1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
  04 ,2017

2年半に及んだ世界旅を終えてからの日常や料理のこと。


訪問者
プロフィール

たんたん&オカナ

Author:たんたん&オカナ
コックの二人が仕事を辞めて2年半の世界一周旅行へ。無事に帰国し結婚。再びコックの世界に戻り、日々奮闘。料理漬けの毎日を送る。

最新トラックバック
帰国から!
タイムカウンター
ブロとも申請フォーム
--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

 


25

Category: ヨルダン

Tags: ---

Comment: 1  Trackback: 0

死海
オカナです。
とことん日本人びいきのルアイさん。普通なら洗濯物を頼むと料金が発生してしまうのだけど内緒で「日本人はタダにしとくよ」と。ぺトラですっかり砂埃まみれになってしまったジーパン達ををずっと洗いたくってしょうがなかった。今まで洗濯物は日本から持ってきた収納できる折り畳みバケツを使って自分達で洗っていたんだけどもヨルダンに入ってからは水不足の関係で自分達で洗うことを禁止されていて洗えなかった。ランドリーに頼むと2ディナールはとられてしまう。たかが2ディナール、されど2ディナール。今までタダで洗濯してきていたので今さら払うのが嫌で、次の町、次の国でと我慢していた。でも今日、ルアイさんのはからいで洗濯することができました。(洗濯機でね)ラッキー♪


昨日は宿のみんなでタクシーに乗って死海に行ってきました。

「死海」
塩分が海水の7倍程度と非常に濃く、一部にある湧水の周りを除いて生物は棲息していない(「死海」の名もこれに由来する)。
そしてご存知の通り、人がこの死海に入るとプカプカ浮いちゃいます。(濃い塩分濃度のため、湖水の比重が大きくなり、結果、浮力も大きいので、人が死海に入って沈むことは極めて困難 byウィキぺディア)

_1ro9.jpg



オカナは今回月一やってくる厄介なあいつのせいで入れなかったのでここからはたんたんにバトンタッチ。


バトンタッチングされました。たんたんです。

死海が視界に入ってきて・・・・・

宿のみんな10人で死海に入ってきましたよ。
死海に入ると本当に人は浮くのか?ってのを自分で実際に体験してみたかったから、ここに来ることがとても楽しみだった。
感想を直に!
海水の味は噂どうりしょっぱいを通りこして、苦いも通りこして「痛い味」だった。そして濃度が濃すぎるのか何なのか、かなりのトロミがついておりました。
そして中に入ってみると、ホントに浮く!浮く!
それはもうホントに不思議な感じで、なんだろう・・・・・とにかく浮くって感じ。
体をまっすぐにして立つ事も出来るし、スーパーマンみたいな格好のままでも、アグラの体勢でもいけるのよ。


このとおり浮きます

韓国料理が恋しい韓国人パグさんと。もうすぐ帰国だそうで「帰ったらまず始めに焼肉たらふく食べますッ!!」だって


zsgOK.jpg



ぷかぷか~


DSC_0153_convert_20111025201439.jpg



おっくん、ここでも似顔絵描いてます
でも、バランス崩して何度か回転しちゃった(笑)

4unjg.jpg



DSC_0213_convert_20111025165132.jpg



死海はこんな感じでした。帰りにお土産屋さんで死海ブランドの洗顔石鹸を購入しました。

再びオカナです。

夜はルアイさんに教えてもらったレストラン「カイロレストラン」へ行きました。お昼は抜きだったのでもう腹ペコ!ヨルダン料理、がっつきました。

「マンサフ」ご飯の上に煮込んだ羊肉とヨーグルトソースをかけた伝統料理。ごろっと食べ応え十分の肉はほろほろに柔らかかった。一見クリーミーに見えるこのソースはヨーグルトとあって、かなりさっぱり。日本ではまず食べられない料理ですね。好きな人には好きな一品だけど、結構癖があるからダメな人には本当無理!ってなっちゃうかも。ちなみにオカナは大丈夫でした。でも、1回限りでいいっす(笑)

034_convert_20111025171355.jpg


鶏とライス

035_convert_20111025171821.jpg



「モロヘイヤスープ」温かいこのスープは細かく刻まれたモロヘイヤがオクラ並みにぬるぬるで、味付けは結構しっかりめ。例えると青海苔のスープ、ぬるぬるバージョン。これ、好きです。

036_convert_20111025172223.jpg


「番外編」パグさんが注文したこの料理。実は羊の頭。縦に真っ二つにされてます。すごいもん注文したもんだ。「美味しいです~」だって。

037_convert_20111025173528.jpg





腹一杯。
帰り道、モスクの前でたんたんは悪ガキに「いぇ~!!!」って水を浴びせられてぶち切れてました。
ほッ。オカナじゃなくってよかったよ。





宿に帰ってからはおっ君に似顔絵をかいてもらいました!!わ~いい!!ちょー嬉しいいい♪

夫婦で世界一周されているたっかんさん&じんみさん(左)とおっくん(右)と。たっかんさんは私達と同じ料理人(料亭で働いてらっしゃる方)です!

050_convert_20111025174643.jpg


たんたんそっくりです。オカナは・・・ちょっと実物よりも可愛いすぎやしないか?(笑)

051_convert_20111025175248.jpg


おっ君、ありがとうございました!!!





にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村



Comments

こちらこそありがとうございました!!
次は一緒に浮きましょうね!!
ではまたどこかで。

Leave a Comment

