1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
  04 ,2017

2年半に及んだ世界旅を終えてからの日常や料理のこと。


訪問者
プロフィール

たんたん&オカナ

Author:たんたん&オカナ
コックの二人が仕事を辞めて2年半の世界一周旅行へ。無事に帰国し結婚。再びコックの世界に戻り、日々奮闘。料理漬けの毎日を送る。

最新トラックバック
帰国から!
タイムカウンター
ブロとも申請フォーム
--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

 


20

Category: トルコ

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

セルチュクのバザール

ギュナイドゥン!!(おはよ~!!)

6Skpl.jpg



今朝はなんだか町が賑やかだなと外を見るとおおおおお~!!道路にめっちゃお店が並んどる~!!
聞くと今日は週一で行われるバザールだとか。なんてグッドタイミングなんだ!!

yLhm0.jpg


朝食を済ませ、ネットでアメトーーークを見たらいざ、バザールへ。
すごいデカイ規模です。普段静かなこの場所が露店で賑わってます。食材から生活雑貨と様々。
いや~。良いときに来たもんだ。
それにしてもこんだけの新鮮な食材。本当なら買って、何か作りたいぞ。
ここ最近自炊はご無沙汰な私達。
ダハブ以降、訪れた宿にはキッチンが無くって、作りたくても出来なかった。
しかし、今日この露店に並ぶ食材たちを見て、自炊したい度がぐーんとなってしまった。
で、恐る恐る宿の方にプライベートなそのキッチン貸して頂けませんかね~と尋ねるとOKがでた。やっほぉ~い!
言ってみるもんだね。ってなわけでルンルン気分でお買い物。

いいね、いいね~バザール♪

G7Bcu.jpg


YIFVF.jpg


おなかが空いたぞ。ランチタイム!

宿の目の前に立ち並ぶサンドイッチ屋さん。ここの町特有のサンドイッチでパンの表面にマーガリンを塗って、ホットサンドの機械でパリッパリにこんがり焼いて、中に卵、ハム、チーズ、香草、トマト、ソースを入れます。作っているおねえちゃんの手際のいいこと。

8TfZp.jpg


これ、結構ボリューミーでお値段TE3(120円)とお手頃。これが中身がドネル・ケバブになるとさらに安くなってTE2,5。味もチョクイイ!!(ちょーいい!!)

jcRWN.jpg

一緒に売られている自家製飲むヨーグルト。これTE0,75。

lxE3i.jpg



この町来てからお昼は毎日ここに通ってます。マジ、旅人に優しいお店ですね!




今夜何作ろうってなってたんたんはスパゲッティー食べたいなって言ってたんだけど、オカナはそれじゃあ、野菜があまり取れないじゃないか!とたんたんの案は速攻撤回。そして、以前フミちゃん、メグちゃんたちから貰った材料にあった「銚子風おでん」を使おうということになった。ちょうど寒いこのトルコでもってこいの料理だ!
ってなわけで今夜はおでんになりました。
ここにキャベツのざく切りくわえてしっかりかさ増し(笑)。するとキャベツから水分が出てきて味が薄まってしまう。問題ないさ!!なぜなら私達、最強調味料持ってますから。だしの素~♪

そして出来たよ、キャベツおでん!あ~・・懐かしいこの香り(感涙)めっちゃ良い香りですう~。

QZevW.jpg


あとはね、ほうれん草の胡麻和えにトマト、ブロッコリー、卵の炒め物。胡麻和え最高じゃ~!!

af4IU.jpg

あとはご飯炊いて。完成です!!


もうね、溜まらんかった今日は!宿のトルコ人家族にぼーっと見つめられる中、夢中でガッツキました。こんな美味しい日本食が頂けたのも他でもない、フミちゃん、メグちゃんのおかげでござんす。ほんまあんがとぉ~!!


さて、キャベツと、トマトが余ったぞ。それじゃあ、明日はこの材料でパスタでも作ろうかな!♪キッチンまた使えればの話だけど・・。


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村



Comments

Leave a Comment

