1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
  10 ,2017

2年半に及んだ世界旅を終えてからの日常や料理のこと。


訪問者
プロフィール

たんたん&オカナ

Author:たんたん&オカナ
コックの二人が仕事を辞めて2年半の世界一周旅行へ。無事に帰国し結婚。再びコックの世界に戻り、日々奮闘。料理漬けの毎日を送る。

最新トラックバック
帰国から!
タイムカウンター
ブロとも申請フォーム
--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

 

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

09

Category: トルコ

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

最低気温1度のサフランボル


今日は記事2個分書いたんでお見逃しなく~。


深夜のバスに乗って7時間。快適なバスでした。全席全てにテレビモニター付き、バス1台につきボーイくん1名。ジュースとかお菓子配ってました。
でもオカナ、眠っててジュース貰い損ねました。ギャフン。

ibtAM.jpg



7時間の移動を終えて予定よりも1時間早くサフランボルに到着。


「サフランボル」

その昔この地域にサフランの花が群生したことから名づけられた小都市。
時間は6時ちょっと前。バスから出た瞬間の!!!!!!!!!!ありえない寒さッ!!
エジプトでのシナイ山や、イスタンブールの寒さなんて目じゃないヤバサ。
さっきまでぬくぬくのバスで温まっていた体の体温があっという間に吸い取られてしまった。
速攻、芯までしっかり冷えてしまった。


いかんッ!とにかく宿にたどり着かなくては。さもないと凍死だ。

約2キロの道のりを歩く。

けどすぐにおなかが空いたことを思い出して、開いていたお店に入ってレンズ豆のスープを飲んだ。寒い体にめっちゃ染み渡る・・。これ、トルコで飲んできたスープの中で一番美味しかった。
サービスのバケットを胃にたらふく押し込んで出発再開。

スープで温まったはずが、外に出るなり速攻ブルブル。

でも、しばらく歩いていくと小さな町のようなものが見えてきた。

山々に囲まれた谷間に広がるこの街は、オスマン朝時代からのトルコ独特のかわいらしい木造家屋が数多く残り世界文化遺産に登録された場所。わお~!なんて可愛らしい町なんだろう!もう、この光景見たら寒さなんて・・・なくなるわけなかった。




Ui_pQ.jpg


nW86P.jpg


HeoPp.jpg



ガクガク震えながら無事到着。自分達の部屋から見る町の景色

6n0Xw.jpg




荷物を置いて早々と宿近辺と旧市街を散歩してみることに。


なんかもう、ヨーロッパの田舎町に着たかのよう。

Womt7.jpg


O11g3.jpg


第一町ネコ発見
の~んびりしてます。

4SM3V.jpg




ネコくんだけじゃなくってここの町にはそういったの~んびり、ゆ~っくりとした時間が流れているように見える。

人も温かい人ばっか

ZH8mR.jpg




a7F32.jpg


マジでいいわ~、ここ。

QrklM.jpg




パン屋さん


T7LRX.jpg


サフランの町だけに「サフラン石鹸」も。


MMJZJ.jpg





こんなの食べたよ~!

以前ここを訪れていた旅人仲間のショウさん&きゃおさんのオススメのお店に行ってみた。で、食べたものがこれ。「マントゥ」。ヨーグルトソースのトルコ風ラビオリ。これ、めっちゃ美味い!!ハマッたよ~


wkEqW.jpg


手前がフレッシュトマトと卵のスクランブル風スープ。結構あっさりめ。たんたんはこっちを気に入ってた。
右奥のはサフランライス。普通に美味い。でも、サフランの香りは弱かったな。

I65E1.jpg



お値段もまあまあ。可愛いおばあちゃんが働いてます。満足っス(^.^)



またまたハマムに行っちゃたよ~ん。

モロッコ、イスタンブールと、ハマムに関してはハズレばっかのオカナ(泣) オカナだってマッサージで癒されたい!!ラストチャンスとばかりに入念に調べて行ってきましたよ。

Iqu98.jpg



さて、今回は・・・・。


納得のハマムでした!!垢すり名人のおばちゃんによる痛すぎるぐらいの(でも気持ちいい)入念な垢すり。もう、グレー色の垢が出るわ出るわで!!気持ち良いぐらいに取れました、ゴミ。



その後はこれまた入念なマッサージ(体洗いながらの)。
極楽じゃ~♪


その後はサウナでボーっとして。途中、ちょっと喋ったり、オカナの面倒見てくれた(ここのハマムのシステムを教えてくれた)地元のティーンエージャーからコーラーおごってもらい大浴場でグビグビと。
ゲップがこだまする・・。
1時間ぐらい居座って終了。芯まで冷えていた体がもうポッカポカ。本当気持ちよかった~♪



qtxcl.jpg


後、もう1日ここに滞在予定。ここは小さい町なんで今日でほとんど見尽くしちゃったな。明日はここでのんびりと過ごすか、もしくはバスに乗ってふら~っと隣の村を訪れるか・・。

どうしまひょ~





にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村




スポンサーサイト

Comments

Leave a Comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。