1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
  10 ,2017

2年半に及んだ世界旅を終えてからの日常や料理のこと。


訪問者
プロフィール

たんたん&オカナ

Author:たんたん&オカナ
コックの二人が仕事を辞めて2年半の世界一周旅行へ。無事に帰国し結婚。再びコックの世界に戻り、日々奮闘。料理漬けの毎日を送る。

最新トラックバック
帰国から!
タイムカウンター
ブロとも申請フォーム
--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

 

スポンサーサイト

15

Category: エジプト

Tags: ---

Comment: 3  Trackback: 0

ま、マジかッ!?
オカナです。


一昨日から始まったダラダラ生活。お店でコシャリ食べて、マンゴー・マンゴー飲んで、宿でネットや読書にふけり時々昼寝。夜はシェア飯作ってみんなでワイワイし合って食べて(いや、実際はみんな食べることに夢中で黙々と食べてる)、食後はお喋りや読書でって感じ。

う~ん。ダラダラ生活、一日で飽きたぞ。なんかダラダラも結構しんどいな。



やっぱり体動かさなきゃってことで昨日はシュノーケルで海を泳ぎました。海は宿から目の前にあって気軽にふっと行けちゃいます。

ここ数日風があって海は少々荒れぎみ。波があると水中の砂が舞っちゃってあまりクリアーじゃないんですよね。
ダイビング最終日もそうでした。


シュノーケルは初日に使用して以降2回目の今日。「酸素マスクとは違い水中の中は吸うことができないからね」という当たり前のことをたんたんに注意され、そんなの分かってるよ!なんて言った早々、潜って水中で吸ってしまい、塩辛い海水飲んで溺れました。

あほオカナ

2b3K1.jpg


オカナはシュノーケルでの深いところは無理。ちょっと泳いだところで直ぐに上がっちゃいましたが、たんたんはもう少し離れたところで泳ぎ続けました。

離れたところは波も穏やかだったようで、珊瑚も魚も結構あったんだって。

sooqT.jpg


shMV2.jpg


めちゃいっぱい

k95zE.jpg


今日、行くかな、ここ。



泳ぐ前に作って食べたトマトとナスのパスタ。

トマト缶を使わずにフレッシュトマトだけで作ったんだけども、トマトをソテーしたらいい具合にとろみがついて美味かったです。これ、みんなに食べさせたいな。

mBHrC.jpg




もう恒例となりました。たんたん、オカナのシェア飯。

前回作った野菜の炒め物が大変好評だったので今回はそれをアレンジしてナス、ピーマン、挽肉の味噌炒め丼ぶりとキャベツと長ネギの煮浸し風卵とじ。煮浸しには前日インドカレーででた鳥のガラで出汁をとったものを使いました。エコですね。

大体の下準備が終わって、3キロのごはんも炊き上がり、さあ、仕上げの炒めと煮浸しに卵を加えようとしたその時・・
ガス切れた。

ま、マジかッ!!!!!!!

ZENさんに新しいのと交換してくださいというと「今日は無理だ」の答えが。

ま、マジっすかあ===========!!!

宿に住み込んでいるエジプト人に助けを求めると「大丈夫。車で新しいのを取りに行ってくる」とのこと。

しばらくして一緒に行ったZENさんが帰ってくると、なんでも車が途中で(ぶっ壊れたのか)止まってしまい、ガスも手に入らないとのこと。

ま、マジか~(涙)

こんだけ下準備もしてあとちょっとってところで、こんなことって・・・。


しばらく立ちつくす私達。みんなも私達ももうお腹ぺこぺこ。とりあえず出来上がっているものだけでもだそうよとZENさんに言われ渋々。出来あがっていたものは炒めた挽肉と、卵が入っていないお浸し。
こんな中途半端嫌だ~~~。
キッチンの中でたんたんと2人、イライラを(特にオカナだけど)お互いにぶつけ合っていました。
ちょっとした些細な事でワーって怒って。

じゃあ、お皿並べて出すかって始めようとした時、さっきのエジプト人が戻ってきて「(どっかから)借りてきたぞと。もう大丈夫だ」と言ってきました。

わああああああああああああ!!!た、助かった~。


ってなわけで無事に調理再開です。


ガス待ち。ZENさんのいつものバット振り。さっきまでのたんたんとオカナの険悪なムードも一瞬で無くなり、笑い合えるように。

vezzL.jpg


ガス到着。

eZ3OA.jpg



無事にできあがり。2色丼ぶり!!


_qEpH.jpg



お待たせしました~!!!食事前は決まっていつも料理とみんなの撮影会。みんな撮りまくってる(笑)
それぞれブログに私達の料理を載せてくれてるらしいです。恐縮です。


Hw1m2.jpg


みんなよく食べてくれます。ZENさんは相変わらずの大食い節炸裂です。お椀6杯分のお米食べてました。しかも、シェア飯の前にパンとか普通に食べてますから、この方。
でも、こんな細身だけど上半身の筋肉は凄いです。美体でちょっとうっとりしちゃいます。

tgAvP.jpg



匂いを嗅ぎつけてやってきたネコくん。ごめんよ、あんだけあった料理はもう空っぽさ。

V9Rmc.jpg



ランキングに参加中です。ポチッと押していただければ嬉しいね~。でも、オカナはランキングより拍手の方が嬉しかったりします(笑)よろしくお願いします。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

Comments

ここの宿ってダイビングしないと泊まれないんですよね?

ダイビングスーツのサイズってどれくらいまでの用意がありますが?
私は体が大きいもので・・・。

宿のHPとかがなかったんで、ちょうどコメントしちゃいました。
ダイビングしてなくても普通に泊まれますよ!ただ今人がちょっと多いですね。いつ頃来られる予定ですか?
ダイビングスーツのサイズですがたぶん大丈夫だと思いますよ。がたいのいい人2人いますが問題なく着てますね。
行く時期はまだもうちょっと先ですねー。
80キロくらいあるんですけど行けますかねー(^_^;)
日本人宿だったら、スーツも小さい感じのかと思いましてw

早速の解答ありがとうございました。

Leave a Comment

