1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
  08 ,2017

2年半に及んだ世界旅を終えてからの日常や料理のこと。


訪問者
プロフィール

たんたん&オカナ

Author:たんたん&オカナ
コックの二人が仕事を辞めて2年半の世界一周旅行へ。無事に帰国し結婚。再びコックの世界に戻り、日々奮闘。料理漬けの毎日を送る。

最新トラックバック
帰国から!
タイムカウンター
ブロとも申請フォーム
--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

 

スポンサーサイト

30

Category: モロッコ

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

バイバイ、マラケシュ!
 
アッサラーム・アレイコム!(こんちわ!)オカナです。

眠らない町、マラケシュ。深夜まで続く賑やかなフナ広場。その後のノラ猫たちの鳴き声
(みゃ~じゃないの、シャーッ!!って感じ。日中は穏やかだけども深夜になると凶暴になりネコマッチが開催される)
そして早朝、日が昇る前に始まるお祈りの放送。

今朝は日が昇る前から目が覚めてしまったので、そのまま洗濯物をしました。今日は面倒くさいバスタオルやジーパンを洗いました。
特にジーパンは厚手で丈夫な素材なんで手洗いはキツイですな。

ちなみにモロッコでは今でも手洗いが一般的にされています。(たぶん)大変だな・・。


洗った洗濯物を宿のベランダで干しました。モロッコ、日差しギンギラギンなんであっという間に乾きます。




洗濯物の後はいつものお店で朝ごはん。

決まっていつもここで頼むのは「ムサメン(モロッコのクレープ)」。モチモチの温かい生地にハチミツが絡まって美味い。何だかんだ言って虜になっちまったのかな、オカナとたんたん?

〆はモロッコウイスキー(ミントティー)でまったりと。お店のBGM(おっさんのゆる~い声で流れるソロ)を聞きながら。

x1IrS.jpg




朝食後はそのままバスターミナルへ向かいました。片道20分ほどでしたが、最近怠け過ぎのオカナ達はあっという間に汗だくに。(暑さでってのもあったけど)

明日はこの道を重いバック背負っていかなきゃならんのかと思うと気分が下がる↓

バスターミナルに到着し、窓口で難なくチケットをゲット。しかし、話を聞くと明日オカナ達が乗るバスはここからではなく、さらに向こうに歩いていった所だと言われました。結構遠いの。

ってな訳で明日はタクシーに乗って言われたバスターミナルに向かうことに。
オカナ、タクシーになってホッとしたような、でもタクシー代が勿体無いような・・。まッ、いっか!



汗だくになって帰ってからはいつもどおり、だらだらと。

たんたんは眠って、オカナはYouTubeで永遠と安部サダヲを見てゲラゲラ笑い転げていました。
オカナは安部サダヲが大好きです。たぶん日本一好きな俳優さんですね。
エメリヤエンコー・ヒョードル、ジョン・フルシアンテ、そして安部サダヲです。(どんな組み合わせだよ)

って、どうでもいいね、そんなこと。失礼いたしました。



楽しんでいたらあっという間に夕方になっちまいました。
洗濯物を思い出し、ベランダに行ってふと、外の景色を見て、あれ?なんかこの町雰囲気がちょっと違うぞって感じて。
あ、そうだ。私今、モロッコに居るんだったと思い出しました。
オカナは安部サダヲを見ている間、たぶん日本にでも帰っていたのかもしれない。
なんだか変な気分だったな~(笑)

洗濯物、ばっちしバリバリに乾いていて、天日干しのいい香りでした♪



お昼抜きだったので今日は早めの晩御飯。
一昨日見つけたいい感じのお店で頂きました。たんたんはハンバーガー、オカナは肉と野菜のタジン(はい、今日もタジンでした)

お店の2階では私達の他にスカーフを頭に着飾った若いモロッコの女の子が4人居まして、お店で流れていた米ミュージック(ブラック・アイド・ピーズ)にノッて、踊り始めました。ちょっとこれには意外でしたね。
モロッコでは男性の押しが凄いけど逆に女性はめっちゃ静かです。こちらから話しかけない限りしゃべる機会が全然無い。だからずっと謎でした。
しかし今日見た姉ちゃんたちはかなりオープンな感じでした。少し、私達の存在を気にしてチラチラ見てくるんですが、お構い無しに踊っていましたね。一人はかなりセクシーに大胆に・・。

そうそう、モロッコの若い女性って結構スレンダーで綺麗な人が多かったな。逆に年配になると分厚い人が多かったけど。
そういえばオカナ、まだハマムに入っていなかったな。噂によるとモロッコ人女性はボインが多いんだとか。一度検証してみたいところだ。
カサブランカにもハマムがあったら是非足を運んでみたい。っつーか、オカナはマッサージが受けたい!!垢すりもいいけど、やっぱりマッサージがいい!!




今夜はマラケシュ最後の日っつーことで!!

昨日宣言したとおり頂きましたよ、カタツムリ!!

lQm2V.jpg




どっさりカタツムリ~!!!


ofs9v.jpg



ぎゃ~!!もろ角あるし~!!!!(涙) 引っこ抜いたらにゅろ~んってしてるし~(涙涙涙!!!)

DJgqi.jpg





パックンといきましたよ。

なんかね~、感触もにゅろろ~んって。味は一瞬生臭いかな~って感じた瞬間に何かの香辛料の香りがやって来るんです。まあ、なんとか完食です
汁だくで最後はズズズ~と飲み干しました。変な汗が出ました。

はい。モロッコ料理制覇。



結構若い女の子達にも人気。きゃぴきゃぴのガールズトークに花を咲かせつつ、カタツムリほじくってたいらげていました。強いね・・。

XzXnL.jpg






にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村



スポンサーサイト

Comments

Leave a Comment

