05 ,2017

2年半に及んだ世界旅を終えてからの日常や料理のこと。

訪問者

たんたん&オカナ

Author:たんたん&オカナ
コックの二人が仕事を辞めて2年半の世界一周旅行へ。無事に帰国し結婚。再びコックの世界に戻り、日々奮闘。料理漬けの毎日を送る。

帰国から!
タイムカウンター

Category: スポンサー広告

Tags: ---

Category: エジプト

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

カイロに来たよ!
こんにちはたんたんです(^^)

モロッコ旅!終わりました~~
そんでもって次に来たのはエジプト!の首都カイロ!!

ヨーロッパを周ってそこからアフリカ大陸のモロッコに南下してきましたが、
そのままモロッコからアフリカ大陸を西周りに進むのはうち等にはちょっと冒険過ぎるので
やめときます。ってことでそうなるとひとまずエジプトに行くのが自然かな~~

なので、今回は久しぶりに飛行機移動をしました。
モロッコ、カサブランカのムハンマド5世国際空港から「Royal Air Maroc」に乗って
エジプトのカイロ国際空港まで約5時間の飛行。
久々の飛行機はやっぱり手続きとかすんなりいくか不安でしょうがない・・・
心配性なたんたん!!

カサブランカから空港までは空港直通の電車があるのでそれを利用しました。
駅のホームで電車を待ってると、普通に日本語で「何かお手伝いできることありますか?」って
話しかけられて、顔見たら現地人!めっちゃ日本語上手いから「どうしたのその日本語?」って
聞いたら千葉県の葛西で3年間デザインの勉強をしてたんだとか!

ふ~~ん!ご苦労様です。

今回のフライトは夜中の0:05分発、暗くなる前に空港に着きたかったから着いてから5,6時間
空港でダラダラと過ごしてました。ダラダラとしてたからか、何なのかオカナの体調が急変して
頭痛と吐き気がするとかでなぜかここに来てダウン(>_<)

心配ごとがまた増えました。

でもオカナは大丈夫!トイレに行って無理やり吐いたら、症状が回復して直ったらしい!
すごいぞオカナ!その直後から腹へったらしい・・・・・

空港の出発ロビーにはなぜだか黒人さんの姿ばかり!
ちょっとビビリましたが可愛い子供もいるのです。

今回の飛行機は格安じゃないから機内食が1回出ました。
飛行機が飛び立って、2人ともアイマスクをして寝ていたんだけど、いい匂いがした瞬間
2人同時にアイマスクを外して目が合いました(^_^;)
食欲旺盛です!!
3週間モロッコにいて味の薄いモロッコ料理しか食べてなかったんで、
この機内食が・・・最高にうまかった!
でも今午前1時・・・体に悪いな!

ほぼ時間どうりに到着した飛行機を降りて、まずは窓口の銀行に向かいそこで1人$15で
ビザを購入し、無事エジプトに入国いたしました。

エジプトはインド、モロッコ、と並ぶ世界3大ウザイ国と言われていますが、
さてどうなのか、警戒しながら空港を出ましたが、意外とひつこくなかった。

泊まる予定のホテルはタハリール広場の近くなので空港からはバスで向かいました。
バスにはアラビア文字しか書かれていないので何番のバスに乗るかは
調べていたけど分からないから、「タハリール?」と連呼しながら何とか目的の
バスに乗って行くことが出来ました。
バスを走らせて直ぐにこの渋滞!
マジで車の数が半端なかったです。そして道を歩いてる人の数もめっちゃ多いい。
何だかすごい活気があるように感じました。

ホテルに無事チェックインしてお腹が空いたのでさっそくエジプトグルメを。
こちらは「コシャリ」で、エジプト庶民の味です(^^)一皿50円。
ライス、マカロニ、スパゲッティ、豆、サルサソース(トマト)、オニオンフライチップスをスプーンでごちゃ混ぜにして食べる。炭水化物が、米、小麦、豆と3種から得れて栄養は満点。
かなり腹持ちがいいです。
しかも、うま~~い(*^。^*)

感動しました!薄味のモロッコから比べるとしっかりと味付けされていてマジうまし!
安いから最高です!

その後イスラーム地区のまで散歩してきました。
道は車と人でごった返してちょっと衝撃を受けましたが、モロッコと違って
カイロの方が全然観光スポット歩いててもひつこい客引きがいないな~と!

なんだかたんたん的にはモロッコよりこの町の方がおもしろいです。
メシも旨いし。

カイロでは今年初めに大規模なデモがありちょっとその辺のことを来る前から
心配してましたが、他の皆さんのブログで見た感じ全然問題なさそうなので来ることにしました。
実際来てみてうん、全然問題なさそうです。
ドッチかって言えばモロッコのほうがひつこい客引きやどこと無く治安の悪さを感じるかな!

じゃあ明日はギザのピラミッドでも見てこようかな!

ランキングに参加してます。