1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
  06 ,2017

2年半に及んだ世界旅を終えてからの日常や料理のこと。


訪問者
プロフィール

たんたん&オカナ

Author:たんたん&オカナ
コックの二人が仕事を辞めて2年半の世界一周旅行へ。無事に帰国し結婚。再びコックの世界に戻り、日々奮闘。料理漬けの毎日を送る。

最新トラックバック
帰国から!
タイムカウンター
ブロとも申請フォーム
--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

 

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

18

Category: エジプト

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

スッシ食い~ねー!!♪

オカナです。初めに拍手を押してくださった方々ありがとう!!そしてこのブログを覗いてくださった皆さんおおきに!!オカナは本当に嬉しい気持ちでいっぱいです。
家族はもちろん家族以外の親戚、友人、様々な方が私達を応援してくれていることにもただただ感謝感謝。
ありがとうございます。

みなさまからの応援は自分達にとってなによりの旅の活力です!本当元気もらえるんだから!

今では旅するうえでブログはオカナにとっては大事なものです。上手く説明できないけど(汗)そうなの。


これからも出来るだけリアルタイムで更新できるようがんばりますでみなさんが温かい心で引続き私達のブログを見て応援してくださったら嬉しいこと間違いなし!

よろひくね~





今夜のシェア飯は太巻きに兆戦しました。太巻きと言えばフィンランドでお世話になったラウリに作ってあげた時以来。しかも今回は大人数(15人前)ときたもんだ。

昨日のシェア飯は正直失敗作だった。悔しくってならなかった。なんで今日は絶対に美味しいものをみんなにご馳走したい!!そんな気持ちで張り切って作りました。


卵焼き作って、野菜刻んで、酢飯作ってと。全てが整い楽しい巻き巻きタイム♪
みんなも興味深々の様子。


太巻きってみんなでワイワイ仲良く出来る料理ですよね

001_convert_20111018032756.jpg



ハンマも興味深々。そりゃあそうだろう。彼にしてみればこんな謎の黒い物体(のり)で巻かれているお米(しかも酸っぱい匂いのした)を見れば気になっちゃうよね。
「後で食べさせてね!」なんて言ってたけど。絶対食べる気ない、この男。
以前肉じゃがを作って味見どう?って聞いたけど彼は料理に砂糖を使うなんて考えられないと言って拒否ったから。
案の定食べなかったよ。一生彼には理解されないんだろうな私達の国の料理を。

002_convert_20111018033010.jpg




後はけんちん汁も作りました。本当は豚汁が飲みたくって作りたかったんだけどもエジプトは豚肉が無いし、肝心の味噌がないという(涙)
今回もみりん、酒はなかったけど変わりに同居人のケンちゃんからちょー必須アイテム「本ダシ」を頂きました!!
これはなんとも頼もしい!!
そして買い物中偶然見つけたトッポギ(韓国のお餅)も加えました。お餅入りだよってみんなに伝えるとみんなのテンションMAX(笑) やっぱみんな大好きお餅


ちょっと時間掛かったけどなんとか完成!!

005_convert_20111018033601.jpg



甘辛く炒めた挽肉と野菜の「韓国風太巻き(手前)」と「卵焼きとツナマヨの太巻き」。そして鶏肉と野菜とトッポギの具沢山けんちん汁(もどき)

みんなまさか外国で旅中に寿司を食べられるなんて思っていなかったらしく、めっちゃ喜んでくれました。「もう、日本帰って最初に寿司食べる必要なくなった~!!」だって。

014_convert_20111018033928.jpg



みんなのこの笑顔が大好き。この顔を見るとがんばって作ったかいがあったって思える。みんな毎日「申し訳ない、本当ありがとう」なんて言ってくれるけど、そんなことはない。むしろオカナ達が勝手に「作らせて!!」と言ってのことなんです。ただただ作って食べさせたい。それだけなんですから。
感謝の言葉より、「おいしい!」とかの方が数倍嬉しいのです。

006_convert_20111018034234.jpg




お腹いっぱいの今、みんなは各自それぞれリラックス中。寝ている人も数人(たんたんもお休み中)。今ダハブは夜の21半過ぎを回りました。約1時間半後、私達はある場所へ向かいます。
オカナにとっては久々のアレです。楽しみあり、不安ちょーあり(出来んのか、オカナ!?)
とにかく行くと決めたからには覚悟を決めました。気合いれて望みたいと思います。



さてはて。私達はこれから一体どこへ、何をするのであろうか?


それは次のブログまでのお楽しみ!!

んじゃまたね~





にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村



スポンサーサイト

Comments

Leave a Comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。