09 ,2017

2年半に及んだ世界旅を終えてからの日常や料理のこと。

訪問者

たんたん&オカナ

Author:たんたん&オカナ
コックの二人が仕事を辞めて2年半の世界一周旅行へ。無事に帰国し結婚。再びコックの世界に戻り、日々奮闘。料理漬けの毎日を送る。

帰国から!
タイムカウンター

Category: スポンサー広告

Tags: ---

Category: スペイン

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

久々の夜行で疲れたよん!in バレンシア

久々にたんたんです(^_^;)
最近のたんたんはコルドバの乾燥した空気に喉を少しやられて、その他にも肩と首がなんだか異様に凝ってしまってそろそろ体調を崩すんじゃねーかって感じの今日この頃です!

そんでもってコルドバで泊まった宿で、2人ともダニか何かにやられてしまったようで足と腕がポツポツ赤く腫れて少々カユイでっす(>_<)

でも、両方ともそんな大したことはないんでご心配なく~~(T_T)/~~~

そんな時にあれですけど今回は夜行バスでコルドバからバレンシアに移動しました。
ALSA社のバス!
スペイン国内全域を網羅しているバス会社です。
スペイン国内の移動は鉄道よりもバスのほうが安くて便数もかなりあるから便利かな!

コルドバからバレンシアのバスルートは初っ端から丘の上を走っていくから、オリーブ畑がずっと広がる景色で眺め最高!でも夜行だったからすぐに日が暮れて見えなくなっちゃったけどね・・・

ここで乗ったバスの椅子には、席に1つずつラジオの機能が付いてるんだけど、そのラジオを聴いている数人の人達がたまに同じタイミングで「ア~~」とか「ギャー」とか騒ぎ出してて、何を聞いてんのかと思ったら地元バレンシアと何処かのサッカー中継をみんな聞いてたみたい!なるほどみんなサッカーにはうるさそうだね!
でも、正直ウザイね!バスの中では静かにしてよ・・・夜行だし(-_-;)

今回の夜行、バレンシアに着くのが午前2時!
夜中だから治安のこと心配してました。まあでもネットで調べたけどそこらへんは問題なさそうなんで今回挑んだわけです。
バスはちゃんと夜中の2時にバレンシアのバスターミナルに到着!
予定ではそこで次に行く目的地までのバスチケットをすぐに買うつもりで、だけど夜中だから窓口やってないだろうと思い、朝チケットオフィスの窓口が開くまでそこで野宿しようと考えてました。
そしたら意外や意外、たまたま1つだけ開いてた窓口があり、覗いてみるとちょうど次の行き先のチケット売ってる窓口でした(^^)
チケットゲットしたのでじゃあってことで、そのまま30分ほど歩いたところにある予約したホテルに向かうことに!
でも夜中だしちょっと危ないかな~~って思ったけど・・・
道は大通りを一直線だったのですが、何度も辺りを警戒しながら何事もなくホテルに着きました。んで、夜中だからまだチェックインは出来ないのはわかってたけど、バックパックだけ置かしてもらってロビーで朝までまったりしてようと考えていたのに、そこはバックは預けられるけど、今からロビーでくつろぐのはNGとの事(>_<)

マジかよ・・・おい(-_-;)

どーしましょっ!

近くに開いてるお店もないから、またバスターミナルまで30分歩いて戻って結局そこで朝まで待つことにしました。
バスターミナルなんで、ウチラと同じように夜行で到着して朝までここで寝てる人を他にも沢山見かけました。こうゆう時の2人の役割分担は・・・・
たんたん、見張り役。

オカナ、寝る役。
残念ながらこのシフトが交代することはありませんでした(-_-;)

あ”~~しんど!

そして、朝を向かえてそのままそこからバレンシアの町を観光しました。

だけども、特に面白いところは何もなく朝の散歩をしていました。

「この~木何の木気になる木~~」♪「見たことも~ない木ですから」♪
何でしょね?この木?凄い迫力がありました。

匂いをたどって来てしまいました(^^)
朝飯食ってないから、オカナ敏感に反応!

駅の真横に闘牛場!でも工事中?

バレンシアにも駅近くにかなりでかい市場があって賑やか。

昼飯にパエリア!こっちはシーフード。

こっちはバレンシア風パエリアだってさ!
どちらも肉、魚の出汁の味がご飯に染みててうまいっす!!

ほんで最後に、明日トマト祭りが行われるブニョールって町まで行く電車の時刻表を調べて、今日の外周りはおしまい。普段は一日に数本くらいなのに、やはりこの日は増便されているんですね!

今回バレンシアで泊まってるのはこんなに豪華なホテル!2人には広すぎる!ってかやっぱりトマト祭りに行く人は大体みんなバレンシアに宿を確保していくから、たんたんが2週間前くらいにネットで探してた時には安宿は全て埋まってた(>_<)でもここは、宿の予約サイトから見たら通常の半額で泊まれることになってて、だから普段よりはちょっと高いくらい!に、何とか抑えられて良かったです!

こんなところはもう二度と泊まれることはないだろうね(^.^)

クリックしていただけると、ランキングが上がり
ハッピーになります。