まるでない!!」と止め、希望を持ちながら早速その本屋、「ジュンク堂書店」へ!!
そして、見つけました本屋。中に入ると沢山の日本人に、日本人の店員。懐かしい「いらっしゃいませ~」の言葉。あ~・・なんて心温まる素敵な響き・・・
うわっほ~い!!オールジャパニーズだ!!となると・・見つけました!!「地球~」シリーズ!!感動!!
2人のテンションは上がりっぱなし。

eoeFW.jpg



そんでもって買いだめしまくり!!
と言うわけで、これからはリュックにプラス本5冊(約2キロ)を背負って旅をすることに・・・。


重ッ!!まあ、でもしゃーない!!でも、お金かかったな・・(涙)しゃーない・・


時間は12時を廻り、ペコりん子。今回、思わぬ出費をしてしまったので、パリでは最後の外食になります(涙)



町を歩いていて偶然見つけた細道。そこには素敵な飲食店が立ち並んでいます。ここでまたまた優柔不断な2人はなかなか決められず。迷いに迷ったお店はカジュアルな感じのビストロでメニューの種類も豊富。


<オードブル>
鶏レバーのテリーヌ
テリーヌと書いてあったのですが実際にはペーストが来てしまいました。これをバケットに塗って頂きました。レバーの苦手なたんたんですが、これは最後まで美味しく頂けたそうです。

EuYMA.jpg




オニオングラタンスープ
ここはリヨンではありませんが(オニオングラタンスープの本場)どうしても味わってみたかったので。
炒めた玉ねぎとチーズでスープはとてもトロっとしています。味は意外とアッサリめ。本場はこうなのかな?香りの良いグリエルチーズが乗ったバケットと頂くスープは最高でした。


011_convert_20110818051801.jpg



<メイン>

カモのコンフィ
「コンフィ」とはマリネした肉の塊を低温の油の中でじ~っくりと火を入れていく調理法のことで、オカナもたんたんも大好きな一品。
カモ肉はほろほろと崩れるくらいに柔らかく、味がぎゅーっと中まで染み込んでいた。納得の美味さです、これ!

020_convert_20110818054035.jpg




カレ・ド・アニョ
子羊のグリルはミディアムレアーの絶妙な火加減。(前回のリヨンで食べたアニョとは偉い違いです(苦笑))ガーリックバターソースで頂きました。子羊の香りが口に広がり、こちらも言うこと無しの美味さでした。

E4_7d.jpg



ふ=・・・相変わらずのボリューミー!

<デザート>

林檎のパイ、アイス添え

たんたん「う~ん。普通かな!」

ムースショコラ

し、失敗した・・・。明らかな選択ミス(笑)


と、言うわけで今回も満腹で終わりました。総合評価は70点。オードブル、メイン共になかなかのもの。しかし、デザートが悪かった。締めだけにガッカリ度はでかかった。
ごちそー様!!
XiC8D.jpg


町をぶらぶら。


公園にはくつろぐ地元パリっ子。


その真横にはちっちゃな遊園地といい香りがする屋台


オカナ「なんか乗らせて~!!なんか、買って~!!」

たんたん「いけません。本当にあんたって子はいつもそうなんだから・・」

オカナ「へーィ


この日はこんな感じで伸び伸びと過ごしたよん。

pGNZt.jpg




明日はパリの代表的な場所をいろいろと訪れよう。でも、美術館は入らないだろうな。芸術よりも食にお金を使いこみたい2人だから(笑)





8月18日)

「世界一周!旅してる?」祝3ヶ月!!


hmXid.jpg




今朝は節約の為、朝食用のバケットを多めに取り、お気に入りのバター+蜂蜜サンドを作り、これが昼食。
次の町、「ボルドー」までは我慢我慢(笑)


今日はもっぱらパリの街を歩き周りました。
もう歩き疲れたー(涙)

有名なエッフェル搭、凱旋門・・etc、それにショップなど巡り廻りました。


ほほ~。確かに存在感のデカサを感じさせますな、エッフェル搭~

mi3DK.jpg




30年を要して完成した凱旋門。ナポレオンさん、やっぱ死ぬ前にひと目、その目で見ておきたかったろうにな~。でも遺体となって通ったっていうから、ま、いっかッ!!

o2bmQ.jpg



ルーブル美術館

芸術のことはよく分からない2人なので観賞は外見のみで。


セーヌ川
この日の天候も晴れたり、曇ったりと。なんだかイギリスを思い出します

tLUKi.jpg



パリは緑と街とがうまい具合に融合されていました

_GIWL.jpg


紅葉(?)がとても素敵なんで今日はここで昼食をとりました。気持ちよかったな~♪


9YbLc.jpg



可愛いショップから

香水屋さん

035_convert_20110819055202.jpg


パティスリー(お菓子屋さん)まで

IB1Jy.jpg


この日、たんたんはレモンタルトにプルーン入りのフランを購入しました。
味は普通に美味く、自分で作る味にそっくりだったそうです。




パリのマクドナルドもこの通り並んでいるものはレベルが高い

PG1xV.jpg


総菜屋さん。

デザートじゃないよ、お魚のオードブルだよ!
これを見ていて職場で作っていた立食料理などを思い出し懐かしくなりました。

029_convert_20110819053349.jpg


今日最後に訪れた場所は、ようやく見つけたパリの人気薬局屋。いわゆる日本の「マツキヨ」にあたるそこは女性客でいっぱい。オカナもここでファンデーションをゲット。うん、確かにフランスでこのお値段はお手頃価格でした。


朝から歩きっぱなしでヘトヘト
宿に早めに帰り、シャワーを浴び、休みたいところですが、今日はブログ更新もしたかったので早速夕飯作り開始です。
明日からはキッチン無しの宿がしばらく続く為、今晩は残りの食材全てを使い果たさなければ。
と言うわけで今回はグーラッシュ(野菜の煮込みスープ、ハンガリー風)、カリフラワーと茄子のニンニク醤油炒め、キャベツ炒め+明日の朝、昼用にとバケットサンドウィッチを作りました。

今日もたっぷり頂きました。
ここのところ野菜を沢山摂取しているせいか、気持ちいいほどお通じ絶好調です!!

しかし明日からはまた不規則な生活になりそうだ(涙)

明日はワインで有名な「ボルドー」だ~!!



皆様の一票が2人の旅の活力になります!!よろしくね~

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

Comments

Leave a Comment

