1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
  10 ,2017

2年半に及んだ世界旅を終えてからの日常や料理のこと。


訪問者
プロフィール

たんたん&オカナ

Author:たんたん&オカナ
コックの二人が仕事を辞めて2年半の世界一周旅行へ。無事に帰国し結婚。再びコックの世界に戻り、日々奮闘。料理漬けの毎日を送る。

最新トラックバック
帰国から!
タイムカウンター
ブロとも申請フォーム
--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

 

スポンサーサイト

13

Category: エジプト

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

濃い濃いダハブ生活 前偏
約1週間ぶりの更新になってしまいました・・。

宿のネットの電波が調子悪くってついたり、消えたりの状態。
でもブログが書けなかった一番の理由は、ダイビングライセンス習得の為にに日々戦っていたから。
でもようやく今日全てが終了しました!!
大変だった~(涙) こんなに頑張ったのは仕事をしていた時以来でした。
全てに今開放されました~!!

この1週間、どんなことがあったのか。日記風に書きます。


<前偏>

「2日目」
いきなりの挫折!!

初めてダイビング用のスーツを着て潜ってみました。この日は水深10メートルほど。潜った瞬間水圧で耳が壊れるー!ってぐらいに痛くなった。
深海は青と暗闇に覆われていて、それがなんだか気持ちを不安にさせる。そして慣れない酸素マスク(レギュレーター)での呼吸。この道具に自分の命がかかっているんだと思うと不安で、怖くって・・。水中遊泳で大切なことは常に冷静を保ち、深い深呼吸を心がけなければいけないのですが、最初は緊張していて呼吸も乱れてしまい、慣れるのに相当時間がかかった。
深海の中でいろいろなシチュエーションを(エア切れの処置方法などいろいろ)するのだけども、特に苦手なのがマスク(ゴーグル)脱着。必ずパニックを起しちゃいます。
あまりの恐怖に「ああ、自分にはダイビングは無理だ」って。始めて早々辞退を申し入れようと思いました。(辞めないけどね)
この日は遊泳中、2つの貴重な魚に遭遇。レッド・シー・アニモンフィッシュ、そしてあの有名なナポレオンフィッシュ(!)
インストラクターのZENさん「いや~。貴重なもん見れてよかったね。そうそう巡り会えないよ、あれは」
ナポレオンフィッシュの瞬きはなんともチャーミングでした。

夜は宿のみんなとチャイニーズレストラン。無敵です、中華。

Wo5wh.jpg



宿に帰ってからは1時間ほどの講習を受け、その後は宿題&テストに備えての自主勉。
マジで難し過ぎる。


DhMyM.jpg



「3日目」
ダハブに来て始めてのんびり出来た~♪

この日は実技(ダイビング)はお休み。
ゆっくりと起きて近くのジュースバーで目覚めの1杯。
100%ざくろジュース。フェロモン満タン入りましたー!

FpO1y.jpg



これ、カクテルフルーツ。エジプト、料理美味しいけど、野菜が不足しがち。せめてフルーツでビタミン補給。

jXBZM.jpg




これ、サトウキビの汁を絞り出す機械。ここのサトウキビジュースはライムを絞って加えてあって、カイロで飲んだものよりも美味かった。

6UGRs.jpg




滞在している日本人宿には沢山の本や漫画があって夢のようです。今一番読みたいと思っていた本を偶然発見!お~!なんという巡りあわせ!!

これ、最高です(感動)


ygnpY.jpg

昼は宿にキッチンがあったので久々の自炊をしました。

bCTKn.jpg


野菜炒め丼にサラダ。
オカナはここのところ外食続きに飽きていたから自炊、いいな~。美味しいな~って感じでした。

xstUU.jpg


夕方。日中に読書にふけっていたオカナ、その間たんたんは黙々と勉強。結果オカナは夜までに仕上げなければならない宿題に追われ、汗垂らしながら必死にやりました。

夕食時、宿の皆が買い物をして戻ってきました。なんでもここの宿ではシェア飯(お金を出し合って作るごはん)なんてものが時々あるそうで。
元コックと言うことで流れ的に私達がこの日作ることになりました。
用意された材料でツナのトマトパスタを作りました。みんな「美味い、美味い!」と言ってはくれましたが、私達は今回の出来に不満を残しました。

夜はいつもの講習。
ムズい。



「4日目」
合格~!!落ちた~!

この日は3回に分けてダイビングしました。

始めこそ恐怖でしたが、2回、3回とやっていくとようやく恐怖心も薄れてきてリラックスして自分のペースを保てるようになりました。
ダハブの海は本当にクリーンで素晴らしいです。
この日は風も無く、波は穏やか。ファンダイビングでは珊瑚や沢山の魚を目の前(手が届いてしまうぐらいの距離)で見たり。本当に今まで生きてきてあんな光景は見たことがないから、ただただ感動でした。
そして!またまたラッキーな出来事が!!
青海カメに出会いました!!深海の水底で夢中になって食事してました。感動!!
前にナポレオンフィッシュに会ったときZENさんに「次は青海カメか、ジンベイザメに会えたらいいね~」なんて冗談交じりに言われていたことがまさか本当に起こるなんて誰も思っていなかったから、ZENさん「キミたち、相当運いいよ!」って言われました。聞くところによると宿には他に7人の旅人たちが同じコースでダイビングをしているんだけども、このレアな魚やカメに会ったのはまだ私達だけなんだとか。

宿に帰ってみんなからのブーイングを浴びたのは言うまでもない(笑)

へとへとになって宿に帰ると、早速テストと言われ「ええ~!!ちょッ、ちょっと心の準備が~・・。」
問答無用でした。

結果は、たんたん合格。
オカナ、不合格。
まさかの不合格・・。たんたん、オカナを置いて行きやがった。
悔しいのとショックなのとでオカナ、すっかり気落ちしちゃいました。

自炊したかったけど、そんな気も失せてみんなで外食しました。
魚のソテー食べました。美味しかったです・・。

帰ったらまた講習&宿題。もうへとへとだっつーの。

なんか落ちちゃったことのショックでちょっと投げやりに。



「5日目」
奇跡!気持ちいい食べっぷり!なんとか!!

5日ぶりの○○○でした。お腹スッキリです。

前日の夜はすっかり気落ちしてたけど、ずっと落ち込んでいるわけにもいきまへん。だって再テストはこの日の夜だから。もう、落ちるわけにはいかない。ってか、早くテストに受かって開放されて、早くのんびり、ぐーたらしたい。


この日も海は大変穏やかでさらに海の透明度が増していました。
潜って間もない間にいきなり現れましたイルカ。

でッ!でたー!!!!

目と鼻の先にイルカの親子が仲良く泳いでる~!!す、すげぇ・・・。お口あんぐり。(いや、実際は開いてませんげどね。)

これにはZENさんも驚きを隠せなかったよう。インストラクター暦数十年のZENさんも水中で見たのは初めてで鳥肌が立ったそう(エジプトで)。
ZENさん「キミらどんだけ運、良いのよ・・」


この日のダイビングはイルカ以外にも大変楽しいダイビングが出来ました。

2回のダイビングを終えてへとへとになりつつも、シャワーを浴びてから買い物に出かけました。八百屋までは隣の集落まで行かないと無いという不便さ。炎天下の中、ひたすら歩きました。というのもこの日もシェア飯があるから。今回は自分たちから提案してね。こんなに疲れてて、勉強だってしなきゃならないのにシェア飯を作るなんてアホかって思うけど。やっぱり私達、好きなんですよね。作ることが。そして自分達の作ったものを食べてもらえれば尚一層作りがいがあります。

この日はリクエストもあって、久々の和食です。

肉じゃが&はるさめと野菜の炒めサラダ。


g3RbM.jpg

肉じゃがはみりん、酒無いから不安だったけど、意外と美味くできた。

みんな「うめ~!!」って連発しながら食べてくれて、大量に作ったものが見事に鍋の中、皿の上、空っぽに。
みんなの気持ちのいい食べっぷり見てて、オカナもたんたも作ったかいがありました。そして喜んでもらえて嬉しかったです。

さて、次は何を作ろうか?♪


qAaa6.jpg


痩せの大食い、ZENさん

bOMdR.jpg


夕食後、恐怖の再テスト。

・・・・・・

合格だぴょ~ん♪

よかった~。
テスト終了です!!もう、あとはダイビングを楽しむだけです!!(講習はまだあるけど)
そんで、ダイビングも終わったら今まで出来なかったダハブで「のんびり、ぐ~たら」を実行します。3日ほどかけてね!

わ~いい♪


後編に続く・・。

P.S

更新随分遅くなっちゃいました。でも、テストもダイビングも終了したので(12日現在の話)、これからは以前どおりできるだけ更新していきます!(宿のネットの電波が切れない限り)





にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

Comments

Leave a Comment

