1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
  08 ,2017

2年半に及んだ世界旅を終えてからの日常や料理のこと。


訪問者
プロフィール

たんたん&オカナ

Author:たんたん&オカナ
コックの二人が仕事を辞めて2年半の世界一周旅行へ。無事に帰国し結婚。再びコックの世界に戻り、日々奮闘。料理漬けの毎日を送る。

最新トラックバック
帰国から!
タイムカウンター
ブロとも申請フォーム
--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

 

スポンサーサイト

17

Category: モロッコ

Tags: ---

Comment: 2  Trackback: 0

ZZZZZzzzzz in シャウエン
オカナです。今回の宿はwi fiが通っているため、大変快適。アラブミュージックが鳴り響くなか、ブログを作成中♪



シャウエンに来て3日目が経ちました。
もともと小さな町なので観光も見尽くしてしまえば食事以外では宿に引きこもりがちに(笑)
日中の暑さは半端ないので目的がないとどうも外に出る気が失せます。しかし今日は明日乗るフェズ行きのバスのチケットを買いに行かなければならなく、あの地獄の道のり(行きは下り坂だが、帰りに待ち受ける究極の登り斜面)バスターミナル場へと向かいました。

朝は9時近くを回っていても旧市街の中は人が全くって言うほどいなく、ひっそりとしています。
みんな、朝に弱い?そう言えば夜も遅いのに(23時を回ってる)子供達はお外できゃっきゃ言いながら遊んでたっけ。

バスターミナルへ向かっている途中、見つけた軽食屋さんでチェロスのような揚げパンとモロッコ風パンケーキ「ムサメン(パイ生地とパン生地の中間のようなもので、びろろろ~って伸ばしてデカイ鉄板で焼いていく)」を買って朝食をとりました。
どちらも無味で後々もたれました。ムサメンに関してはそこまで悪い味じゃないんだけどな~って、もっと美味しい食べ方があるんじゃないのかなって思っていました。

なんで、後でネットでムサメンについて調べてみたらこのパンケーキの虜になってしまった日本人女性のブログを発見。
「え~。虜になるほど美味いか~?」なんて思いながら読んでいくと、何でも一押しの食べ方があって蜂蜜をつけて食べるのがベストなんだとか。
なるほどね~。確かに美味そうだ。そう思ったらまたチャレンジしてみたくなっちゃった。
どこまでも貪欲な私です。


バスターミナルで今日の一杯。(モロッコはフレッシュジュースがとても安く美味しいので一日に一杯は飲みたいと思ってます)

今日はミックスジュースを飲みました。写真がないのですが、バナナ、アボカド(!)、リンゴ、オレンジ、ヨーグルト(か、牛乳のどちらか)

あ~・・・相変わらずの美味さです!!グラス中ジョッキでDH 15(130円)
お店のおっちゃんが日本だとこれはいくらだと聞いてきたので2倍ちょっとくらいじゃないかなと思い、たんたん「スリーハンドレット ディルハムだよ!(DH300)」

うん・・・?DH300??

円とディルハムを言い間違えてしまったたんたん。


おっちゃん「ひッ!ひえ~!!!!!」


確かに一杯2700円じゃ、腰抜かしますわ。





3日間お世話になっている宿「MOURITANIA]

2Ipyl.jpg



吹抜けの宿で4階建て(一番上がベランダ)

kjhA5.jpg



rGsj7.jpg




部屋はこんな感じ。(私達の部屋はもう少し広めでした)ここにダニがわんさか・・・

jWTmS.jpg


内装は凝った作りでインテリアもかわいい♪モロッコの伝統建築は本当ワクワクさせられますな!

し・か・し・・・いい部分もあれば悪い部分もあるわけで。

急な段差の階段。(降りる時に足音がトンという音じゃなく、バッタンってなる。
夜中にトイレ行きたくなるときとかその階段を上ったり、下ったりしなきゃいけないのがちょいと面倒くさい。

屋上のトイレは微妙な隙間があって、余裕でおマヌケな姿が見れちゃう。

可愛い作りなのはいいが、部屋の換気が非常に悪く薄暗く、暑い。そんな所はダニちゃまには打って付けもいいところ。



屋上はドミトリーになっている。夜のモロッコは涼しいので部屋で寝るよりも快適かも。

V9Xgg.jpg


洗濯物が天日干し出来ることの幸せ♪

_OQkm.jpg



たんたん、この旅にて初めての体調を崩す。安静中。明日は4時間半のバス移動なので今日中に直ればいいのですが・・。

6XJJy.jpg



食欲はあるようなので昨日の夜訪れたお店で軽く昼食を頂きました。

昨日のタジン料理の具財がてんこ盛り入ったサンドイッチ。+オカナは「ハリラ」スープ

UQnEj.jpg


オカナがもぐもぐ食べる中、たんたんは途中でギブ。とりあえず薬を飲む。お店のおっちゃんも心配してくれました。

食欲がなくてもフレッシュのオレンジジュースは飲みたいとのことなので一旦宿で休んでから昨日行った川近くのジュース屋さんでジュース飲んできたいと思います。


それじゃ、また!!






にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村




スポンサーサイト

Comments

二人とも元気ですかね
三鷹で日々赤飯をあおっているシンスケことみっちーだよ。
タジン料理おいしそーだね

今日本店に挨拶に行ってよろしくを伝えたよ。

さて僕にも彼女が出来て早くも同棲しておま。実家にも池袋にも帰っていないです。
来年夏に結婚を目標に貯金に頑張っています。

身体に気をつけて美味しい料理食べ歩いてくださいね
あいや~!!

彼女ができたのね!それは嬉しい限りですよ!!

そしていきなしもう結婚決めちゃってるし!早ッ(笑)

シンスケくん、31だけどさ、まだまだ先は長いんだ。焦らず、ゆっくりと愛を育みたまえよ。

彼女、泣かせるなよ。

赤飯毎日あおってるんだ。ってことは、今じゃあ煽りはシンスケ君の方が上をいってしまったんだね。

くやしいぜ。

そうそう、モロッコにも串焼き屋さんが結構あるよ。どう?下見に来ない?


松本楼のみんなは元気かな~?

Leave a Comment

