1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
  05 ,2017

2年半に及んだ世界旅を終えてからの日常や料理のこと。


訪問者
プロフィール

たんたん&オカナ

Author:たんたん&オカナ
コックの二人が仕事を辞めて2年半の世界一周旅行へ。無事に帰国し結婚。再びコックの世界に戻り、日々奮闘。料理漬けの毎日を送る。

最新トラックバック
帰国から!
タイムカウンター
ブロとも申請フォーム
--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

 

スポンサーサイト

04

Category: ヨルダン

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

バイバイ中東~!!
「11月2日」

昨日ヨルダン(アンマン)に到着。今日はこれから数時間後にトルコ航空でトルコに向かいます。それまで以前お世話になったマンスールホテル(コーダホテル)で待機です。

昨日たんたんが航空チケットの再確認をネットでしていたらなにやらキャンセルの文字。

はッ!!??

何が起こった!!

調べていくとなぜだかクレジットカードで購入していたと思っていたのがきちんと出来ていなかったよう。クレジット会社のサイトで引き落としされているかを確認をしてみたんだけどもやはり引き落としされていなかった。
出発は次の日(今日の深夜)。
ホテルの従業員でちょー日本人びいきのルアイさんに助けを求め、航空会社に電話をしてもらい事情を説明。次の日にアンマンにあるトルコ航空オフィスに行くことに。

たんたん、ハラハラ気が気じゃない。

と言うのも私達はその日の飛行機に乗ってその日にイスタンブールに着かなければいけない理由があったから。(理由は次回あたり書くとしよう。)

翌朝、タクシーでオフィスに向かいました。
私達が予約したチケットはどうなっているのか調べてもらったら、チケット代金が引き落とされていないから自動的にキャンセルになっていたとの事。

なるほど・・・・・

なのでその場でもう一度買いなおしました。
割高になるのは覚悟のうえ!!

くそ~~最初買った時より1人1万円も高くなっちゃったよ~(涙)
でもしょうがないね。とりあえずゲットできたんでほっとしました。今日予定通り出発できます。


VsN1p.jpg



中東最後の今日。なんだか名残惜しい。今日最後に何ができるか・・。



よし。アラビアンスイーツを食べよう!!!



マンスールホテルの近くでいつも現地の人で賑わっているある小さなお店。そこを通る度に毎回気になっていた。そして今日この日、その謎に包まれた正体を突き止めた。


yd2tJ.jpg



「カナーファ」

薄く焼いた生地にとろーりチーズが挟まれた、甘~いシロップに浸かったホットデザート。これ~本当うんまいのよ~!!口の中チーズの香りに包まれて、上のサクサクと激甘シロップのユニークな組み合わせ。日本では味わったことないよ、これ~。
悔しい。もっと早く食べておくべきだった。そんで毎日食べていたかった。

j7o8c.jpg


宿に帰るとルアイさんがお菓子をくれた。ルアイさんの大好物だという「オスマリーエ」
って、これさっき食べたカナーファにそっくりな味じゃん!違いはそうめんのような衣に包まれて揚げてあるってことぐらい?
また食べれた♪


Xa8Un.jpg




どっちもかなりずっしり系でハイカロリー間違いなし!!でもいいんだ。美味いもん食べてる時はカロリーのことなんて考えない。考えたら美味しさ半減だもん。
う~。しかしそうは言ってもやはり2個目は重いな(苦笑)




マンスールホテルで出発時間になるまでまったり。前回泊まっていた時は旅人さん結構居て賑やかだったけど、今回はぐっと減っていた。でもアットホームな感じ。そのメンツの中に知久さんがいた。
「知久寿焼」普段もっぱら洋楽を聴くオカナが数少ない邦楽で好きなミュージシャンの方です。
「たま」。90年代に「さよなら人類」で一世を風靡(ふうび)したバンドです。オカナは思います。彼らは数少ない日本を代表するバンドだと。そのバンドのメンバーの1人である知久寿焼。オカナの一番お気に入りな人。

右から2番目の河童頭の人

0JD4O.jpg


そんな愛してやまない知久さんがここ、マンスールホテルに滞在していました。しかも部屋が一緒。(5人部屋のドミにたんたん、オカナ、そして知久さんの3人)。もうオカナの胸の高まりは止まることを知らない。本人にはバレないように、気付かれないようにと何度も何度もチラチラ

知久さん、オカナと一緒でレッチリファンでした。(でもオカナ、レッチリと言うよりジョンなんですがね)
知久さん、日本から用意してきた侍衣装を世界のあちこちで着まわしてるそうです。
知久さん、どこに消えたかと思えばこっそりマンスールホテルのクソ汚いバスルームを1人で掃除していました。あんだけ汚かった洗面台が知久さんマジックでちょーピッカピカ。ありがとう、知久さん。ごめんなさい。1人でやらせてしまって。




ありがとうケンジさん。外見だけでなくって雰囲気まで極似でした。


od3vK.jpg





出発数時間前に知らされた実はルアイさん、昨日誕生日だったんだねってこと。みんな誰もそのこと知らなかったし、ルアイさん本人の口からも一切聞かされてなかった。ではなぜ知ったかと言うと「日本人の情報ノート」っていうのがあって、去年の昨日の日の出来事にルアイさんの誕生日みたいなことが書かれていたから。
みんなで早速緊急ドッキリ誕生日パーティーを結構。急いでバースデイ用のケーキを買い込んで・・。

そして・・・・用意が整ってドッキリ誕生日会は無事行われた。ルアイさん、まさかの自分の誕生日会に驚きを隠せない様子。
「なんで!?なんでみんな僕の誕生日知ってたの~!!??」って(笑)


おめでとうールアイさん!!!

FEBi4.jpg



ルアイさん、めっちゃ喜んでくれた♪ その後はみんなでケーキ頂きました。今日甘いもんよー食ったわ、オイラ・・。


jGUaz.jpg




知久さん・・じゃなかった。ケンジさんの侍衣装を着たルアイさん。ってか侍っていうよりお相撲さん?(笑)

brTfj.jpg



最後の中東、ヨルダンで楽しい、素敵な思い出が出来ました。中東、楽しかった。いつかまた中東を訪れたいな。さあ、トルコへいざ、出発!!





にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

Comments

Leave a Comment

