10 ,2017

2年半に及んだ世界旅を終えてからの日常や料理のこと。

訪問者

たんたん&オカナ

Author:たんたん&オカナ
コックの二人が仕事を辞めて2年半の世界一周旅行へ。無事に帰国し結婚。再びコックの世界に戻り、日々奮闘。料理漬けの毎日を送る。

帰国から!
タイムカウンター

Category: スポンサー広告

Tags: ---

Category: ヨルダン

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

コーダ・ホテル

今朝は6時前に起きましてホテルが手配してくれたバスに乗り込みヨルダンの首都、アンマンへ向かいました。約3時間ほどかけて到着。1人5ディナール。タクシーに乗り換えて数十分走ったところで宿に到着。

「コーダ・ホテル(マンスール・ホテル)」。

ここは2004年にイラクで拉致され、自衛隊の撤退と引き換えに殺されてしまった、バックパッカーの香田証生さんを偲んでコーダ・ホテルとつけられたそうです。
当時「クリフ・ホテル」(マンスール・ホテルから徒歩数分の場所)の従業員だったサーメルさんという方が、イラクに行こうとした香田さんを止め切れず、結果あの事件が起きてしまい、そのことを悔い、そして誓いました。サーメルさんの夢であったいつか自分のホテルがもてた時、香田さんの名前をホテル名にしようと。
そしてその夢が実現したわけです。

当時オカナは他人事としてそのニュースを見ていた(しかもオカナはその時、留学中で南アに住んでいてその出来事は遠い存在に感じていた)

しかし今こうして同じバックパッカーをしていることに以前のような他人事には感じれなくなった。

旅をしているといろんな好奇心が生まれてきてつい、「自分は大丈夫」なんて軽く考えてしまったりする。
でも一度その考え方にブレーキをかけることが大事。

香田さんには彼なりの軽い気持ちではない、きちんとした意思を持ってイラクに向かったのだろう。
分かるような気もするけど、自分の身の危険を感じてまで行くことはオカナは絶対できないし、したくない。
オカナ達はおかげさまで今でもいい旅を続けられています。でもこうして順調に旅が出来ていけるのも沢山の人達の支えがあってからこそ。
オカナ達の旅はもう2人だけの旅ではないのだ。オカナ達の回りにはいつだって見守ってくれている家族、応援してくれている親戚、友人、旅先で出会った仲間がいるのだ。

オカナ達は絶対に生きて、無事に旅を終えて日本に帰ります。

宿では以前ダハブで一緒だった仲間に再会!!
キャオさん、顔ちっちゃ過ぎ。ってか、オカナがデブり過ぎなのか(涙)でも、言い訳させて!オカナ、ちょっと前のめりでしょ??

今はサーメルさんの意思を引き継いでルアイさんがコーダ・ホテルで働いています。ルアイさんは大の親日家で日本人びいきの凄さは半端ない。例えばお菓子くれるし、カップラーメンくれるし、ペットボトルの水くれるし、小腹が空いたと言うと出前でサンドイッチ頼んで「プレゼント」と言いタダでくれるし、他の従業員には内緒で格安の移動手段を紹介してくれたりといたりつくせり。ルアイさんには沢山の日本のVIPの友達がいるんだって。某有名サッカー選手や、某有名ミュージシャンも何度か泊まりに来てくれたんだって。ルアイさん情報によると「倉木麻衣には6人の彼氏がいたんだ」だそうです。

サーメルさんと。ちょっと、言い訳させて!オカナのこの体のふくらみは寒さ対策で着込んでるからだよ!!(たぶん)

今日食べたもの

「ホンモス」
ひよこ豆と白ごまのペースト。ニンニクやオリーブオイルで味付けをしてある。白ごまのちょーマイルドさとほんのり酸味の利いた前菜。これにパンを絡めて食べます。
最初はうまッ!!ってバクバクいけちゃうんだけども、徐々に飽きが来る。そして最後はギブアップ。

地元のおっちゃん達、これ大好きみたいでモリモリ食べてました。よく飽きないな~

そら豆の揚げ物

揚げたてはなんでも美味いッ!!

どこでもみんな「ウェルカム!!」って気持ちよく言ってくれる♪

ヨルダン料理かは分からないけど、鶏の乗っかったライスにオクラ、その他野菜もろもろスープ

普通~

p.s

今日はびっくりしたことがありました。ブログ村でも常に世界一周ランキング2,3位(1,200~位中)の位置に君臨する方に偶然このホテルでお会いすることができました。なんか見たことある顔だな~って思っていたら案の定本人だったのでぶったまげました。
おっくんは世界のあちこっちでいろんな人の似顔絵を書いてたりします。そして作家でもある凄い人。今日早速読まさせていただきました。大変素晴らしかったです!!明日はそんなおっくん、他数人で死海に行ってきます。
それじゃあまた!!