1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
  06 ,2017

2年半に及んだ世界旅を終えてからの日常や料理のこと。


訪問者
プロフィール

たんたん&オカナ

Author:たんたん&オカナ
コックの二人が仕事を辞めて2年半の世界一周旅行へ。無事に帰国し結婚。再びコックの世界に戻り、日々奮闘。料理漬けの毎日を送る。

最新トラックバック
帰国から!
タイムカウンター
ブロとも申請フォーム
--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

 

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

26

Category: スペイン

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

芸術だけじゃない、市場天国のバルセロナ
昨日ようやくブログを書き終えて汗かいたからシャワーを浴びてすっぽんぽんでいたら鍵をかけておいてつもりのドアが開き、お姉さまに「OH NO~!!」と驚かれた。ってかこっちが驚くっつーの・・

オーラ!!オカナです。

今朝起きると中国おばちゃんが昨日仕込んでおいた魚の出汁で朝ラーメンを食べていた。

オカナ「朝からダイナミックなもん頂いてますな~」

おばちゃん「はっははは~!!こんなもんじゃないわよ、中国では!!もっとダイナミックなもん食べてんだから。がっはははー!!」


あっぱれでごぜえます!!



今日は主に市場巡りざんした。ピカソやダリの美術館は行くべきかどうか悩んだけど、どうやらピカソはマドリッドの方が代表的な絵を見れるとのことなんで今回はパスしちゃいました。

バルセロナには至る所にこれでもかってぐらい市場があって、それもかなりの充実度でした。
フランスよりも面白かったかな、それともう1つの違いが鮮魚などがかなり新鮮でハエもブンブンしてなかった。

市場の中には日中でもやっている居酒屋(バル)などがありそこでは「タパス」といった沢山の種類のつまみがおいしそうに揃っている。まだタパスは頂いてないのだけど近々バルにお邪魔していただくつもり。



鮮魚コーナー

wqZwo.jpg

新鮮で種類豊富なシーフード

_LBsR.jpg

アタイの目は騙されやしないからね~

qDZXu.jpg


スペインの市場では魚用の包丁はこれ。中華包丁の先を鋭く尖らせたような形。みんな慣れた手つきでさばいております。でもちょっとガサツ(日本と比べちゃうと)笑


s3DZY.jpg


生肉コーナーですんごい道具でウサギちゃんをさばいていた。ちょーデカイはさみでウサちゃんの口先部分をグワァシン!!とカット。そして頭から縦にグワァシン!!と真っ二つ・・・
お、恐ろしい光景でした。 日本ではうさぎってペット的な存在だからどうしても残酷に見えてしまった。とか言ってオカナも職場ではウサちゃんさばいた経験ありなんですけどね。たはは~

余裕のよっちゃん顔でてきぱきとさばいていくお姉さま方々

0q5SL.jpg



青果コーナーはちょっとした人気ゾーン

bV70L.jpg


色とりどりのおいしそうなフレッシュジュースが揃ってます。1杯€1,5

irFtE.jpg


迷って決めたのがキウイジュース。なんでこんなに緑色?と怪しく思ったけど逆にこの色にそそられて決めちゃいました。そう、昔オカナがプチ健康オタクで青汁を飲んでいたあのクソまずい飲み物の色にそっくりだったから。
オカナ、まずいけど体にいいものについ手が伸びてしまう変わった子なの。

ぬるいけどちょー美味かった!

BCRDo.jpg



市場の中にあったクレープ屋さん。いい香り~♪

WUTCA.jpg



生ハムだぴょ~ん

iOujE.jpg



今日は3ヵ所ほど市場をまわりましたがどこも規模がでかかった。そして大変興味深いばしょでしたね。


お昼時、事前に調べておいたレストランへ向かうべくやく30分ほど歩きました。今日も湿度は絶好調で大変苦しまされました!!(涙)
ようやくレストラン近辺にたどり着いたのですが、肝心のお店の名前を度忘れ。せっかく着いたのに見つけられず・・(ギャフン 涙)
仕方がないので近くにあるお店を探すことに。そして見つけたのは昨日入ったようなこれまたちっちゃい地味なお店。ここもまた€9,99でサイドメニュー、メイン、デザート、ドリンクのお得なコース。
迷わずここに決定。

店員はおじいさん(接客)、おばあさん(チェフ)の老夫婦の2人だけ。接客のお父さんはスペイン語しかしゃべれないのだけども丁寧に私達に説明してくれたので問題なく注文できました

たんたんはソーセージと付け合せのフライドポテト(注:これはサイド料理です)

RXpAl.jpg


オカナはすっかり気に入ってしまったガスパチョをまた注文。今回はかなりあっさりめ。野菜の爽やかさとビネガーの酸味が疲れた体に染み渡りクールダウン!!それにしてもありがたいぐらいの量です(笑)これにビールですから腹に溜まる~



メインは2人とも迷わず決めた「パエリヤ」。正直最初はちょっと心配だった。だってシェフがおばあちゃんだから(笑)でもその心配はあっさりと消え去った。
美味い!!魚介エキスがふんだんに出ていてアルデンテのお米にしっかりと染み渡っている!昨夜オカナ達が作ったパエリヤより数倍美味い!!

XjuhA.jpg


かーなりお腹ぱんぱんの2人。デザートは一番軽いものでメロンをオーダー。美味しかった

8ldZF.jpg



とっても感じの良いお父さん

ib7aA.jpg


そして凄腕シェフのおばあちゃん。ビエン!!グラシアス!!

gXSv0.jpg



あとはぶらぶら待ち歩き

めっちゃ極太の葉巻。
おっちゃん「どうだい、おれキマッてるだろ!」

dM6FY.jpg


スペインでもやっぱり人気、ジャパニーズコミック

今回は漫画だけでなく、フィギアやアニメコスチュームまで品揃えが大変豊富。

y47ki.jpg

ドラゴンボールコーナーでべジータのページを見ながらはしゃぐスペイン人の母と娘
オカナ「だよねー!!やっぱ、べジータだよね!!ちょっとオカナと気が合いそうですな♪」

ie1Fn.jpg



<カサ・バトリョ>

アントニ・ガウディが手がけた建築物の1つ。2005年にユネスコの世界遺産に登録


Jxrmh.jpg


XqSWj.jpg


旧市街の中のちょっとした空間。そうそう、昨日は大変な目にあったもんだ。同じようにこんな道を昨日も歩いてたんです。すると3階の部屋のベランダからひょっこりと顔を出す5歳くらいの可愛い少年。目が合い、お互い手を振り合う。可愛いやつめとそのベランダの真下を通りかかったその時、頭上から何かが落下。おおッ!!??とびっくりしてその物体を見ると握り拳小ほどの湯気を出したドライアイス。
上を見るとあの子の姿がない。
あ~んのクソガキャーーーー!!!
さてはパリの生卵襲撃事件の犯人もお前の仕業だな!!だいたいこんなもん(ドライアイス)が実際に当たったら痛い度ころの話では済まされんかもなのだぞ!!(痛いだけで済むかもだけど)
もう信用しねー、ガキなんて!!!

V9SVT.jpg


ランブラス通りまで来ました。もうすぐ我が家(宿)です。あ~・・毎日よく歩くな、本当。疲れたよ~ん

xNjZ_.jpg




シャワーを浴びてネットやったり、同部屋のイスラエルの兄ちゃんとお喋りしたりしてくつろいだ後は夕飯作り開始。明日は移動日。余った食材全部使い切ってマカロニパスタを作りました。


bv1Xw.jpg



この時はまだ中国のおばちゃんは帰宅しておらず、残念、今日は対決はなしかと思っていたら新たな挑戦者が。
イタリア代表イケメン純白ブリーフ兄ちゃん参戦!
やはり、イタリア人。作るものはパスタ。クンクン(嗅)なかなかいい香りを漂わせているではないか。

オカナ「なにかね、君は料理はよくするのかい?」

イケメン「いや、全然だね。でも小さい頃からおばあちゃんの美味しい料理を食べて、見て育ってきたからね。これぐらいどうってことないさ。」

オカナ「そ、そうなのかい。羨ましいね、そりゃあ・・」


フレンドリーなイケメンはその後、大量に出来たトマトパスタをみんなに振舞っていた。

o8XKJ.jpg


食後はブログを書こうとキッチンのテーブルに腰掛けてたらイスラエル人の兄ちゃんのおすすめ音楽観賞が始まってしまった。オカナも今日本で人気のAKB48「ヘビー・ローテーション」を映像付きで見せてあげた。が、なんかイマイチな反応。焦ってオカナは別に好きじゃないのよ。なんでこんな曲が人気なのか理解に苦しむよ!と言っておいた。
最近やたらと昔のJ-POPばかりを好んで聞くオカナ。今度はチャゲ&飛鳥(say yes)を流してみた。兄ちゃんはサイモン&ガーファンクルみたいでいいねと言ってくれた。嬉しい。
そのうちイタリア人やドイツ人も混じってきて各国の音楽観賞が始まってしまった。
うう~・・ブログ書きたいんですけど・・・
そのうちドイツ人がなんかコンポみたいの持ってくるもんだから勘弁してと思って、イスラエル兄ちゃんにそろそろ終わりにしてくださいましと(コソコソ)言って返してもらった。は~・・ちょっと疲れたな(笑)


めっちゃ心の優しいイスラエルの兄ちゃん。また是非会いたいな!!!

AIzu4.jpg



明日は電車でコルドバに向かうぞ!!


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comments

Leave a Comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。