1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
  04 ,2017

2年半に及んだ世界旅を終えてからの日常や料理のこと。


訪問者
プロフィール

たんたん&オカナ

Author:たんたん&オカナ
コックの二人が仕事を辞めて2年半の世界一周旅行へ。無事に帰国し結婚。再びコックの世界に戻り、日々奮闘。料理漬けの毎日を送る。

最新トラックバック
帰国から!
タイムカウンター
ブロとも申請フォーム
--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

 

スポンサーサイト

06

Category: エジプト

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

カイロ、バイバイ!!
オカナです。

今日カイロを発ちます。ダハブ行きのバスが午前0時。それまで泊まっていたホテルで今、このブログを書いています。今回はバスが宿まで迎えに来てくれるので安心ですね。それにしても日中と夜との気温の差が激しいです。
風びゅーびゅーでございます。チェックアウトしちゃったからベランダに居座っていまッす!がんばります!!


HozPI.jpg


ここ最近髪の毛が荒れております。4ヶ月間以上ギンギラの日差しを浴びていたせいです。
枝毛やら色が抜けるやら。でも、むしろ重症なのはたんたんです。
髪の毛から水分が一切なくなってしまいパッサパサ。触った感じがヒゲと変わらない。
最近は見た目がもう金正日(キムジョンイル)になっちゃて本人も気にしているようです。
モンゴル人、韓国人、台湾人と間違えられ。そろそろ言われちゃうかな「北朝鮮の方ですか?」

LLg8Y.jpg



オカナ約10年ぶりのエジプトです。
あの頃はもっとエジプト人のウザさ、エロさを感じたものですが、今回はあれれ!?っていうぐらい大人しい。
それもやっぱり今回は相方がいるということが大きいのか。
とにかくもう、おっぱいタッチされたり、お股をガシッっといったことはなさそう。




もう1つ変わったことといえば考古学博物館での写真撮影が一切禁止になってしまったこと。前はミイラコーナー意外は全部OKだったんですけどね。一応昔に撮った写真もあるけど、せっかくなら今持っているカメラで撮りたかったな。グスン(涙)
いや~。すごいですね。この博物館の中には遺跡がうじゃうじゃです。指サイズのものから、ビル2階建てぐらいのビックサイズまであります。
おもしろいのは2階のゾーン。かの有名なツタンカーメンの黄金マスクはピッカピカです。でも、オカナ的ハイライトは「ラムセス2世のミイラ」凄いですよね、紀元前の人(それも王様)の物体が今もこの世に存在しているんですから。
しかし、そんなミイラ大好きオカナでしたが、今回はオカナだけパスして、たんたんだけ見に行ってもらいました。オカナ前回見たしね。ここ、入場料別にお金が発生するんですよ。£100(約1200円)。エジプト価格でこれは高いね~。
オカナはたんたんにも同じような感動を共有し合いたかったので是非見てもらおうとね。
ミイラ見学から戻ってきたたんたん。オカナがどうだった?と聞くと、たんたん「あ~・・。ふ~んって感じ。」

以上でした。残念ながらたんたんとは分かち合えませんでした。
っチ。つまらんヤツめ。


せめて外見だけでも

f0Zyj.jpg





エジプト食べ物事情♪



たんたんも書いていましたが、エジプトにはたくさんの美味いものが存在します。

エジプトのサンドウィッチ。エジプトのパン「アエーシ」は平べったく、中が空洞。その中に具を入れてもらいます。左「ケフタ」と言ったかな?肉と唐辛子を炒めたものにヨーグルトソースを垂らしたもの。これ、むっちゃくちゃ辛いです。辛いもの好きのオカナですが知らずに食べたら口から炎が出ました。でも、病み付きになるね、これ。真ん中は茄子を揚げて煮込んだもの。クタクタになった茄子がこってりしていて良い感じ。でも、途中で飽きるかな。右は昨日も食べたそら豆のコロッケ「ターメイヤ」。これに「フール」と言う豆の煮込みを合わせて。ターメイうまーい!!

XyvR2.jpg




エジプトに来て初日に食べて以来すっかり2人が虜になってしまった「コシャリ」
たぶん。これ、どこのお店に行って食べても美味しいかも。外れがない!そして炭水化物だらけでめっちゃ腹に溜まる。やばい!デブまっしぐら!!
お隣はレンズ豆のスープ。エジプトの定番スープです。マイルドでポタージュみたい。これもGOODです

kuX1Y.jpg



モロッコに続いてエジプトにも美味しいジュース屋さんがあります。飲んだもの→マンゴー、ザクロ、サトウキビ、ミックスジュース。サトウキビは£1と激安。エジプト人の大半はこのジュースを飲んでます。でも、飲みなれてないオカナ達にはちとイマイチな味かも(笑)ちなみにどのジュースもどろどろしてるんで(オレンジジュースとサトウキビジュースはサラサラしてる)喉がカラッカラに渇いた時にはおススメしません。甘いジュースが喉周辺に絡み付いて全然潤わないから。

dg2I_.jpg


チェーン店で食べた、米の上に牛肉のトマト煮が乗っかったもの。やっぱり美味い。

mTdzn.jpg


(番外編)

hpAzK.jpg


カイロにあるちょっと名の知れた老舗のカフェ。ここでオカナはカプチーノ、たんたんはネスレと書いてあったものを注文。するとたんたんの前に出されたポット。中を覗くとお湯(!)そして横にインスタントコーヒーの粉が置かれていた。まさか老舗でセルフサービスを受けるとは(笑)
ちなみにオカナの注文したカプチーノはきちんとしたカプチーノで出されました。最近ティー三昧だったんで久々のコーヒーは美味かった。




確かにネスレだった。

LquSx.jpg



おっと、時間です。今からバスに乗り、9時間の移動です。

そんじゃ、行ってきます!!



にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

Comments

Leave a Comment

