1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
  08 ,2017

2年半に及んだ世界旅を終えてからの日常や料理のこと。


訪問者
プロフィール

たんたん&オカナ

Author:たんたん&オカナ
コックの二人が仕事を辞めて2年半の世界一周旅行へ。無事に帰国し結婚。再びコックの世界に戻り、日々奮闘。料理漬けの毎日を送る。

最新トラックバック
帰国から!
タイムカウンター
ブロとも申請フォーム
--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

 


22

Category: ヨルダン

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

いざ!インディージョーンズの世界へ!!そしてまさかの再登山!?
「21日(昨日)」

昨日はアカバからバスでぺトラへやって来ました。アカバでバスに乗るとバスのおっちゃんが「ぺトラにはどこのホテルに泊まるんだ?」と聞かれ、「バレンタインホテルだよ」と言うとおっちゃんは「そうか」と言い、走り出しました。2時間ほどかけてぺトラに着くと絶妙なタイミングでバレンタインの送迎バスが現れました。どうやらバスのおっちゃんが事前にバレンタインホテルに電話をかけてくれたみたい。めっちゃ気が利くじゃないか!
ありがとうよ、おっちゃん。
送迎バスに乗り換えると運転手が一言「ウェルカムトゥーぺトラ!!」感じいいな~。
そういえば一昨日の夜、ヨルダンに着いてタクシーに乗った時にも「ウェルカムトゥーヨルダン!」って言われたっけ。

ヨルダンとエジプトはお隣同士なのにだいぶ雰囲気が変わります。
アラブチックは一緒なのだけども、何が違うかと言うと、エジプトではあったあのウザサがない、人がうさん臭くない、(時にはうさん臭いのもいる)、優しさが嘘くさくない、車がかなり快適、クラクションを馬鹿みたいに鳴らさない・・などなど。
けど、いいことばかりでもなくって。それは物価。エジプトが物価が安すぎたのもあるけどヨルダンに入って物価が急に上がってしまってオカナ達は頭を痛めます。


着いたバレンタインホテルは清潔でネットも使えて快適(けど、写真アップにはめちゃんこ時間がかかる)。

部屋から見える景色も抜群。

夕焼け時はこんな感じ

020_convert_20111022005854.jpg



で、

夜はこんな感じ

029_convert_20111022011607.jpg



ここは朝、夜と食事付きで10,5ディナール(1100円)。
夕飯がなんと言っても最高で!!ヨルダン料理(たぶんヨルダン料理)がふんだんに出されて、しかも食べ放題!!
これがめちゃめちゃ美味いんですって!!もう、幸せ~♪

027_convert_20111022012036.jpg


それにしてもヨルダンの夜はもの凄い冷え込みです。ガクガクものです。エジプトのダハブでは夜はなにもかけずに眠れてたけども、ここでは毛布かけないと凍死しちゃいます。もの凄い違い。後は空気の乾燥もひどいかな。よってたんたんは急激なこの変化にちょっと風邪気味に。鼻と喉をやられた模様。

朝は7時に起きまして、(朝もめちゃ寒い)軽い朝食をとって、送迎バスに乗り込みいざユネスコの世界遺産ぺトラ遺跡へ!!





そう、ぺトラ遺跡。何を隠そうあの「インディージョーンズ最後の聖戦」での撮影(最後の聖杯の場面で登場)に使われた、ペトラの岩窟遺跡!!
オカナが小学生の時夢中で見て、大好きだった映画「インディージョーンズ」。「最後の聖戦」は「魔球の伝説」に続くお気に入りでした。リバー・フェニックス、ショーン・コネリーとキャストも贅沢だったしな。

ceL2Q.jpg



そんな夢のような場所についに!!念願叶って行ってきました!!!




門を潜り、数十分歩いていくと道はこんな感じに(シーク)。雰囲気出てます。


ApTVO.jpg




この空間、音がこだましてて遠く見えないところからも馬のパッカパッカっていう足音が響き渡っていた


042_convert_20111022012822.jpg





さらに数十分歩いていくとついに!見えてきた~!!

1Qnz4.jpg



ど~ん!!エル・カズネ(宝物殿)です!!誰か、帽子とムチ貸してッ!!

4x_nm.jpg




くう~。いいねー!!

052_convert_20111022024241.jpg




エル・カズネを初頭に沢山の遺跡やらがこの壮大な広さのぺトラにあり、好きな人には一日では回りきれません。


オカナ達は後は適当にぶらぶら回りました。




ローマ劇場

hdyV6.jpg



ユニークな模様の岩の建物

075_convert_20111022033313.jpg





ここはナメック星?果ては猿の惑星??


069_convert_20111022032900.jpg



NJ60Z.jpg






どこでも見る定番のお土産。でも、やっぱいいよね、これって。

063_convert_20111022031832.jpg




デモンストレーションは初めて見た。へえ~。こうやって作ってるんだって感心。

064_convert_20111022030343.jpg





おかあさんと一緒にお仕事をお手伝い。仲良し姉妹の末っ子ちゃん。


059_convert_20111022025426.jpg





あれ?気付いたらトレッキングが始まってしまった。シナイ山を登って2,3日後にまさかの!?(笑)

NFq2G.jpg


オカナ、シナイ山でなんだかトレッキングの楽しさをちょいと嚙み締めたもよう。しんどいながらも爽快感を味わえる、なんかいいかも、山登り。


こんなちっちゃい子も立派にロバを乗り回す。

DWnzl.jpg



可愛い物売りの子

095_convert_20111022033934.jpg





この模様、シルクに包まれた女性のように見える(階段)

103_convert_20111022034439.jpg



歩き始めて1時間ほど。エドディル遺跡。ゴールまであとわずか!!

108_convert_20111022034809.jpg




そしてようやくたどり着いたあ~!!


113_convert_20111022035224.jpg




エドディル遺跡をバックに。ダハブで共にしたシホさんと。

Tgbqo.jpg





昼食は宿で出されたランチボックス(薄パンといろいろ)

9w7ug.jpg



完全に温まったヨーグルトと人工的(薬みたいな味)なジュースを頂きました。今夜の夕飯のことを考えながら頂きました。待ちどおしかったな。

119_convert_20111022035606.jpg





朝の8時から始まって、午後の17時(送迎バスがこの時間なんで)の9時間をどっぷりぺトラで漬かってきました。
みんな砂埃で服や体が真っ白。そしてヘトヘト。

気分はすっかりインディージョーンズでした。
腹ペコ、夕飯楽しみ~!!

078_convert_20111022033628.jpg




にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

Comments

Leave a Comment

