1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
  06 ,2017

2年半に及んだ世界旅を終えてからの日常や料理のこと。


訪問者
プロフィール

たんたん&オカナ

Author:たんたん&オカナ
コックの二人が仕事を辞めて2年半の世界一周旅行へ。無事に帰国し結婚。再びコックの世界に戻り、日々奮闘。料理漬けの毎日を送る。

最新トラックバック
帰国から!
タイムカウンター
ブロとも申請フォーム
--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

 

スポンサーサイト

12

Category: トルコ

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

さらに極寒!カッパドキア~!!


昨日サフランボルを発って7時間。着きました、カッパドキア。きゃあああああ!!サフランボルを越す寒さ!!!あわわわわ・・・・・(震)
最低気温-3度!!!!

着いたのが夜の19時過ぎ、聞いてはいたけど半端ないです、この寒さ。
でもでも、なんじゃここは~!!町が奇岩に覆われてる~!!こんな光景ディズニーランドの世界でしか見たことがないぞ!!
興奮も大きいけどとにかく寒すぎた。
宿についてシャワー浴びて体がまだ温かいうちに布団に入って寝ればいいものをオカナ、バカで外で20分ほどパソコンやってたもんだから体があっという間に冷え切っちゃって。その後布団に入ってからも寒さが止まることを知らなくってずーっとガクガクしてて眠れなかった。
結局寝不足のまま朝を迎えてしまった。
今夜はもう絶対外でネットしない。シャワーも寝る直前に浴びる。


宿でダンディーなお父っつぁんに迎えられて・・

UJv_L.jpg




グッドモーニング

J2Aoc.jpg



オカナ達の部屋はこんな感じ

VC594.jpg


目の前に奇岩


nBtpp.jpg


朝食はブッフェ形式で出されて。ブッフェには弱いオカナとたんたん。これでもかと喰らいつく。




カッパドキアには4泊の予定。今日はとりあえずのんびりと過ごします。隣町のアバノスでは今日、フライデーマーケットなるものがあってちょっこら行ってきました。
バス停で地元のおばちゃん達と片言でお話。オカナ「これからアバスに行ってフライデーマッケトに行きます」おばちゃん「あらそう!私達もよ!」
しばらくすると一台のトラックがやって来て、私達の前で止まると「乗ってきな!」って。
おばちゃんがトラックのおじちゃんに話をつけて、手招きをしてる。
そしてオカナ達はトラックの荷台に乗って出発したのです。
途中止まったかと思うとどっかのおじちゃんも合流。「ギュナイドゥン!!」

CFWAZ.jpg


10分ぐらいしてアバノスに到着。「サオルン!(ありがとう)」

c5w9Y.jpg


フライデーマーケットには旬な野菜や果物がわんさか!!

MjPRe.jpg


大根もバラエティーに富んでる♪

XwQKS.jpg


紅芯大根!!

d9UmM.jpg


ヘイ!ジャポン!!俺んとこの大根はちょ~ピッチピチだぜ~

9nolc.jpg



TXve3.jpg


GwTAn.jpg



アバノスは焼き物で有名。
どこ歩いてもこ~んな感じに焼き物屋さんが。

BzZcQ.jpg


5KFQn.jpg


川にも焼き物(笑)

fNSZr.jpg


重いろくろを足で回しながら作るっていう手法。手が凝ってますね~。ちょっと余談ですがオカナ、昔は巧みの仕事に憧れてたりしてました。結構手の器用さに自信あり。
そんで、これ見てたらいいな~。ちょっとやってみたいな~ってなっちゃいました。

95y9e.jpg



素敵なハンドメイドのお店を発見

7WasB.jpg




気の遠くなるような細かな作業!!このお皿が完成するのに5日かかるんだって。


bwZsI.jpg




うう~・・。オカナ、こういうのに弱いっス。めっちゃやりたくなる!普段飽きっぽいオカナですがこういった作業は大好き。何時間でも没頭してしまう~!!

V9KkB.jpg



で、完成したものがこんな感じ。素敵だな~!!ここに来て始めてオカナはお土産を買いたい衝動に駆られてしまった。どないしましょう・・(>_<)
とりあえずまだ時間はあるので今、一生懸命考え中です・・。

KIAHi.jpg


この真ん中のユニークな形をしたヤツ、何だと思います?
これ、むか~し、昔。ヒッタイト時代(という時代があったらしい・・)に使っていたワインの入れ物だそうです。肩に掛けて注ぐのが正しいやり方だそうで。
でもこれ、洗う時不便じゃねえ?って言ったらお店のおっちゃん、「でもお酒だから・・・」って。はい?って感じだよね(笑)

nPASk.jpg




アバノスの素敵なおじちゃま
トルコですっかりおじちゃん撮影にハマッてしまったオカナ。

yGvAw.jpg


ネコだって忘れないけど

CdOli.jpg




今日はこんなもん食べました。

「ギュヴェチ」
壷焼き料理。中にはいろんな野菜にお肉が入ってます。イスタンブールでは結構値の張るこの料理もここでは二分の一とお安い♪

棒でひびを入れて蓋の部分をぶっ壊す。

YpQCR.jpg


すると・・・


yMUWL.jpg

熱々の料理が顔を出す~♪ブクブクいってます。お味はサラッとしたシチューのような・・またはフランス料理にあるラタトゥイユに近い感じかな。これにヨーグルトを加えたりして頂いたりも。
壷焼きだから熱々がずっと持続。体もいつの間にかぽかぽかに~。

cRMde.jpg



今日はまったりな一日でした。

明日はトルコのハイライトと言ってもいい、カッパドキア観光を一日かけて回りたいと思います!!
お楽しみに!! 頼む!明日は晴れておくれッ!!!




にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村



スポンサーサイト

Comments

Leave a Comment

