1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
  10 ,2017

2年半に及んだ世界旅を終えてからの日常や料理のこと。


訪問者
プロフィール

たんたん&オカナ

Author:たんたん&オカナ
コックの二人が仕事を辞めて2年半の世界一周旅行へ。無事に帰国し結婚。再びコックの世界に戻り、日々奮闘。料理漬けの毎日を送る。

最新トラックバック
帰国から!
タイムカウンター
ブロとも申請フォーム
--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

 


05

Category: トルコ

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

クレージーガールと愉快な一日in イスタンブール
深夜のフライトで寝不足の状態でイスタンブールに無事到着。予約しておいた宿に着きロビーでチェックイン待ち。すると約2ヶ月前にスペインのセビーニャで同じ宿で出会った日本人のアヤさんにまさかの再会。まったく異なるルートで旅してきて2ヵ月後に、しかもイスタンブールにはそれはもう沢山の宿があるっていうのに。今まで出会った旅人はfacebookで情報交換などをし合っていたからだいたい「あ、ひょっとしたらまた会うんだろうな、この人とは」っていうのはあったんだけども、アヤさんとはそういう連絡交換などしいていなかったから、これには驚いた。今までオカナたちのブログを読んでいてくれてたそうでありがたい。

今回の宿、マジ快適です!!


シャワーからお湯が(24時間ノンストップ)出る!!(マジ久々のまともなお湯!!)、シャワーの出が良い!!(蛇口からちょろちょろじゃない!!)清潔!!
久々にきちんと体、頭洗えた。ちょーリフレッシュ♪

ベット清潔!(シーツ使い回しじゃない!)

部屋にエアーコンディション(とヒーター)がある!!(中東、毎日ブルブル震えてた)



ここ、朝食食べる所。ここから覗く景色の素晴らしいこと。海が見渡せます。

BSxwZ.jpg


こんな場所で頂く朝食はブッフェ形式。種類も豊富。ここは完全ヨーロッパだ。

Z5El5.jpg




そんな快適なこの宿の名前は「agora」。1泊朝食付きで31TL(約1400円)です。ちょっと旅人価格にしたら高め(?)かもだけど、おススメですよ。






昨日、オカナ達、愉快なガールズ達に出会って1日を共にしていました。フミちゃん、メグちゃん。フミちゃんは実はたんたんの妹。そしてメグちゃんは2人のいとこにあたります。今回はそんなお2人と旅中にここ、イスタンブールで会えることになりました。8日間のトルコツアーに参加中の2人。内1日をツアー団体と別行動にして私達と過ごすことに。
約束の9時に合わせて彼女達の滞在するホテルに向かったのですが、バカちんタクシードライバのせいでなんか変なところぐるぐる回らされて、挙げ句の果て「悪りー。道、分かんないから別のタクシーつかまえて行ってくんない?」って。
お金いらないからって、当たり前じゃい!誰が払うもんか、おたんこなす!!!
結局他のタクシーつかまえて遅刻しつつもなんとか辿り着き、合流


会って早々ハイテンションなフミちゃんに「カナコさ~ん!!」と背中をバンバン!!と叩かれる。元気ハツラツちょー自由人フミちゃん。そんなところが素敵です。
メグちゃんは海外経験豊富で英語も堪能。心強いっス。オカナ達が楽しみにしている国(キューバ、インドとか)とかも行っていていろいろ話し聞いちゃいました。





超アクティビティーガール、フミちゃん(手前)と監視役メグちゃん(奥の支えている人)

この兄弟性格が対象的。

5xL07.jpg




みんなでいろいろと観光。



わ~いい!!トルコアイスだ~♪トルコアイスと言えば、お馴染み伸びるアイスだよね!って、あれ?これ伸びないじゃん~!?なんでなんで~??
何?伸びる系とノーマル系があるってこと?ショック~(涙)ま、いっか・・。

こっちのバニラは味が千歳飴みたいだった。これはこれで美味しかった。

L2K5D.jpg



MJlIK.jpg




噂のサバサンドを検証!!

サバをし~っかり焼きあげてバケットにレタス、玉ねぎと共に挟んで。塩とレモン汁でシンプルに頂きます。
サバの香ばしいグリルの香りとバケットとのコラボレーション、最高!!うまッ!!シンプルなんだけどもそれが逆に良い!!変にソースとか加えるよりも塩、レモン汁のほうがサバの美味さが引き立ってベリーグッド!かなりのボリュームで3,5TL(155円)

O1V23.jpg



Qvuta.jpg






イスタンブールのバザールでお土産物色。フミちゃん、夢中になって勝手にどっか行っちゃう。それを追っかける、常に気が気じゃない監視役のメグちゃん。
なんかまるでオカナとたんたんを見ているよう。なるほど、自分って普段こんな感じなんだ。

イスタンブールのお土産屋さん、可愛い雑貨がいっぱい♪どうしよう、オカナも2人を見ていたら買いたくなってしまった。



fHmoe.jpg




_Pef6.jpg






昼ごはん。世界三大料理のトルコ料理。マジ種類豊富で何食べようか迷う。

TTS7U.jpg


lGQqW.jpg


トルコ人、めっちゃ気さく。食事中でもお構いなし。突然たんたんにマッサージサービスを行うコックのおっちゃん。
KllQQ.jpg






イスタンブールで有名どころ、「ブルーモスク」に行ってきたよ。

教会って普通自由に出入りできるけどモスクっていうのはイスラム教以外の人間はなかなか入ることが許されない神聖な場所。でも、ここイスタンブールではそんなモスクに入ることが許されている。


モスクに入る前に水で手や足を清めます。

sBcvS.jpg


靴を脱いで中に入る。なんかここまでの手順が日本のお寺と一緒で親近感が沸くな。


でも、室内に入ったらそこは別世界。


圧巻の美しさ。

lL2Hy.jpg




熱心な信者です。深々と体を倒してお祈りしてます。

って思ったら写真撮ってました。

Gm29U.jpg




モスクの外では目立つ格好をしたおっちゃんの水飴ショー


j4QIZ.jpg



チョクイイ(おいしい)!!

Czdd7.jpg



ハマムに行ったよ~ん♪

トルコ式銭湯。気持ちいいぐらいの温度のサウナに入り、大理石に仰向けになって30分。フミちゃんと裸の付き合いで、ガンガントーク。時々銭湯のおばちゃんが耳にイヤホンしてサンドイッチむさぼり喰いながら「GOOD?」っとチェックしにやってくる。
体がちょうど良い感じにぽっかぽっかになったところで別室に通されると、トドみたいな体格のおばちゃん(ブラジャーとパンツの格好で)が待機していて、そこから垢すりと泡に包まれてのマッサージが始まって。時々おばちゃんのぶるる~んとした立派な腹の肉が腕に当たったりして。
楽しみにしていた垢すりはものの2,3分で終わってしまった。「えッ?これだけ??」って、2人キョト~ン・・・・
物足りなかったけど、まあ、体験としては良かったかな。


rrdOr.jpg






新市街で夕飯兼、飲んできたよ~♪

細道入ったところにズラーって立ち並んだ飲食店。活気に溢れまくっててチョー楽しい。


2TylT.jpg





客引き激戦区

QehzF.jpg




カンパーイ~♪

49FrS.jpg


旅行者や地元の兄ちゃん達と一緒に盛り上がって。ちょー楽しい!!

sF9mY.jpg



(奥の白いやつから右回りに)魚のマリネ、ブドウの葉で巻いたお米の詰め物(ドルマ)、羊の脳みそ、ピリ辛のトマトベースのサラダ。脳みそ、お初です。食感は白子で味がレバーのよう。ドルマは柏餅の甘くないバージョンでした。結果、美味いと思えたのは魚のマリネだけかも(笑)サラダは普通。

0QZby.jpg



寒いから温かいものも。イカリングってビールにめっちゃ合うよね!!


H2Tuh.jpg






食事とお酒を楽しんだ後、町をぶらぶらしてたら人だかり。あ~!!トルコアイスのパフォーマンスしてる!!聞くとこの兄ちゃん、かなりの有名人。伸びるトルコアイスを上手く利用して遊ぶ遊ぶ。
兄ちゃんのドS的遊び心あるパフォーマンス(焦らしに焦らして「ハイ、どうぞ」ってアイス渡すの)でみんなきゃっきゃと笑い、楽しむ。

焦らされてようやく貰えたアイス。♪

NUfKM.jpg





「あ~ん!!!私も~!!!」っていう子供達がいっぱい。







ずいぶんと大きな子供だね~

280lF.jpg







街角の賑わいあるカフェでナーレギ(水タバコ)とチャイでまったり・・・

avZFs.jpg



YLCPe.jpg


常に冷静な判断で相方に振舞わされっぱなしの監視役に回る2人


aPizn.jpg


と、


やりたい放題娘2人

Pp_pz.jpg




気付けば夜の22時を回ってた。でも、新市街の人ごみ、盛り上がりは一向に止まることをしらない。逆にさらに盛り上がってた。
オカナ達、普段市内の夜って出歩かないんでこの日はちょっと新鮮な感じでした。でも、こんな風に楽しめたのは2人のお陰です。たんたんと2人っきりだったら絶対こんな楽しめなかったよ。速攻宿に戻ってるね。だって、たんたん喋んないんだもん(笑)
マジで時間を忘れてしまうぐらいに楽しかったよ。

2人をホテルまで見送って。!!!!!!って、どんだけいいホテル泊まってんのよ~!!
オカナ達の旅の中で一生泊まることのないようなホテルですね、これ。

FrkvY.jpg




事前にお願いしておいた物意外に沢山の食べ物やグッズを頂いた!!最高!!!!
歩き方の本、ほんだし、海苔、~!!よし、また太巻き作ろう!!

YZcFa.jpg




フミちゃん、メグちゃん、2人のお陰で最高の楽しい時間をイスタンブールで送れました。マジ楽しかった。
めぐちゃん、たんたん(お兄ちゃん)のマル秘昔話を聞かせてくれてありがとう。君はなんだかオカナと似たものを感じた。来年の今頃また時間作って合流しよう!!

メグちゃん、オカナより5つぐらい歳が下だなんて信じられないくらいしっかりしてて、オカナ頭が上がらないっス。インドのガンジス河の仰天話、おもしろかったな~。是非インドでまた会いましょう!




ありがと~





にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村



Comments

Leave a Comment

