1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
  10 ,2017

2年半に及んだ世界旅を終えてからの日常や料理のこと。


訪問者
プロフィール

たんたん&オカナ

Author:たんたん&オカナ
コックの二人が仕事を辞めて2年半の世界一周旅行へ。無事に帰国し結婚。再びコックの世界に戻り、日々奮闘。料理漬けの毎日を送る。

最新トラックバック
帰国から!
タイムカウンター
ブロとも申請フォーム
--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

 

スポンサーサイト

03

Category: イスラエル

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

イスラエルの料理(お菓子)あれこれ


イスラエル。聖地、パレスチナ問題とちょいと小難しいこと書いてきましたが(オカナの文章大丈夫だったかな?)最後はオカナ達らしく「食」に関する記事でイスラエルを〆たいと思います。

イスラエルの食事事情や出会ったお菓子などをちょこちょこっと紹介~♪


「おいしいパン」

中東のパンなんて全然期待していなかった。どうせ、ぱっさぱさの不味いパンなんだろうと。でも、その答えはノーであった。特に初日に食べたコッペパンの美味しかったこと!外側パリッの中はふっくら&しっとり。ほのかな甘さで暑リみ締めれば暑リみ締めるほどに美味い。ヨーロッパではそんなに感動したことがなかったパン。イスラエルでまさか感動を味わえるとは。これ、日本のちょっとしたパン屋でも全然だせます。

これこれ
QxO2S.jpg


道端からは毎日焼きたてのパンの良い香りがふわ~んって漂っている。もう、この匂い嗅いでいるだけで幸せな気分になれる。

7NtGl.jpg


シンプルなものだけじゃなくって、こういった洒落たパンも沢山。

YrwK1.jpg





「イスラエルの食材はちょー新鮮!!」

旧市街、新市街共に豊富な品揃えの市場。特に野菜類は全てピンピンに活き活きしていました。エジプトとの時とは大違い・・。ダハブでシェア飯を作っていた頃、八百屋にある野菜は7割はダメダメくんで。シワくちゃな野菜をエジプト人は堂々と「very fresh!!」とぬかしていた。バカチンだね、エジプト人。



沢山の品揃えで常に買い物客で賑わう新市街にあるマーケット

6JBZq.jpg





わ~!!オカナの大好物。柿だ~!!(たぶんオカナの中でフルーツの王様です、これ)。見た目、日本のものと全く一緒。でも、高そうだから買わなかった。

i0cpX.jpg





「シュワルマ」
串に肉のかたまりを刺し、まわしながら火であぶる。焼けた肉を大きなナイフでそぎ落とし、野菜や特製ソースと一緒に「ホブス」と呼ばれるアラブ式のパンでくるんで食べる。 これはイスラエルに限らず、アラブ諸国ではよくお目にかかります。このパンがクレープのような生地でモチモチでうまうま~♪


肉、野菜、スパイシーソースを乗っけて

1aype.jpg


お昼ごはんの定番。結構ボリューミー

4S0JS.jpg





「Kosher(コシェル)」
コシェルとは旧約聖書に基づいて作られたユダヤ教の食事規定で、食べてよいもの(牛、羊、鹿)食べていけないもの(豚、ラクダ、ウサギ、(地を這う)鳥、(うろこのない)貝、イカ、タコ、海老、ウナギ)一緒に食べてはいけない食物の組み合わせ(肉と乳製品を一緒に食べてはいけない)、動物の屠り方、調理法などに関する規定があるそうです。
ユダヤ教の人はチーズのかかったピザにサラミ、海老はダメだし、チキンクリームシチューなんてのも食べない。

厳しいね~。あんな美味しいもん、食べれないなんて損だ~。


そしてここ。コシェルマック。イスラエルにはそんな厳しい食事規定されているユダヤ教の方たちの為のマクドナルドがありました。やっぱ、みんな食べたいよね、マックのハンバーガー。
って、隣の兄ちゃん立派な拳銃持ってます~。

G5Uzx.jpg



そして、頂いてみました。ご当地マックならぬ、コシェルマック。セットで1人約800円。高すぎー!!(涙)
肝心のお味はと言いますと・・。


美味くない。


旧約聖書に基づいて正しく屠殺(完全血抜き)された牛くんの肉はパッサパサ。チーズも乗ってないし。シャキシャキレタスにトマト、ソースがせめてもの救い。隣に添えられたフライドポテトのなんと美味いことか。
ユダヤ人、こんなの食べてるんだね。

GEWff.jpg


xOB8_.jpg



「おやつ」

wMZmk.jpg

世界共通みんな大好き甘いもの。でも、各国にはそれぞれのユニークなおやつが存在する。イスラエルでもそんなおやつを見つけたよ




頭痛を催す檄甘おやつ。

甘いドーナツ。向こう側はバクラワといって中近東で古くから伝わる焼き菓子。

LDi3_.jpg


たっぷりシロップ吸ったドーナッツ。頭いったあーッ!!

0Z0Tm.jpg





なんすか、これー??


UzTOb.jpg



牛乳寒天のようなものをパイ生地で包んでいる模様

F5_WF.jpg


それを焼いたら、ハイ。出来上がり。

Lkf6n.jpg




旧市街ユダヤ人地区を歩いていたら子供達のたまり場を発見。覗いてみると・・・

NOMjX.jpg


あ~!!りんご飴だ!!日本から遠く離れたイスラエルでまさかの出会い 日本のお祭りでまず初めに買うのが決まってすもも飴、またはりんご飴ってぐらい大好き。そんなオカナがイスラエル版りんご飴を食べないわけにはいかないでしょッ!

見てください。この可愛らしい姿。実際使われているりんごって不味いもんばっか。でもそれを知っててもつい買ってしまいたくなる。
それにしても真っ赤かだね~。気持ち悪いぐらいにね~(笑)食べると唇も真っ赤かになったよ。

うん?なんかおかしいぞ、これ。ってーか、飴じゃないし・・。水あめだったし・・。
味はね・・やっぱり激甘。

5kRGi.jpg


子供達はみんなりんごかじらず、水あめをひたすら舐めてる。オカナはりんご水あめよりも断然りんご飴がいいと思いました。

YUHyp.jpg




いや~。どれも激甘でしたよ。おやつを食べる時は隣に必ずお水を置いておかないと大変なことになります。でも、そんな激甘なお菓子。なぜだかまた食べたくなってしまうから不思議です。





「番外」

イブラヒムさんの家で知り合った日本人の旅人が今度イスラエル人に日本の料理をごちそうするんでその予行練習に手伝わせてもらうことに。2人が持っていた醤油と味の素でなにが作れるかと模索。結果、食事規定に厳しいイスラエル人でも容易に食べれるもの、和風パスタに決定。パスタは日本料理じゃないけど一応和風テイストってことで、まッOKでしょ(笑)

オカナ達、料理はダハブ以来。久々の調理にワクワク♪イブラヒムさんところは結構設備も良くってやり易かったな。

で、出来上がったのがこれ。ナスとマッシュルームの和風パスタ。味もなかなか良い感じ。最後は宿のみんなで頂きましたよ~ん。欧米人からもGOODを頂きました!!よっしゃー!!

サオリさん、ユキコさんその後、上手くいったかな~??

6MPsd.jpg





以上、イスラエルの食べ物(お菓子)あれこれでした。毎日よ~食うわ!!

_BqOP.jpg





にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

Comments

Leave a Comment

