11 ,2017

2年半に及んだ世界旅を終えてからの日常や料理のこと。

訪問者

たんたん&オカナ

Author:たんたん&オカナ
コックの二人が仕事を辞めて2年半の世界一周旅行へ。無事に帰国し結婚。再びコックの世界に戻り、日々奮闘。料理漬けの毎日を送る。

帰国から!
タイムカウンター

Category: スポンサー広告

Tags: ---

Category: モロッコ

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

タンジェからシャウエンに来た~

一日の始まりは朝食から~(^^) たんたんです!

朝飯を食いにわざわざ外に出たのは初めてなのかな?
やっぱり朝食を摂らないと一日が始まらないうちら2人。
宿近くの庶民的なお店でモロッコ定番のハリラ(スープ)を食す!一杯50円

モロッコに来て物価がだいぶ下がり、自炊する事もなくなりそうです。

タンジェのバスターミナル!
モロッコ内での移動手段はバスを使うことが多くなりそう!
電車よりも色々ルートが幅広いんで便利かも。バス会社はモロッコ国営のCTMというバス会社と民営のバス会社があるみたいで、料金はさほど変わりないみたいだけど、CTMの方が車体が綺麗だったり荷物の管理がしっかりしてたりするっぽいから、今回はCTMでシャウエンまで行きました。
タンジェからシャウエンまでは約3時間、40DH+荷物代で5DH。

10時発のバスに乗りモロッコの乾いた景色を見ながらシャウエンに到着(^^)
ウザイ客引きがいっぱい居るのかと思ってたけど、だーれもいましぇんでした。ちょい拍子抜け!だけどターミナルからメディナまでの急な上り坂には参った参った(>_<)

シャウエンと言う町、小さい町で歩き方にも5ページほどしか取り上げられてませんが、ここに来た理由はやはりメディナの中にある町の色!これを見るためにやってきたわけです。まあそれは明日にでも書きます。

いろんな柄や大きさのタジン鍋!
お土産にいいかもだけど、割らずに持って帰れるのかね!ウチラは買いませんけど!

お昼はちょっとパンをかじっただけだったから、お腹空き空き!
早めにお店に駆け込みました。

メディナの中にあるお店、他の方のブログに乗ってて美味しそうだったから行ってみた。1人40DHで、スープかサラダにメインのタジンもしくはクスクスと飲み物でっす。めっちゃボリューム満点なんですが、ちょっとどれも塩味が足りなくて味はいいけど物足りないって感じ!
手前から、野菜のクスクス、野菜スープ、ミックスサラダ、ミートボールのタジン。
たんたんは最近オリーブにはまってて、このお店のオリーブは好みの味で、一人でバクバク食ってました。うまいっす!

モロッコはね~お酒が全然ないんだよね!
暑いからビール飲みたいけど飲めないんだな~これが!
っで、この町やたら欧米人旅行者よく見かけます。タンジェでは見かけなかったのに。その酒好きな(うちらもだけど)欧米人たちにとっちゃ、このモロッコでの生活は物足りないんじゃねえかと思うのです。だからかどうなのか、夜に騒いだりする欧米人達もみんな大人しい感じで静か!いつもそうであって欲しいと切に願うのでありました。

母ネコ!

その子ネコ6匹!
可愛すぎる・・・

のんびりした町で好きです!

もう1個下の記事も読んでね!!

クリックよろしくです!